アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武ライオンズの涌井投手は年上の岸投手に対して「岸くん」と呼んでいますが、なぜでしょうか。入団年が先だとはいえ、年上の人に「くん」付けは非常に聞き苦しいです。ジャニーズの世界など例外はあると思いますが、それでも先輩に対する「くん」以外の言葉遣いは非常に敬った言いかたをしています。
岸投手がかわいそうだとかいうよりも涌井投手の人格が疑われてしまうようなことだと思いますがいかがでしょうか。

A 回答 (4件)

岸投手のチーム内のあだ名は「岸くん」です。

くんまでがあだ名なので、先輩も後輩もくんづけで呼んでいます。
涌井投手は岸投手のことは普段は下の名前で「タカさん」と呼んでいるようです。岸投手は「ワクだけがそう呼んでくれてます」と答えています。
チーム内でも仲の良い二人なので問題ないのではないでしょうか。
GG佐藤選手のことも、みんな「GG」とあだ名で親しみをこめて呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでしたか。「岸くん」までがあだ名だったんですね。また、涌井投手だけが普段は「タカさん」と呼んでいるとのこと、よくわかりました。
涌井投手の人格を疑う、などと書いてしまい申し訳ありません。
ouyouoi8さん、ありがとうございました。とてもすっきりし、また、さわやかな気持ちになりました。
ただ、私のように誤解するものがいないとも限りません。できれば公の場では「岸さん」と呼んでいただきたい気持ちはありますが、私の頭が固すぎるのでしょうか。
私はライオンズファンですが、これからはさらに涌井投手・岸投手を応援していこうと思います。

たしかにプロ野球の世界で年齢が上の人には「さん」付けが一般的です

よね。
先に回答された方々に反論するつもりはありませんが、プロ野球では
プロ経験より年齢(学年)で上下関係が表されるのが普通です。

おそらくは西武というチームのムードが影響しているのでしょう。
どう考えてもコーチに対して「デーブさん」ってのも本来なら失礼な
呼び方ですからね。
個人的には涌井投手の人格がどうのとは全く思いません。
同じチームを支える主力投手同士、親近感をこめた呼び方でしょう。
感じ方はそれぞれでしょうが、微笑ましくすら思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

charusoraさんの仰るように私も認識していました。
私は「デーブさん」は許容範囲だと考えますが、「岸君」はそれこそ仲間内であればともかく公の場での呼称としてはいただけないと思います。

確かに、なにもしらない人がそれを聞けばそう思うかもしれませんが

それは岸選手がそれを了承した上かもしれませんし、また岸選手がそう呼んでくれと言った可能性もありますよね。
しかも野球の世界では年齢よりもプロ年数のほうが重視されますので、ある程度当たり前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロ野球の世界で、年齢よりも年数が重視されてそのような会話がされているのをご覧になったことがありましたらお教えください。
私の認識が違っているのでしょうか?

プロ野球を含め、プロスポーツの世界では一般的なことです。

「年齢より、プロとしての経験年数」が重視されるからです。
 特にプロ野球は高卒すぐの18歳で入団する選手もいれば、社会人から30歳近くになって入団する選手もいます。そうなると、年齢よりもプロとして飯を喰ってきた年月の方が重くなるのは当然のことです。

一般企業でも、中途採用の社員は年下でも年季の長い社員に「君」付けで呼ばれる事はよくある話です。そう考えると、むしろ涌井投手の談話は岸投手に対する賞賛と仲間意識に溢れたものだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
私は長い間プロ野球を見てきましたが、入団からの年数よりも年齢が尊重されていると思っています。
また、一般企業においてもしかり、私はサラリーマンとして20年以上の年数が経ちますが、例えば中途採用の年長社員に対して年下の社員が敬語を使わなかったのを見たことがありません。中には少し勘違いした人間が年長者に対して横柄な態度に出る場合があるのかもしれませんが。