電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いかもしれませんが、あえて・・・
釣ってきた魚を、誰が調理するかって事なんですが
うちの旦那は、帰ってくるとクーラーボックスをドカッと置いて
後はよろしく状態なんです(行くのはいつも海釣りです)
「趣味は釣り」と言うのなら、自分で捌いて振舞うまでが範囲内だと私は思うんです
一匹二匹ならいいのですが、一回出掛けると、うんざりするほど持って帰ってきます
「近所に配ればいい」と旦那は言いますが、それでも余ってしまう事も度々で・・・
釣りに出掛けることは、一向に構わないんですが、帰ってきてからの事を考えると、正直うんざりしてしまいます
皆さんはどうしてるんでしょうか?
既婚者の方はやはり奥さんにお任せですか?
それとも御自分で包丁を握るのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私の場合は魚釣りが好きで、かつ魚好きが高じて魚屋でアルバイトをしてました。


だから今でも釣った魚は自分でやります。
舟盛りするくらいの腕前なので刺身は私がやりますが、揚げ物や煮込みは下ごしらえを私がやって、後を嫁がやります。
(嫁の親父が日本料理の板長で、料理は元々上手いので)

私の場合は自分で料理するがゆえに、沢山釣ると後が大変なのわかってるので、数やサイズを調整して釣ってます。

スズキは昔は80cm以上を釣るのがステータスでしたが、今は刺身に美味しい40~50cmを1匹だけ釣りに行きます。
カマスは40匹とか大量に釣ってくるけど、1シーズン3回行けば終わりです。
アジなんか13cm以下は持って帰らないし、沢山釣れても1日で食べれる30匹までです。
鮎こそ年間800匹以上釣るのですが、半分は売るので家には残ったものしか持って帰りません。
親戚や友人にも沢山あげてます。(ビールに変身して返ってくるのでありがたいです。)
それでも多いので鮎のフライ、鮎の唐揚げ、鮎の天ぷら、鮎の蒲焼きなど、多くの鮎料理を開発してます。(これらは絶品です。)
船釣りは沢山釣れるので、乗りません。(ハマチ10本とかイカ100パイとかどないすんねん!)

で、アンケートの回答だけでは質問者さんにとって解決にならないので、まぁ解決方法として、

1)匹数制限を設ける。(食べる分だけにする、或いはクーラーボックスを小さくする)
2)下ごしらえ(鱗落とし、頭落としまで)を手伝ってもらう。
3)自分で近所へ配る。

このあたりで、妥協点を探ってください。
特に2をやらせたら、沢山釣ってきた後の面倒くささをわかってくれると思います。
ちなみに、知り合いの人が「まな板より大きな魚は自分で料理しろ!」と嫁に言われたらしく、40cm以上のスズキを持って帰れず悩んでました。(笑)


ちなみに#1さんの
>その魚を食べた近所の人が食中毒などを起こしてしまい、裁判沙汰に・・・
ですが、しっかりと血抜きや氷詰めなどして、早めに(鮮度の良い状態で)配るのであれば、ほぼ問題ありません。(←正確には罪に問われません)
裁判沙汰になっても、悪意があったり鮮度維持が不十分の場合は有罪になる場合があるけど、それ以外は善意の行為とかで無罪になってます。
(行列・・・でも一度取り上げられました)
    • good
    • 0

割とよくある光景だと思います。


自分で捌ける人は意外に少ないんじゃないかな。
釣り好きで魚を食べるの嫌いって人は流石に少ないと思うので一緒に台所に立って捌き方を教えてみてはいかがでしょうか。
沢山釣れると楽しいのですが、食べる分だけ持って帰るように言ってみるとか。
    • good
    • 0

僕はいつも近所の寿司屋に持って行きます。


自分が食べる分以外は寿司屋にあげちゃいます。
    • good
    • 0

今ざっと調べてみましたが、釣った魚を買い取ってくれる店があるようです。


http://www.634-jp.com/turitate.html
このような店がどのくらいあるかわかりませんが、そういうサービスを利用するのが一つの手だと思います。

また、魚のような生ものはあまり近所に配ったりしないほうが良いと思います。あるいは、お互いに信頼をおけている人に限ったほうがよいです。
その魚を食べた近所の人が食中毒などを起こしてしまい、裁判沙汰になるなんてこともあるそうです。

あと、一言余計だといわれるかもしれませんが、
全く調理しようとせずに、釣り自体が趣味だと言うのならば釣った魚は写真でも撮ってその場で海に返してやればよいと思うのですが…(釣った魚は戻してはいけない、みたいなルールあったりするのかな)
事情がわからない身でこんなこと言うのもあれですが、そういった問題があった時こそ、しっかりと話し合いをする!というのが夫婦なんじゃないでしょうか。お互いの意見をちゃんと話したら解決できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!