近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトでは、私立と国立の違いや学費などのことについて紹介されています。


試験の中に抽選が含まれるのが難点のようですね。

・小学校受験 国立と私立の違い・見学ポイント・学費 | 共働き家庭の小学校受験 | 日経DUAL
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=5804

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何だか、私みたいな考え方!?で、
身近に感じ、とてもわかりやすかったです。
細かく知りたいところを全て教えていただいて
すごく参考になりました。

私も、偶然にも近くにそう言う学校があるし…
3300円でちょっと未知の世界!?を体験できるなら…
が考えるきっかけでした。
私も、偶然が重なって、入学できたらいいなぁ…
なんて思っていますが、女の子なので、(多そう)
無理っぽいですね。。。

私には場違いな気がしますが、やっぱり心のどこかで
憧れはありますね。。。

最近(今まではぜんぜん気がつかなかった)
近所の附属の学校の生徒が目に付きます。
皆賢そうに見えますね^^;

受験の日、幼稚園を休むのが
何だか…目立ちそうで、ちょっと恥ずかしいですね。。。^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 04:38

まず、納付金に関してお答えします。



公立の学校に行っている場合、

教育にかかわる費用というのは、
国が負担している部分は極一部で、
大部分が市区町村(または都道府県)が負担してくれています。
(画用紙とか、ボールとかの消耗品を市区町村が買っています)
それ以外は実費を自己負担です。
(遠足や旅行の費用、理科電池セットなど)

国立では、子どもの教育にかかわる費用のうち、
他でも国が負担する部分のみが国から支給されるだけで、
都道府県と市区町村が負担する部分は支給されません。
ですから、その分は親の負担です。

従って、学校に納付する金額は、公立よりは「高い」です。
学年や年度によって差があり、学校によってもちがうと思います。
年間で10万はかかりませんが、5万では足りません。

PTA会費も学校によると思いますが、国立の方が高いです。

交際費は人にもよりますし、学校や、学年のカラーにもよります。
我が家の場合は、お誕生会などもしませんし、ほとんどかかりません。
年に1回、みんなとお昼を食べて、3000円くらいという程度です。

今は、学校によってですが、
かばんはナイロンリュックになっているところも多く、
その場合はランドセルよりずっと安いです。
ただし、ランドセルが指定になっていると、
普通の量販店で買うよりはだいぶ高いです。

制服、制帽は、たしかに高いですが、(冬服数万円、夏はもう少し安い)
バザーや知り合いからお古がもらえますので、
最初の1回だけ買うつもりで居ればあとは何とかなることも多いです。

今は革靴も手ごろなものも出ているし、
通学靴は運動靴でOKという学校もあります。

交通費は、電車はそうでもないのですが、バスの定期代が高い!と
感じています。

教育内容は、実験的で、
教科書の内容を全部教えてもらえるとは限らないのですが、
その分先生方が工夫を凝らした授業を体験できますので
こどもはとても楽しそうですよ。

お近くの国立が、どのような服装が指定なのか、
調べられてはいかがでしょうか。
納付金も学校によって違うと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます。

近くの国立はすべて
高そうな指定制○みたいです。

また、ちょこちょこ情報集めしてみます。

お礼日時:2003/02/05 04:03

私は、親としてではなくて生徒として通っただけなので、どこまで高いのかはわかりません。


ただ、そこまで公立と違うのかというと、そうでもないと思います。

私の家は、特別お金をかけていたということはないと思います。
制服や靴などはありましたが、毎日同じ格好でいいということで、そこまで負担になっていたとは思いません。ただ、成長期ということもあり、買い替えはあると思いますが、そこのところは先輩などから譲ってもらえばいいのではないでしょうか。私の通った学校は、靴もありましたが、低学年のときは靴指定でしたが、高学年になるにつれ、派手な靴は禁止だと思いましたが、基本的に自由だったと思います。制服などは、種類をあんまり買わないですむと考えれば特別高いものではないと思います。
塾ですが、これは必要だと思います。公立の小学校も成績を高水準に維持していこうと思えば、必要なのではないでしょうか。国立の場合、周りの水準が公立より高いので、低学年のときは特に必要ないかもしれませんが、高学年になったらある程度は必要かと思います。ただ、私の友達(同じ小学校・中学校)は、中学まで塾に通っていませんでした。通うだけでしたら、エレベーター式なので塾は必要ないと思います。ただ、人並みにって考えたらある程度は必要でしょうね。

交際費は、そこまで深く悩む問題ではないと思います。そこらへんは公立とかわるものではないと思いますよ。小学生は子供ですので、楽しい場を提供して、節度ある行動をしてもらえればいいのではないでしょうか。私の場合は、お呼ばれなんかで友達と遊ぶときに、お菓子かなんかを1000円分くらい持っていったんじゃないかなって思います。だから、常になんか持っていくということはなかったですね。

どこに住んでいるのか知りませんが、多分一番公立と違うのは、交通費ではないでしょうか。公立だと、大体歩いていける距離にあると思いますが、国立は範囲が広いので、バスを使ったり電車を使ったりしてきてる人が多くいました。私もそうでした。友達と遊ぶ場合も、少しとおくまで行かないと遊べないことが時々ありましたね。でも、子供も考えるので近くの子と遊んだり、学校で少し残って遊んできたり、塾に通ったときにできた友達と遊んでいました。

小学校を選ぶのは、親です。
子供は選択できません。
公立と国立の環境や教育内容を比較することが一番大事だと思います。
特に今は、教育内容がそれぞれ異なってますので!
しっかり選んであげてくださいね^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実体験、すごーく参考になりました。
今までの回答とはちょっと違い
少し近づいたような?気がしました。

でも、塾…と言う言葉を聞くと
私は通った事がないので。ちょっと、、、って思ってしまいますが、
いまどきは近所の幼稚園児もみーんな、
通ってますもんね。
小学生ならなおさらかな。

私のときとは場所も
時代も変わってますから、それなりに考え直すところも
必要かもしれませんね。

お礼日時:2003/02/05 03:59

さいきん、私立の「お受験」組の親たちの間で「教育大附属」というのは、評価が低いです。

理由は、さいきんの「ゆとり」だとか「総合」だとか、わけのわからないことを思いつきで始める文部科学省。
こういうものを真っ先に実践しなくちゃいけないのが「国立」。
それぐらいなら、私立に落ちたら近所の公立にいかせて、中学の私立を狙う。

いなかと都会で違うと思いますが、京都みたいに私学の多いところでは、国立の親と公立の親はあまり雰囲気が違わないように思います。エリートとは思っていない。

制服代は大きいですが、京都教育大学附属の指定のランドセルは「ランリュック」という布(ナイロンかポリエステルか)で、3000円もしないとおもいますから、牛皮のランドセル買うより安いです。

なお、入試は「くじびき」があるので、必ずしも成績ではありません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。

くじびき。。。か。。。
運も本当にないんです…

お礼日時:2003/02/05 03:54

私の通っていた附属は、制服、制帽、指定の補助カバンありでした。


制服は、夏服、合服、冬服とあり、皆さんおっしゃる通り、成長期ですので
すぐに小さくなってしまいます。
しかし、これは、先輩と知り合いになったりしたら譲ってもらえることも結構あります。
私の親も私が卒業する時に、知り合いの人に譲っていました。
あとは、給食費や修学旅行の積み立てが若干高かったんじゃないかなーと思います。
他の方も書いてらっしゃいますが、交際費とかは公立の学校に比べて多少かかるようです。
(エリート意識をもってる親御さんが多いので)

で、お金の面だけでなく、いろいろ気を付けて頂きたいことがあるのですが、
以前他の質問にも書いたので割愛します。
以下の質問をご参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187653
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291927
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378178
など質問検索「附属小学校」で検索されてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

エリート。。。ちょっと程遠いので、、、
憧れだけにしておきます。。。

お礼日時:2003/01/23 19:05

学費は無料です。

#1の方のおっしゃるように制服等指定の物が多いです。それから交際費。
塾代もばかになりません。家庭の教育だけで合格される方もまれにいますが。
子供の洋服代のみならず、親のスーツ代も結構かかりますよね。
国立は抽選の倍率をくぐり抜けることが、一番の難問だと思います。

あと母親が熱心なのは当たり前の世界ですから、ご主人が応援してくださらないことには大変だと思います。ご主人に公立と国立を比べてみてもらう機会をつくってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.inter-edu.com/elementary/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。
教えていただいたURLとても参考になりました。
(自分なりに検索もしましたが見当たらなかったので
本当に助かりました)

お礼日時:2003/01/20 13:05

あまり詳しくはわかりませんが、国立ですから、学費そのものは大して高くないはずです。


ただ、制服、制鞄、制靴などはかなりお金がかかると考えていいと思います。私は私立育ちですので、必ずしも同じではないと思いますが、昨今の国立の風潮を見ていると、経済レベルのそこそこ高い方が通われているとお見受けしますので。
制服などは、公立小中学校の標準服とは違い、素材もいいものを使っています。私の小(中・高等)学校では、制服は全てウールでしたし、制鞄・制靴は全て牛革です(ちなみにノートなども全て校章入りの物でしたが、これは私立だからでしょうか)。これらは買い替えにもお金がかかりますので、小学校の成長期のお子さんとなると毎年のように買うのが大変かと思います。また、維持費が意外にかかるのです。ウールなどは当然クリーニングに出さなくてはいけませんが、毎日何時間も着ますし、校風から、少しでも汚れたものやしわのついたものは着せられません。ということで、2日おきくらいにはクリーニングに出さなくてはいけませんから、クリーニング代。それから、そのために同じ物を2着以上は置いておかねばならないと言う事になります。うちの場合、先に申し上げたように少しでも汚れたらすぐに対処できるように、常にブラウス10枚弱、スカート・セーターなどは4枚ずつ置いてありました。
それと、意外に交際費もかかると思ってください。現在の国立の風潮を見ると、経済的にそこそこ余裕のある家庭の方が多いと思いますので、子供同士のお付き合いにもお金がかかります。これは子供の小遣いなどではなく、お友達のおうちにお呼ばれした時に着せる服、手土産などです。

自分で子供を持った今、うちの両親は頑張ってくれてたなぁと改めて思いますね(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうござました。
とても参考になりました。
学費と言うより、交際費や精神的に大変そうですね…

なんだか私には無理そうに思えてきました。^^;

お礼日時:2003/01/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q国立小学校に通わせておりますが、選択が間違っていなかったのか悩んでおります。

はじめまして。
一人息子を、この春国立小学校に入学させました。
学区の小学校の荒廃ぶりを 見たり聞いたりしての決断でした。
(地方ですので公立か国立小学校以外ありません)
実際に通っている方や、幼児教室などで情報は集めたつもりでしたが、約1時間近くかけての通学をするほど、学校に魅力を感じません。
教育熱心な親御さんがほとんどですが=きちんと躾をされている家庭のお子さん、ではありません。
プライドだけはかなり高く、我が子のこの先の6年間or9年間を考えると不安でいっぱいです。
参観日には、子供に興味を持たせて、考えさせる楽しい授業とは?と楽しみにして私も学校に行きましたが、騒がしい授業の中、先生のお話を必死に聞こうとしているわが子が不憫になってしまいました。
まだ始まったばかりですが、このままでよいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

国立の小学校というのがよく分かりませんが、わたしの知っている大学付属の小学校と同じなら、1時間かけても通わせる価値があると思います。(もちろん、いろんな国立小学校があるのでしょうが)わたしの知っている大学付属の小学校は、地域の優秀な先生が選抜されて教壇に立ちます。それだけに程度の高い指導が期待できます。

小学校の1年生は、半年間は学校というものを学ぶ場と思ってください。どんな素晴らしい先生でも4月のこの時期に躾の行き届いた教室にすることは困難です。よほどの強制力(恐怖?)で子どもを支配しない限り、小学1年生がこの時期に統制の取れた行動を取ることはありえません。

お子さんが何らかの理由で通学するのを嫌がるのであれば、公立に転校する道も否定はしませんが、せめて半年間は様子を見なければ指導の成果を見極めるのは早すぎると思いますよ。

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q我が子を通わせたい学校、通わせたくない学校

息子の進学のことで、妻と意見が分かれております。

私としては、幼稚園から有名私立に入れて、
そのままエスカレート式に、進学校→有名大学→一流企業といった、
人生を歩んでほしいのですが、
妻は、いろんな価値観を持った子供たちに囲まれて、
いろんな価値観に触れて育ってほしいと言っています。
少なくとも、義務教育が終わるまでは・・・。

私自身、超田舎生まれで、
勉強をしたくても、周囲の友達も、教員ですら
そういった意識の低い人たちの中で育ったので、
なお更、子供には勉強させてあげたいという気持ちがあります。

本来であれば、結婚する前に、
そういった意見の摺り合わせはしておくべきなのでしょうが・・・。

ご意見をいただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

私も田舎出身なので勉強する環境を選べませんでした。

だから公立にいったからといってそれがいろいろな価値観を持った人間と
出会ったかといえば疑問です。
関東に出てきてびっくりしたのが、本当にいろいろな選択肢があるということです。
その中で少なくても高校受験までは親のエゴで学校を選ぶので
私も質問者様と同様にすごく悩みました。

だた、今小学校1年、3年(私立に通わせています)の子育て中ママの意見としては、
何がよかったかなんて今の時点ではわからないというのが本音です。
だって、幼稚園、小学校、中学校受験をするにはそれなりの勉強が必要だと思います。
私の知り合いで幼稚園受験ですでにバイリンガルの子供(英語、日本語)の
子がおちました。ほかにもすごくお利口な子ども(別の私学は合格)もおちました。
どういう基準で生徒を選んでいるのか・・・わかりません。

超がつくくらいの一流学校に入学出来ればよいですが、普通レベルの私立大学の付属であれば、
正直頑張って苦労しているわりには効果が薄いと思うし、私学だから推薦で行けるかも
しれないけど、もしかしてその学校を選ばすに過ごしたら、一般入試でもっとレベルの
高い大学に入学できたかもしれない。
その学校に属したために楽する反面、可能性を削ぐことにもなるような気がします。
また中学受験することもいる。
うちの学校も中学受験する子や、公立中学に行く子がいるみたいです。
それにある程度頑張らないといくらエスカレートでも進級できず退学ということもあります。

ただ、私立のいいところは同じ価値感をもった親や子どもが集まりやすいことでしょうか。
特に幼稚園、小学校はママ友との関係も濃密ですから、そういった意味で親の付き合いも
わかりやすい。それと卒業生の子どもとか学校に対しての母校心がある人が多いので
公立でPTA役員が決まらないとか、給食費の問題とかききますが、学校や先生に対する
クレームを出される方や問題のある親御さんは少ないとおもいます。

いずれにしても夫婦同じ意見のもと学校選びをしたほうが、様々なトラブルが出て来たときに
協力できると思います。

私も田舎出身なので勉強する環境を選べませんでした。

だから公立にいったからといってそれがいろいろな価値観を持った人間と
出会ったかといえば疑問です。
関東に出てきてびっくりしたのが、本当にいろいろな選択肢があるということです。
その中で少なくても高校受験までは親のエゴで学校を選ぶので
私も質問者様と同様にすごく悩みました。

だた、今小学校1年、3年(私立に通わせています)の子育て中ママの意見としては、
何がよかったかなんて今の時点ではわからないというのが本音です。
だって、幼稚...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q私立の小学校(中学校)にお子さんを通わせている、通わせたい親御さんに質問です

単刀直入ですが、どうして公立ではなく私立の小学校や
中学校にお子さんを通わせている、もしくは通わせたいのか教えてください。私立の学校というとどうしても学費が高いというイメージが私にはあるんですが・・・。
私立の小、中に通わせるにあたっての、メリット、デメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から電車で
       一緒に学校に行ってあげなければならない
       (帰りは友達とですが、朝はどこのおウチも連れてきています)
      (3)入学したばかりの頃は定期入れを首から下げているのに
       無くしたことが2回(少ない方だそうです)
      (4)小学校から入学させるなら、言葉遣い、計算、読み書きの勉強の
       為に幼児教室や塾に行かなくては
       いけない(家で勉強するだけでは追いつきませんよ)

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から...続きを読む

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q小・中・高と私立小学校に通わせることについて。勉強の点ではどうなのでしょう?

現在幼稚園に通う子供の進学について、私立か公立かで悩んでいます。

勉強という点で考えた場合、小学校から高校まで私立に行くのと、
中学受験をして私立中・高に行くのとでは、実際のところ、どちらが
有効なのでしょうか?

私は、小学校から私立に入ってしまうと、本当に優秀な子や勉強が基本的に好きな子供でない限り、エスカレーターで進学できてしまうという環境の中、必死に勉強することがなくなるのでは・・・と思っています。

なので小学校は公立にし、中学受験という目標に向かって塾や通信教育を利用しながら勉強するのが良いのでは・・と考えます。

ところが主人は私立派です。公立では勉強しないで遊んで終わってしまう、公立の先生は当たり外れが大きい、などが主な理由です。
片道一時間はかかる、小・中・高一貫校に行かせたがっています。
中学での偏差値も、割と高いところです。

私も、主人も、勉強だけが重要とは思っていませんが、一生のうち自分の勉強だけのために時間が使える短い時期に、精一杯勉学に励んで欲しいと思っています。

ただ、そのためにどういうルートを選ぶのか、というところで意見が分かれてしまっているのです。

主人の意見も尤もだと思うこともあります。が、通学時間の長さを考えると、十分な予・復習をすることさえ難しくなるのではとも思います。

お子さんを私立小学校に片道一時間くらいかけて通わせておられる方、
この点はいかがですか? 
また、実際に小学校から12年間、私立に通われた方のご意見などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

現在幼稚園に通う子供の進学について、私立か公立かで悩んでいます。

勉強という点で考えた場合、小学校から高校まで私立に行くのと、
中学受験をして私立中・高に行くのとでは、実際のところ、どちらが
有効なのでしょうか?

私は、小学校から私立に入ってしまうと、本当に優秀な子や勉強が基本的に好きな子供でない限り、エスカレーターで進学できてしまうという環境の中、必死に勉強することがなくなるのでは・・・と思っています。

なので小学校は公立にし、中学受験という目標に向かって塾や通信...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、幼・小・中・高一貫の学校に通っておりました。
勉強の面では、他の回答者様のおっしゃる通り、する子はする、しない子はしない、と言った感じでした。
けれど小学校の頃に限って言えば、予習、復習、宿題と「やらなければいけない勉強」が与えられるので、エスカレーターで進学できるとは言っても、のんびりはしていられませんでした。それに、進学したら中学受験を勝ち残った同級生達が入学してきます。子供ながらに「内部進学組のプライド」を持っておりましたから(笑)、結構必死だったかもしれませんね。
これだけ宿題が出されても、塾に通う必要はなかったので、お稽古事には力を入れることができました。私はそのお稽古事の中から将来の目標を見つけて、併設する大学ではない大学に進学いたしました。「受験」という目的に拘らない勉強ができたことは、私を母校に通わせてくれた両親に感謝している大きな点です。

物心ついた時には、片道1時間の通園、通学をしておりましたが、大変だな…と考えるようになったのは、中学生になってからです。今思うと、小学生の頃は、あまり大変だった印象がありません。お友達とお話をしたり、好きな本を読んだり、貴重な「勉強をしない楽しい時間」だった気がするのです。ただ、私の母親は大変だったと思いますが。
大人になった今、「公立で育ってみたかったな」と思うのは、12年間(幼稚園も入れると14年間)、本当に限られた種類の人としか出逢っていないんだな…と感じることです。それはとても大切な友達と巡り会って、良い面はたくさんあるのですが、勉強の面、となると、色々な経験や背景を持つ友達と巡り会えたら、もっと広い知識や色々な角度からの物の見方を得ることができたのではないでしょうか。

小学校受験は、子供にとっては決して大変だというわけではありません。
中学校受験は、子供自身が志望校に向かって一生懸命努力して、合格を勝ち得た時の喜びや自信は、素晴らしい経験になることだと思います。
どちらが有効かは、お子様の性格次第…かもしれませんね。

本当に経験談で、なんのアドバイスにもならなくて申し訳ありません。。
ちなみに…我が家の娘は私立の一貫校に幼稚園から通わせております。もし男の子だったら、その選択はしなかった気がいたします。

私自身、幼・小・中・高一貫の学校に通っておりました。
勉強の面では、他の回答者様のおっしゃる通り、する子はする、しない子はしない、と言った感じでした。
けれど小学校の頃に限って言えば、予習、復習、宿題と「やらなければいけない勉強」が与えられるので、エスカレーターで進学できるとは言っても、のんびりはしていられませんでした。それに、進学したら中学受験を勝ち残った同級生達が入学してきます。子供ながらに「内部進学組のプライド」を持っておりましたから(笑)、結構必死だったかもしれませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報