[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

>>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438403

こんばんわ、上のURLでMe⇒XPへのアップグレードの質問をしたものです。

質問通りにアップグレードをし、格段の安定性を得ました。が、予想通り
メモリ不足(動作のスピードの遅さ)に悩まされています。

そこで上での回答者の方々に進められていたことも押して、メモリを増設
しようと思っています。とりあえず512MBにしたいなぁ…と考えている
のですが、私のスペック(PCの作り?)ではどの様なメモリを、どの様に
増設すればいいのでしょうか?

全くの素人なので、面倒で恐縮なのですがわかりやすく教えていただけま
せんか?私のスペックは、

Dell Dimension 4100
Intel P3 933MHz
Windows XP
メモリ 128MB

>>http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/4100/ …

上のURLで詳細がわかると思います。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 前回のご質問で回答を寄せた者です。

それでcrowncrownbodyの名前が目にとまったので、また立ち寄らせてもらいました。それでは、お尋ねのことにお答えします。

Q>128MBのメモリに256MBのメモリを足せば、384MBのメモリになる、ということですよね?

A>そうです。384MBになります。ただ、メモリを増設する時は、今ささっているメモリを外し、256MBを差し込んで
  ください。そして、今ささっているメモリを、空きスロットにさしこんでください。

Q>純正品ですか?バルク品ですか?

A>純正品だと保障期間が4~5年間あります。バルク品だと初期動作のみの保証になります。ちなみに、メモリはそ
  う簡単に壊れるものではないので、私はバルク品にしています。

 さて、前回の時に「一般のユーザーであれば、512あれば充分でしょう。」と申し上げていましたが、384MBあれば満足できると思います。

 また、「ちなみに私は、....カスタマイズして、レジストリも書き換えました」と申し上げていたので、XPを軽快にするための方法を紹介しておきます。

1 システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優
 先させる」という項目にチェック

2 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

3 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス
 タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

4 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな
 いものを削除

5 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒
 「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す

6 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ
 に移す

7 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
 「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
 いものはチェックを外す

8 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な
  し」に設定)

 以上のことを行えば、CPUやメモリに負担がかからなくなります。そしてこれに256MBのメモリを増設すると、「うそー」と思えるくらい快適になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、前回に続きわかりやすい説明をしていただき有難うございます。

>そうです。384MBになります。ただ、メモリを増設する時は、今ささっているメモリを外し、256MBを差し込んで
ください。そして、今ささっているメモリを、空きスロットにさしこんでください。

これを聞いて安心しました。あと後文のメモリの刺し方も実は初耳でした。
参考にさせてもらいます。

>>「ちなみに私は、....カスタマイズして、レジストリも書き換えました」

これはXPに順応させるためのレジストリの書き換え、ですよね?メモリ増設
の際にはレジストリを書き換える必要とかはありますか?

>>XPを快適に使うための~~

大変参考になりました。一つずつ試していき、自分に合った最適の環境を
作りたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/01/18 11:19

まだ、締め切られていないようなのでお尋ねのことについて、書いておきます。

もう既に解決済みみたいなので、蛇足かとも思いますが。

 私のメモリーは、アイ・オー・データの保証は付いているが、動作保証はないという中途半端な製品です。動作保証のあるものをリテール品とするとリテール品には入らないかもしれません。人に聞かれると必ず動作保証のある物を勧めるのですが、私の買ったときには、メモリーの値段が上がっており、偶然値段の安いときに入手したこの製品を安く売っていたので、思わず買ってしまいました。別段以上もなく動作しています。

 人にリテール品を勧めるのには、知人の経験があるからです。その人は、自作です。メモリーを増設してから、何をするにも不具合が生じました。いろいろ直そうとしたのですが、駄目でした。結局自作の部品を買った店にフルタワーの本体を持ち込み修理を依頼しました。修理できたと連絡があり、持ち帰りました。しかし、不具合は、治っていなかったのです。結局、メモリーを新しくしたらすっかり不具合が消えました。不要になったメモリーは、中古品を扱う店で買って貰いました。買うときに検査するのですが、正常品と判断されたので買ってもらえたようです。この場合は、やはり相性問題だったと思います。不具合が生じ、これを直すための労力は、大変みたいでした。

 他の所でもメモリーについて質問されていましたね。メーカーによっての違いは、動作保証のある限り気にするほどはないとは思います。メルコが優れているとかいろいろ聞きますが、私が、最小増設したグリーンハウスの動作保証のあるメモリーも正常に動きました。

 いま、512を付けています。ブラウザを多く同時に多く使っても256以下で足りています。ですから、384でも十分快適に使えると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません解決をし、実際に購入後問題なく動いている状況
なのですが、なぜか締め切ってませんでした。

私は実際メルコの256MBメモリを付けたのですが、全く問題なく
動いています。不具合というのは経験はしていませんが、大変なよ
うですね。他の機器にも悪影響が出るんでしょうか?次はバルク品
に手を出してみる予定なので、不具合を経験してしまうかも…よく
勉強してからにしますけどね(笑。

h13124さんの言うとおり、384でかなり快適に使えています。色々
アプリケーションを起動しても、256以下で足りています。生まれ
変わったといっても過言ではないです…

この環境で今までに出来なかったこともするつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2003/01/25 04:35

 おーっと答えていなかったことがありましたので、追加です。



Q>あと後文のメモリの刺し方も実は初耳でした。

A>メモリは大きいものからさすというのが定石なんです。

Q>メモリ増設の際にはレジストリを書き換える必要とかはありますか?

A>メモリを1GBなどにした場合のみ、書き換える必要が出てきます。

 それと、No.4の回答の際に、crowncrownbodyさんのことを呼び捨てていることに気づきました。誠に申し訳ございません、平に平にご容赦を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。

実際買ってきたのはメルコの256MBメモリ(VS133-256MX)で、さし方に
気を付け起動してみたところ、びっくりするほど安定しています。
感動の領域です…。音がまず静かですね。

>レジストリ
>メモリを1GBなどにした場合のみ、書き換える必要が出てきます。

なるほど、では当面は必要なしですね。

>crowncrownbodyさんのことを呼び捨てていることに気づきました。

私も今気づきました(笑)。お気になさらずにー。

お礼日時:2003/01/18 18:44

 いいえ違います。

No.4で紹介したものはレジストリの書き換えを必要とはしません。それで、レジストリの編集に挑戦しようと思われるのであれば、次のサイトが非常に参考になります。


http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/xpkouza/

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/xpkouza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいサイトですね。順を追ってやっていきたいと思います。

ご教授有難うでした。

お礼日時:2003/01/18 13:44

 取扱説明書にメモリー容量は、どのように記載されていますか。

私のは、256が最大です。最大搭載メモリーが512です。 
 
 ということだから、私は、256を2枚差しにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>256が最大。最大搭載メモリーが512。

私のものも同様の記載がありました。つまり下の方の言う512MB
は付けれないようなので、とりあえず256MBを付けてみることに
しました。

ところでh13124さんの増設メモリは純正品ですか?バルク品ですか?
もしよければ詳細を教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2003/01/18 10:04

全くの素人と自分でいわれるのなら、純正を買うのが一番親切&確実ですよ。

下記アドレスで「512MB」のメモリーを買ってください。苦労して店に買いに行って疲れるくらいならこっちの方が今すぐネットで注文できるし、値段的にもそれほど高くありません。
これ1個で最大容量になりますから、今のメモリーは外します。

参考URL:http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/snp/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
DELLによれば512MBのメモリはつけれないようです。
なので256MBを足すことに決めました。

お礼日時:2003/01/18 10:00

 同じパソコンを使っています。



 メモリーは、取扱説明書にあるようにPC133 SDRAMになります。大きな電器店、または、パソコンショップに行くといろいろメモリーが置いてあります。
 
 メモリーには、動作保証のない簡易包装のいわゆるバルク品とメーカーが小売りように箱に入れて包装しているいわゆるリテール品とがあります。リテール品は、バルク品と比べると割高です。しかし、パソコンのハード関係の不具合の第一は、メモリーに由来するらしいです。ですから、動作保証のあるリテール品を選ばれる方がよいと思います。特にデルは、メモリーの相性がむつかしいときいたことがあります。 

 動作保証については、店に備え付けのパンフレットに書いてあります。

 問題は、確か私の場合は、メモリーの空きが一つだったことです。いま128ですから、256を足すのも一つの考えです。私は、ウィンドウズ2000ですが、128から256に増やしたら操作性が大変向上しました。もう一つの考えは、今の128を取り外し、256を二枚付けることです。将来的には、こちらの方が望ましいとは思います。予算も関係しますから、難しいところです。取り外した128は、残して置いた方が良いと思います。OSの再インストールなどの場合初期構成でないとうまくできない可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

>>リテール品を選ばれる方が

実際調べてみたら半額ほど安いので、店員に聞き、これはい
けるというものがあればバルク品を買ってみようと思います。

>>いま128ですから、256を足すのも一つの考えです。

空きスロットに256MBを一つ付けることに決めました。
少し不安になっているので質問させていただきますが、128MB
のメモリに256MBのメモリを足せば、384MBのメモリになる、
ということですよね?バカな質問ですいませんが…

お礼日時:2003/01/18 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング