近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトでは、私立と国立の違いや学費などのことについて紹介されています。


試験の中に抽選が含まれるのが難点のようですね。

・小学校受験 国立と私立の違い・見学ポイント・学費 | 共働き家庭の小学校受験 | 日経DUAL
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=5804

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何だか、私みたいな考え方!?で、
身近に感じ、とてもわかりやすかったです。
細かく知りたいところを全て教えていただいて
すごく参考になりました。

私も、偶然にも近くにそう言う学校があるし…
3300円でちょっと未知の世界!?を体験できるなら…
が考えるきっかけでした。
私も、偶然が重なって、入学できたらいいなぁ…
なんて思っていますが、女の子なので、(多そう)
無理っぽいですね。。。

私には場違いな気がしますが、やっぱり心のどこかで
憧れはありますね。。。

最近(今まではぜんぜん気がつかなかった)
近所の附属の学校の生徒が目に付きます。
皆賢そうに見えますね^^;

受験の日、幼稚園を休むのが
何だか…目立ちそうで、ちょっと恥ずかしいですね。。。^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 04:38

まず、納付金に関してお答えします。



公立の学校に行っている場合、

教育にかかわる費用というのは、
国が負担している部分は極一部で、
大部分が市区町村(または都道府県)が負担してくれています。
(画用紙とか、ボールとかの消耗品を市区町村が買っています)
それ以外は実費を自己負担です。
(遠足や旅行の費用、理科電池セットなど)

国立では、子どもの教育にかかわる費用のうち、
他でも国が負担する部分のみが国から支給されるだけで、
都道府県と市区町村が負担する部分は支給されません。
ですから、その分は親の負担です。

従って、学校に納付する金額は、公立よりは「高い」です。
学年や年度によって差があり、学校によってもちがうと思います。
年間で10万はかかりませんが、5万では足りません。

PTA会費も学校によると思いますが、国立の方が高いです。

交際費は人にもよりますし、学校や、学年のカラーにもよります。
我が家の場合は、お誕生会などもしませんし、ほとんどかかりません。
年に1回、みんなとお昼を食べて、3000円くらいという程度です。

今は、学校によってですが、
かばんはナイロンリュックになっているところも多く、
その場合はランドセルよりずっと安いです。
ただし、ランドセルが指定になっていると、
普通の量販店で買うよりはだいぶ高いです。

制服、制帽は、たしかに高いですが、(冬服数万円、夏はもう少し安い)
バザーや知り合いからお古がもらえますので、
最初の1回だけ買うつもりで居ればあとは何とかなることも多いです。

今は革靴も手ごろなものも出ているし、
通学靴は運動靴でOKという学校もあります。

交通費は、電車はそうでもないのですが、バスの定期代が高い!と
感じています。

教育内容は、実験的で、
教科書の内容を全部教えてもらえるとは限らないのですが、
その分先生方が工夫を凝らした授業を体験できますので
こどもはとても楽しそうですよ。

お近くの国立が、どのような服装が指定なのか、
調べられてはいかがでしょうか。
納付金も学校によって違うと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます。

近くの国立はすべて
高そうな指定制○みたいです。

また、ちょこちょこ情報集めしてみます。

お礼日時:2003/02/05 04:03

私は、親としてではなくて生徒として通っただけなので、どこまで高いのかはわかりません。


ただ、そこまで公立と違うのかというと、そうでもないと思います。

私の家は、特別お金をかけていたということはないと思います。
制服や靴などはありましたが、毎日同じ格好でいいということで、そこまで負担になっていたとは思いません。ただ、成長期ということもあり、買い替えはあると思いますが、そこのところは先輩などから譲ってもらえばいいのではないでしょうか。私の通った学校は、靴もありましたが、低学年のときは靴指定でしたが、高学年になるにつれ、派手な靴は禁止だと思いましたが、基本的に自由だったと思います。制服などは、種類をあんまり買わないですむと考えれば特別高いものではないと思います。
塾ですが、これは必要だと思います。公立の小学校も成績を高水準に維持していこうと思えば、必要なのではないでしょうか。国立の場合、周りの水準が公立より高いので、低学年のときは特に必要ないかもしれませんが、高学年になったらある程度は必要かと思います。ただ、私の友達(同じ小学校・中学校)は、中学まで塾に通っていませんでした。通うだけでしたら、エレベーター式なので塾は必要ないと思います。ただ、人並みにって考えたらある程度は必要でしょうね。

交際費は、そこまで深く悩む問題ではないと思います。そこらへんは公立とかわるものではないと思いますよ。小学生は子供ですので、楽しい場を提供して、節度ある行動をしてもらえればいいのではないでしょうか。私の場合は、お呼ばれなんかで友達と遊ぶときに、お菓子かなんかを1000円分くらい持っていったんじゃないかなって思います。だから、常になんか持っていくということはなかったですね。

どこに住んでいるのか知りませんが、多分一番公立と違うのは、交通費ではないでしょうか。公立だと、大体歩いていける距離にあると思いますが、国立は範囲が広いので、バスを使ったり電車を使ったりしてきてる人が多くいました。私もそうでした。友達と遊ぶ場合も、少しとおくまで行かないと遊べないことが時々ありましたね。でも、子供も考えるので近くの子と遊んだり、学校で少し残って遊んできたり、塾に通ったときにできた友達と遊んでいました。

小学校を選ぶのは、親です。
子供は選択できません。
公立と国立の環境や教育内容を比較することが一番大事だと思います。
特に今は、教育内容がそれぞれ異なってますので!
しっかり選んであげてくださいね^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実体験、すごーく参考になりました。
今までの回答とはちょっと違い
少し近づいたような?気がしました。

でも、塾…と言う言葉を聞くと
私は通った事がないので。ちょっと、、、って思ってしまいますが、
いまどきは近所の幼稚園児もみーんな、
通ってますもんね。
小学生ならなおさらかな。

私のときとは場所も
時代も変わってますから、それなりに考え直すところも
必要かもしれませんね。

お礼日時:2003/02/05 03:59

さいきん、私立の「お受験」組の親たちの間で「教育大附属」というのは、評価が低いです。

理由は、さいきんの「ゆとり」だとか「総合」だとか、わけのわからないことを思いつきで始める文部科学省。
こういうものを真っ先に実践しなくちゃいけないのが「国立」。
それぐらいなら、私立に落ちたら近所の公立にいかせて、中学の私立を狙う。

いなかと都会で違うと思いますが、京都みたいに私学の多いところでは、国立の親と公立の親はあまり雰囲気が違わないように思います。エリートとは思っていない。

制服代は大きいですが、京都教育大学附属の指定のランドセルは「ランリュック」という布(ナイロンかポリエステルか)で、3000円もしないとおもいますから、牛皮のランドセル買うより安いです。

なお、入試は「くじびき」があるので、必ずしも成績ではありません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。

くじびき。。。か。。。
運も本当にないんです…

お礼日時:2003/02/05 03:54

私の通っていた附属は、制服、制帽、指定の補助カバンありでした。


制服は、夏服、合服、冬服とあり、皆さんおっしゃる通り、成長期ですので
すぐに小さくなってしまいます。
しかし、これは、先輩と知り合いになったりしたら譲ってもらえることも結構あります。
私の親も私が卒業する時に、知り合いの人に譲っていました。
あとは、給食費や修学旅行の積み立てが若干高かったんじゃないかなーと思います。
他の方も書いてらっしゃいますが、交際費とかは公立の学校に比べて多少かかるようです。
(エリート意識をもってる親御さんが多いので)

で、お金の面だけでなく、いろいろ気を付けて頂きたいことがあるのですが、
以前他の質問にも書いたので割愛します。
以下の質問をご参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187653
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291927
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378178
など質問検索「附属小学校」で検索されてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

エリート。。。ちょっと程遠いので、、、
憧れだけにしておきます。。。

お礼日時:2003/01/23 19:05

学費は無料です。

#1の方のおっしゃるように制服等指定の物が多いです。それから交際費。
塾代もばかになりません。家庭の教育だけで合格される方もまれにいますが。
子供の洋服代のみならず、親のスーツ代も結構かかりますよね。
国立は抽選の倍率をくぐり抜けることが、一番の難問だと思います。

あと母親が熱心なのは当たり前の世界ですから、ご主人が応援してくださらないことには大変だと思います。ご主人に公立と国立を比べてみてもらう機会をつくってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.inter-edu.com/elementary/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。
教えていただいたURLとても参考になりました。
(自分なりに検索もしましたが見当たらなかったので
本当に助かりました)

お礼日時:2003/01/20 13:05

あまり詳しくはわかりませんが、国立ですから、学費そのものは大して高くないはずです。


ただ、制服、制鞄、制靴などはかなりお金がかかると考えていいと思います。私は私立育ちですので、必ずしも同じではないと思いますが、昨今の国立の風潮を見ていると、経済レベルのそこそこ高い方が通われているとお見受けしますので。
制服などは、公立小中学校の標準服とは違い、素材もいいものを使っています。私の小(中・高等)学校では、制服は全てウールでしたし、制鞄・制靴は全て牛革です(ちなみにノートなども全て校章入りの物でしたが、これは私立だからでしょうか)。これらは買い替えにもお金がかかりますので、小学校の成長期のお子さんとなると毎年のように買うのが大変かと思います。また、維持費が意外にかかるのです。ウールなどは当然クリーニングに出さなくてはいけませんが、毎日何時間も着ますし、校風から、少しでも汚れたものやしわのついたものは着せられません。ということで、2日おきくらいにはクリーニングに出さなくてはいけませんから、クリーニング代。それから、そのために同じ物を2着以上は置いておかねばならないと言う事になります。うちの場合、先に申し上げたように少しでも汚れたらすぐに対処できるように、常にブラウス10枚弱、スカート・セーターなどは4枚ずつ置いてありました。
それと、意外に交際費もかかると思ってください。現在の国立の風潮を見ると、経済的にそこそこ余裕のある家庭の方が多いと思いますので、子供同士のお付き合いにもお金がかかります。これは子供の小遣いなどではなく、お友達のおうちにお呼ばれした時に着せる服、手土産などです。

自分で子供を持った今、うちの両親は頑張ってくれてたなぁと改めて思いますね(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうござました。
とても参考になりました。
学費と言うより、交際費や精神的に大変そうですね…

なんだか私には無理そうに思えてきました。^^;

お礼日時:2003/01/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学附属小学校にまぐれで合格した場合・・・

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほうで、友達は沢山います。製作遊び、リズム、縄跳び、音楽とも、それなりに人並みに保育所でやっています。

この国立では兄弟提携入学制度 とかいうのがあり
上の子が通っていれば、下の子はほぼ100%入学
できるそうです。すなわち、4人が全員この
国立へ通うことになります。

まぐれで合格したような子でも、通っても、
それなりに成長し、楽しい学校生活を送ることができるのか不安です。

なにせ、私自身もあまり勉強ができなかったので
附属などには全く無縁で、知り合いも皆無で
何もわかりません。
何か、国立大付属についてご存知の方、教えてください。
(なお、地方の国立大附属です。都会とは少し状況が違い、県内で、いわゆるお受験校は この一校のみ、
あとは私立小学校が一校だけで、99%の子供が
公立小学校へ通っているような県です)

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関してですが、私の申し上げたことで、kitokitofishさんを苦悩させてしまったようで、本当にごめんなさい。私は、お仕事がらみで、犯罪に関わっていたり、世間に顔向けできないような内容をなさっていなければ、という意味で書いたつもりでした。それに、kitokitofishさんの場合は、何の問題もないように感じます。こういうご時世ですから、きっと離婚や別居もあるのでしょうが、うちの学校に関しては、父母名が並ぶような名簿もなく、父親だけの参観もなく、もし片親の場合でも、全く分かりません。ましてや、過去の離婚歴などは、何の関係もありませんよ。

でも、地方にお住まいなのが少しだけ気にかかります。こちらではそいう事態はないのですが、知人の知人の…というような遠い縁の人から、過去の噂がもしかすると出るような状況も考えられますか?御自身の通院歴も、こちらでは、「心の風邪」といったような見方で、心療内科などに通う方もいますので、何の問題も感じられませんが、他の方の口にのぼるような気配はありますか?でも、これらに関して、万が一、そうなったとしても、今の御家族の状態について、何一つ恥じることはないのですから、お母様が毅然とした態度で臨めるとよいですね。お母様が不安に思われていると、お子さんにも伝わるかも知れません。お母様もお子さんも「なんとかなるさ」と明るい気持ちでいて欲しいように思います。

それから、うちは上は抽選落ちの公立育ちで、現在は私立中です。上の子の時、公立で色々な経験をしました。学級崩壊、いじめ、給食への異物混入など数え上げればきりはなく、いつも根元に感じていたのは教師の力不足でした。俗にいう、問題教師にあたってしまった時の苦悩や、それで、子供達の1年という長い時間を悲惨な状態で過ごさせてしまったことには今でも申し訳なく思っています。学校、学級は父母の力だけでは全く変えられません。ならば、こちらから学校を選ぶしかない、と下の子の背水の陣の受験でした。数十倍という驚異的な倍率をくぐり抜けて、お世話になった学校は、施設についてはとても古いものですが、内容的には、想像を遥かに越え、心身共に非常に厳しく、また豊かに鍛えて下さいました。

No.6さんから御指摘がありましたように、附属小の親の中には、ある種特権意識をお持ちの方もいます。「大切に育てて来た素晴らしいわが子」というお考えの家庭もあり、低学年の頃は、男の子の御父兄には「叩いた」「苛めた」「行儀がわるい」という類いの苦情電話が互いに飛び交っていたとも聞きます。うちは幼稚園が非常に大らかでしたので、「え、そんなことで?」という些細なことでも苦情をおっしゃる御父兄の話に驚きました。

そんなわけで、大変失礼ですが、男の子さんへのアドバイスの一つとしては、入学までに、1時間じっと座って学べる態度、ふざけても「叩く」「蹴る」は相手によっては感じる度合いが違うこと(特に女の子へは)、人に迷惑をかけない(道徳上の問題についてだけでなく、授業中に一人ふざけたり、隣の子に無駄話をすることなども、相手に迷惑をかけることだ、と知らないお子さんも公立では多いのです)こと、などを身に付けておられると人間関係が潤滑に行くように思います。

教師の側に大変指導力があるので、多少脱線した発言でも、グイグイと話題を広げて、とても深い勉強に持ち込んで下さる場合も幾度も見て参りました。理科の実験などでは予測を立てて、幾つかの意見を出し合い、論じます。最後まで、たった一人になっても、自分の意見を言えることが大切に認められ、重視されています。保護者会などでは「同じ意見」よりも「違う意見」を大切に取り上げている、というお話もよく聞きます。

上の子の時、参観では、先生の思ってる方向と違う話や発言はことごとく無視し、「はい、他に意見は?」と自分と同じ意見を言ってくれる子どもが大切にされていました。できる子にとっては、つまらない、いつも間延びした感じでした。下の子の参観はなんと4時間連続です。それでも、子供達は活発に意見を出し合い、先生はどの意見も捨て去らずに生かせる力量があり、見ていてちっとも飽きません。こんな授業を受けたかったな、といつも感じて帰ります。

遊び方や独創性など、伸び伸びとして、とても魅力的なお子さんのように思いますから、お受験幼稚園組の方とくらべると、多少は器に納まり切らない感じかも知れません。彼らはお勉強も先走りでやってますから、学校でも「そんなの知ってるよ~」と学習に対する好奇心が薄い子が多いのです。ただ、スタート時には彼らの方が何でもよくできるように見えますが、親が必死で仕立てた器ですから、個性や自我の目覚めとともに成績はバラけ始めます。

初めのうちは、お母様も感じられたように、多少の違和感が残るかも知れません。でも、人に迷惑をかけることを除いては、お子さんの成長を片目をつぶって見守ってあげて下さい。わが子の友達を見ていて思うのですが、そういう、入学時に、少し「あれっ?」と思わせるお子さんは、よい先生に出会うと、高学年になると優秀児に大化けします!!あと、お母様がお子さんのことで、絶対に劣等感を持たないで下さい。文句や注意を言ってくる親がいたら、かなり驚かれると思いますが、それは、お子さんだけにではなく、きっとあちこちに言っておられるとお考え下さい。「わが子が~なのは、みんな他が悪からよ!」という考えしかできない可哀想な御家庭なのです。本当は「みんな違って、みんないい」のです。

わが子の先生は「2×3」を「6」としか答えられないお子さんを全く評価なさいません。いつも「なぜそうなるのか」「どうすればそうなるのか」、九九を全く知らなくても、過程を熱心に見つめられ、説明出来る子がとても誉められます。間違った発言でも、「すごいな、こんなふうに考えられたんだ」と途中の過程をとても誉めます。だから間違っても、誰も笑いません。

初めは、わが子の一挙一動に振り回されて、周りを見る余裕はないかも知れませんが、よく落ち着いて御覧になると、お受験幼稚園以外からの合格者も多いと思いますよ。お母様にもよい相談相手が見つかるといいですね。下の方がいらっしゃると大変でしょうが、できるだけ、初めの1、2週間の送迎の頃は下の方をお連れにならずに、お知り合いを増やしておくと、子どものことや宿題や持ち物の情報が入りやすかったり、参観の際に、また、ご連絡をとってランチをご一緒したりして、子どもの様子も伺えます。

私自身が自戒しているのは、噂に振り回されない(不安があれば先生に確認する)、他の人がどんなに言っていても、決して悪口にだけは乗らない(必ず自分や子どもに巡ってくる)、ということです。

どうかお子さんが幸せな時間を過ごせるようお祈りしております。長文で無駄なお時間をとらせてしまい、恐縮です。

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関して...続きを読む

Q愛教大附属小について

愛教大附属小について

受験を検討しています。校風や受験について、子供にあっているのかなど、まだまだ親として考えなければいけない点はありますが
以下の点についてご存知でしたら教えてください。
募集要項などみれば、有り、の話ではありますが、実際の生の声が聞きたいです。

1.二次試験のくじ引きはありましたか?
2.兄弟の中でご縁がなく公立と分かれて通われているケースを耳にされたことはありますか?(公平な受験ですので当然ある訳ですが心構えとして実際の状況が知りたくて質問させて頂きました)
3.教えて頂いた話は名古屋か岡崎か、いつ頃の話ですか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

付小OBです。

私個人としては、親が私を付小にやってくれたことに感謝しています。

ただ、お子さんを通わせる場合、御自分のお子さんの「将来」にとって付小にメリットがあるのかないのかという点を考慮すべきかと思います。

言い方を変えれば、付小卒業後の進路をどうお考えですかということです。小学校で付属を出て、私立あるいは公立ですか? それとも付中にそのまま進みますか?

前者を選択する場合に、付小に行くメリットとは何なのでしょうか?
付小に行けば、受験に有利ということはありません。公立に戻すくらいなら、子供の人間関係に配慮して、最初から学区の小学校に通わせる方が良いでしょう。

後者を選んだ場合、お子さんが中学のトップクラスでもない限り、高校受験で親子ともども苦労することになるかもしれません。昔から「学区の中学に行っていれば、中学で私立に入れておけば」という声はあります。

私は、親の判断で中学受験し、付小→東海と進みました。この選択についても、私は親に感謝しています。

付小に通うということは、お子さんの近所での人間関係が疎遠になる、孤立する可能性があるということです。もっとも、付小の生徒、保護者同士の結びつきには強いものがありありますが、近所に友達がいないという環境がお子さんの人格形成に吉とでるか凶とでるか、その点は親が判断しなければなりません。

通学に費やされる時間、体力や安全の確保についても、大人目線ではなく、子供目線での思案が必要でしょう。

昔の付属は良くも悪くも「別世界」でしたが、近年は「普通の学校」化しつつあります。それでも、学区の小学校のような生徒、保護者のレベルのバラツキが少ないという点では、いまだにベターな環境なのかもしれません。ただ、その「ベター」が、御子さんの将来にとって果たしてどれほどのメリットになるのか、それは各ご家庭の御判断なのかと・・。

付小OBです。

私個人としては、親が私を付小にやってくれたことに感謝しています。

ただ、お子さんを通わせる場合、御自分のお子さんの「将来」にとって付小にメリットがあるのかないのかという点を考慮すべきかと思います。

言い方を変えれば、付小卒業後の進路をどうお考えですかということです。小学校で付属を出て、私立あるいは公立ですか? それとも付中にそのまま進みますか?

前者を選択する場合に、付小に行くメリットとは何なのでしょうか?
付小に行けば、受験に有利ということはありま...続きを読む

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q大阪教育大付属池田小学校の受験した方、通われてる方に質問です

今、年中さんの子供を持つ母です。
受験の為に準備したこと(お教室に通ったとか、特別な勉強をしたとか)を
教えていただきたいです。また、通われている方中学に上がるとき1/2
に減ると聞きましたが、小学校に通いながら塾に通って中学校にあがるのでしょうか。普通に学校の勉強だけで中学校に上がることが出来るのでしょうか。塾に通うのなら何年生ぐらいから通い始めるのでしょうか。

Aベストアンサー

お受験の幼児教室にはほとんど皆さん通っていらっしゃいます。

が、国立で=文部科学省の教育方針にのっとっていますので、特別な準備は必要ないというのが学校側のスタンスです。受験対策で頭でっかちになっている子より、のびのびと育った子を選ぶと学校側はいいますが、果たして塾なしで本当にいいものかどうか・・・ 
確かに、協調性などを重視する傾向はありますが。ま。。普通、お受験用の幼児教室に行くほうが無難だと思います。一般的に1レッスン12000円くらいしますが。それを週に2~3回ですので安くとも月に10万円、熱心な家庭では20万円くらいかけています。もちろん私立と併願します。うちの子は池田小ではありませんが、別の学校を受験しましたので、当時、毎月習い事も含めて毎月20万円はかかっていました。まわりに池田志願の方はたくさんいらっしゃいました。

国立一本のご家庭では、受験直前講座だけを受ける方もいらっしゃいますが・・・ 

また小学校に入っても塾には行きます。行っていない子を探すほうが難しいです。それは上にあがるためというよりも、灘中や神女を目指していたりで・・・ 灘とかでなくても、やはり塾には通っています。昔は4年生くらいからでも遅くなかったのですが、最近は低学年から通う子も多いです。

ご参考に。

お受験の幼児教室にはほとんど皆さん通っていらっしゃいます。

が、国立で=文部科学省の教育方針にのっとっていますので、特別な準備は必要ないというのが学校側のスタンスです。受験対策で頭でっかちになっている子より、のびのびと育った子を選ぶと学校側はいいますが、果たして塾なしで本当にいいものかどうか・・・ 
確かに、協調性などを重視する傾向はありますが。ま。。普通、お受験用の幼児教室に行くほうが無難だと思います。一般的に1レッスン12000円くらいしますが。それを週に2~3回で...続きを読む

Q国立小学校受験について

今年、子供が受験する34歳の母親です。

昨年、一昨年に国立小学校を受験したお子さんがいらっしゃる
方、是非、体験談をお聞かせ下さい。

行動観察(面接)や運動のテストの内容・服装についても
情報が欲しいと思っています。

くじ運が大きなウェートを占めているということで、結構楽観的な
母親ですが、何か良いアドバイスを是非頂きたく、宜しくお願い
致します。

あと、入学後の様子などもお聞かせ下さいませ。

Aベストアンサー

昨年、近くの国立大付属小を受験しました。
試験は2日間にわたって行われ、1日目に子供たちだけで行動観察・運動テストを含む考査、2日目は親と一緒に面接というスケジュールでした。

1日目の考査は30人位ずつ別れて行動するのがわかっていたので、願書の提出時も、一緒に受験するお友達と同じ集団になるように少しだけ間を空けて並びました。子供にもよりますが、お互いマイナスにならない友達なら、同じ集団にいた方がいつもの自分が出せるのではとの配慮からです。
内容は、行動観察・運動テスト・ペーパーテストだったと思います。ペーパーテストは過去問である程度の傾向がつかめますが、問題自体はそう難しくなく、むしろ何を問われているのかわからない子供が多いと思いますので、出題パターンに慣れておけば大丈夫だと思います。周りで受験した子は「おもしろかった~」?という感想が多かったです。

2日目は一緒に登校して、3人ずつ部屋に入って面接というパターンでした。
先生は1人で、その前に3人立ったまま並ばされ、質問に答えていき、親は後ろで席について見守る形です。質問は、「名前は?」「今日は誰と来ましたか?」
「どうやって来ましたか?」「いつも家では何をして遊びますか?」「大きくなったら何になりたいですか?」など質問を変えながら順番に聞いていきます。答えの内容よりは、はきはきと質問に対する答えができるかを見ているようでした。立ったままなので、途中で先生の机にひじをついてしまったり、くねくねしてる子もいました。
一通り質問が終わると、先生の横に折り紙で作った輪(昔、クリスマス会などで教室に飾ったくさりみたいなの)が置いてあり、これと同じ物を作って下さいと指示されました。それぞれの親の前にノリやハサミ、折り紙、雑きんなどが置かれており、親も手伝っていいことになっていました。時間は約1分半程度なので折り紙を切って輪が1つつなげられるかどうかの時間ですが、ここでは子供の取り組み方と親の接し方を見ているんだと思いました。出来上がると子供と親それぞれに「どうでしたか?」と一言感想を求められ、最後に「さようなら」と挨拶をして終わりました。
後日、発表を見に行くと、概ねその3人のうちの1人ぐらいが合格していました。同じ幼稚園から受験し合格した子は、特別に受験の準備をした子ではなく、きちんとご挨拶ができたり、はきはきと元気に話せたり、静かに人の話しが聞けるといった基本的な部分ができている子が多かったと思います。

合格発表の後、抽選があり約3分の1が合格となりますが、うちも含め、一緒に受験したお友達はほとんどそこで駄目でした。子供にとっては合格したはずのに、なぜ入学できないんだと疑問を持ったみたいで、泣いている子もいました。
試験当日はこの学校の生徒に誘導してもらい、待ち時間なども紙芝居やクイズなどで子供たちを楽しませてくれます。みんな素直で、挨拶のできるきちんとした子が多いなという好印象をもちましたが、子供も行くたびにどんどんこの学校に行きたいという気持ちが強くなっていくのがわかっただけに、くじで落ちるというのはとても残念でした。
ここの学校はまだ倍率が少なかったのでこんなもんですが、都心の方の国立は最初に抽選があり、約半分の方は受験さえできませんので、小学校から私立に行かせる覚悟があるのでしたら、是非私立の学校も受けさせてあげたらと思います。

服装についてはやはり常識的な服装の方が、良いかと思います。
うちは幼稚園の制服にベストを着せましたが、まわりのお子さんもほとんどそんな感じで、むしろ私服で来ている子は変な意味で目立っていました。

昨年、近くの国立大付属小を受験しました。
試験は2日間にわたって行われ、1日目に子供たちだけで行動観察・運動テストを含む考査、2日目は親と一緒に面接というスケジュールでした。

1日目の考査は30人位ずつ別れて行動するのがわかっていたので、願書の提出時も、一緒に受験するお友達と同じ集団になるように少しだけ間を空けて並びました。子供にもよりますが、お互いマイナスにならない友達なら、同じ集団にいた方がいつもの自分が出せるのではとの配慮からです。
内容は、行動観察・運動テスト・...続きを読む

Q大阪教育大付属天王寺小学校を目指したい!!

3歳(この4月から年少)と2歳の娘がいるのですが国立の大阪教育大付属天王寺小学校への受験を考えています。大阪市阿倍野区辺りから通える所で、教育大に強い幼児塾を知っておられる方がいましたら是非教えて下さい。又聞き情報などでもけっこうです。それと、やはり年少さんから入れた方がいいのか?年中や年長からでも合格できた!などどんな情報での結構ですので、知ってる事がある方は教えて下さい。御願いします。

Aベストアンサー

勝手な意見かつ全然質問に対する返答になってませんで申し訳ありません。国立に行くなんて素晴らしいことですが、お子さんの意見を尊重するのも忘れないで下さい。たぶん大丈夫だと思いますし、余計なお節介とも思いますが、幼少の受験でかなり苦しむ子もいるものです。

Q私立の小学校(中学校)にお子さんを通わせている、通わせたい親御さんに質問です

単刀直入ですが、どうして公立ではなく私立の小学校や
中学校にお子さんを通わせている、もしくは通わせたいのか教えてください。私立の学校というとどうしても学費が高いというイメージが私にはあるんですが・・・。
私立の小、中に通わせるにあたっての、メリット、デメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から電車で
       一緒に学校に行ってあげなければならない
       (帰りは友達とですが、朝はどこのおウチも連れてきています)
      (3)入学したばかりの頃は定期入れを首から下げているのに
       無くしたことが2回(少ない方だそうです)
      (4)小学校から入学させるなら、言葉遣い、計算、読み書きの勉強の
       為に幼児教室や塾に行かなくては
       いけない(家で勉強するだけでは追いつきませんよ)

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から...続きを読む

Q福教大付属福岡小学校について

4歳児の母です。 今後受験を考えています。
受験の様子、学校の様子、ある程度の情報はもっていますが、
些細なことでも結構です。
聞いた話、体験談などいただけたら・・・。
又、国立の小学校の場合、校納金などはどうなんでしょうか?
公立・私立と比べると?
学校のHPには、費用については全く載っていませんでしたので、
ご存知の方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

附属福岡の卒業生かつ、現在教育関係の仕事に就いている者です。
メリット・デメリット双方あります。
思いついたことをつらつらとお書きしておきますね♪

・研究目的であること(1)
「入学後数ヶ月の間に、研究しやすいようコントロールする」と、別の地方の附属の教師の方にお聞きしました。
たとえば、セオリー通りの答えだけでなく、教師も思いつかないような独創的な答え方のできる児童の育成、ですとか。
一般の小学校では4つのパターンしか出てこない課題を、附属でやると11は出る、というお話です。

・研究目的であること(2)
研究校ですので、クラスによって指導法を違えたりしてます。
上にある中学校の話ですが、私のときは、歴史といえばスペシャルものっぽい番組の視聴、それでもテストは普通にあったりして。

・児童の質
小学一年生に一分間の黙想を命じると、全員素直に従う、という程度のおとなしさがありました。
学級崩壊は遠い世界の話です。

・実習生が多いこと
秋に、福教大から、異常に多い数の実習生がやって来ます。
その月は、全授業が実習生授業。
最終学年でも容赦はありませんので(しかも秋だから、てこの原理とか重要なところばかり当たる)、外部中学を受験する子の中には負担に感じている子もいるようでした。

・教科担任制
一般の小学校では、特殊な教科を除いて一人の先生がすべての科目をみるシステムのようですが、
附属は、中学校や高校のように教科担任制です。

・地域との関係
地域関係の行事(地域の運動会から、ラジオ体操に至るまで)に、出席し辛くなる子が多いです。
逆に、小学生の頃から、ホームグラウンドを広く持てる、ということをメリットとみる方もあります。

・中学校卒業時の内申
新学習指導要領施行が今年度からですので、ちょっとまだどうなるかわかりませんが、
旧課程においては、学校内の相対評価でしたので、
高校入試のときに不利益を被る、というデメリットがありました(内申重視の高校(城南・福岡中央)を受けることができない)。

・中学入学時の成績
平均しますと公立より良いです。
一年生のときに、IQテストのような試験をパスしてきた子どもですから、当たり前といえば当たり前かもしれません。
が、6年も経つうちに下がってくる層がありますので、
上位30人をとれば、公立組とエスカレーター組が半々ですが、
下位30人の殆どはエスカレーター組、ということになります。

附属福岡の卒業生かつ、現在教育関係の仕事に就いている者です。
メリット・デメリット双方あります。
思いついたことをつらつらとお書きしておきますね♪

・研究目的であること(1)
「入学後数ヶ月の間に、研究しやすいようコントロールする」と、別の地方の附属の教師の方にお聞きしました。
たとえば、セオリー通りの答えだけでなく、教師も思いつかないような独創的な答え方のできる児童の育成、ですとか。
一般の小学校では4つのパターンしか出てこない課題を、附属でやると11は出る、というお話です。...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q北海道教育大学付属小学校

北海道教育大学教育学部附属小学校に通っていた・
または現在通わせていると言う方はいらっしゃいませんか?

HPを見たりはしてるんですが、生の声や色々な情報を教えていただけたら・・・と思っています。

恥ずかしながら 無知なもので附属小学校についての
知識も全くありません。

市立小学校との違いや差を感じる所や 附属小学校の
良いところなどを教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兄と私は福岡教育大学付属出身です。私は5年生からの転出などによる欠員補充で編入しました。弟はちがいます。友達に北海道の付属だった子がいます。
まず、良いところは、親が教育熱心なこと。またそういう親は子供に愛情をたくさん注いでたみたいで、付属の子には思いやりがあり、まがったことをきらいます。勉強は市立にいたときと変わらないのに、みんなの勉強に取り組む姿勢がちがうからまわりの影響からか集中でき苦手科目ができませんでした。

今大学生ですが、教育大学の付属は全国にあるので、付属出身の子と意気投合できますヨ★付属にいても、地域の行事には参加できるし、付属に入るのはくじ運もいって大変だけど、市立への転入は容易なので、受けてみたら良いと思います(^^)付属で勉強ができなくても、高校は県で2,3番手のところにははいれます。

先生も良い先生しかいなかった記憶しかありません!
違うところといえば、最近、市立でも増えてきたけど、担任が2人、授業も先生が2人いることかな。。。(ひとりは普通に教えて、もうひとりはティーチングティーチャーといって、理解に遅れてる子のお手伝いをする)

身障者のクラスもあるので、突然の助けにもスッとお手伝いできるようになれます。勉強というより、心を育ててくれる学校です。

受験を考えているなら学校に直に聞いてみたらどうでしょうか?きっと丁寧に教えてくれますよ!訪ねみて雰囲気をかんじるのもいいとおもいます!
おかあさん!!がんばってくださいね!!!

兄と私は福岡教育大学付属出身です。私は5年生からの転出などによる欠員補充で編入しました。弟はちがいます。友達に北海道の付属だった子がいます。
まず、良いところは、親が教育熱心なこと。またそういう親は子供に愛情をたくさん注いでたみたいで、付属の子には思いやりがあり、まがったことをきらいます。勉強は市立にいたときと変わらないのに、みんなの勉強に取り組む姿勢がちがうからまわりの影響からか集中でき苦手科目ができませんでした。

今大学生ですが、教育大学の付属は全国にあるので、付属...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報