アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、食器用洗剤を買いに行きました。
そこにいたカップルの女性が
「こっちだとスポンジの除菌ができて、こっちだとできない・・・」
と言って悩んでました。

確かに僕も一瞬悩みましたが、そもそも洗剤って除菌もできるものだと
思うのですが、わざわざ銘打つからには何か特殊な効能があるのでしょうか?

以前、NHKのためしてガッテンか何かで、まな板の殺菌に効くのは:
1.水で流す、2.洗剤で洗う、3.熱湯をかける
とかいうような質問がありました。
答は3より2の方が遥かに殺菌効果が高くへー、と思った記憶があります。

それとも、殺菌と除菌は違うのかな?あと滅菌っていうのもあるか。

A 回答 (4件)

殺菌と除菌は違います。


殺菌とは細菌の細胞膜を破壊したり、蛋白質を変性させたり、DNAを損傷せしめてその生活能力を奪うことです。
滅菌とはほぼ同義語ですが、何らかの対象物に付着している(汚染されている)細菌を死滅させ無菌にすることを言います。これに対して除菌とは、細菌を除去するわけですから、その対象物から菌が取り除かれればいいわけです。
おっしゃるとおり洗剤は高い除菌能力がありますが、除菌用の洗剤とは、その能力を強化したものだと考えていいでしょう。その方法とは殺菌剤の添加およびpHの調整です。例えばほとんどの食中毒微生物はpHが6~7.5ぐらいの範囲でしか増殖できないので、pH4~5ぐらいの酸性にしてやるわけです。アルカリ性にしても蛋白質の変性を引き起こしますので相乗効果が高まるわけです。
以上ですが、基本的に大切なことは物理的な力で洗浄してやること、滅菌・除菌の前に、汚れをきちんと落としてやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。
殺菌・除菌の件も含めて、かなりすっきりした気分になりました!

お礼日時:2001/03/09 11:31

「抗菌」グッズってありますよね?出始めの頃から「なんかアヤしい~」と思ってました。

忘れてしまいましたが、どこか信頼できる筋の調査結果でも、これらはまったく効果は?だといってました。だいたい、洗剤はまだしも、「抗菌ボールペン」とか「抗菌くつした」なんて、私はギャグかとおもいましたよ~(笑)
「菌」がこわくて電車のつり革にもつかまれないという人がいるけどなんでかな~?(メンタルヘルスで相談が必要な深刻な人はともかくも)
人間「菌」をやっきになってやっつけると段段抵抗力が弱っていっていいことないんじゃないのでしょうか?ほんとに「殺菌」「滅菌」が必要なのは病院関係だけじゃないのかな?ちなみに、私歯医者に勤めていたことがあるのですが、「滅菌」は手を変え品を変え、一回使用した器具に最低3回はしてましたよ。
回答になってませんが「抗菌」という言葉にひっかかりがあるので
つい、書き込んでしまいました。ゴメンナサイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。私もあまりの過剰な抗菌グッズには抵抗ありますよ。

ただ私も、今までで一つだけ評価してる抗菌グッズがあります。
海外旅行に行く時の胴巻き型貴重品袋です。不織布でできていたのですが、
どんなに汗を吸っても汚れず、匂いも一切しないという優れものでした。
なかなかコマメに洗濯できないものにはいいかもしれません。
抗菌くつしたも、災害救援物資としては悪くないと思います(笑)

ただ、ホントに日本人の抵抗力は落ちてますよね。
そのうち自家用クリーンルームなんてのも出てくるかもしれませんねー。

お礼日時:2001/02/26 19:56

このようなページがありました。


LION
http://www.lion.co.jp/support/qa/qa3a_4.htm

抗菌の定義
http://www.herotec-inc.com/koukinn/koukin.htm#jo …

参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「殺菌剤」というのもあるんですね。
けど、台所用洗剤はそれを含んではいけないけど、洗浄するだけで除菌効果はある、
とのことですね。
「スポンジの除菌のできる」はOKだけど、「スポンジの殺菌のできる」だと法的にダメそう。。。

「抗菌の定義」では、
「殺菌」の一種として、すべての微生物を死滅させる「滅菌」がある、
というのはわかりました。除菌というのは、殺菌とは違う分野だそうな。
けど、除菌のことはよくわかりませんね。
だいたい、誰が何のために定義した用語集なのか、よくわからないページです。

ヒントにはなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 00:06

詳しい事はわかりません(ごめんなさい)



使用中の洗剤のついたスポンジを半日放置すると
洗剤が変な風に硬くなります。
この時、菌が繁殖しているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、状態の変化で菌の繁殖がわかるということですね。
この件、自分でもいろいろと調べてみましたが、石鹸なんかだと
菌によっては結構栄養価の高い物質になってしまうみたいですね。

うーん。
そういえば、うちでも石鹸をそこらに置いとくと、すぐネズミにかじられて
しまうし・・・。(これは固さが丁度いいのか?)

お礼日時:2001/02/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!