アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋葉原で刃物を振り回した人がいました。死者が出ました。倍の数の負傷者が出ました。
アメリカでライフルを撃ちまくった学生がいました。死者が出ました。倍の数の負傷者が出ました。
イスラエル軍の戦車が大砲を撃ちました。弾丸が炸裂し死者が出ました。その倍の数の負傷者が出ました。
どのような武器を使っても死者だけで怪我人が出ないというのはありません。むしろ死者が出るのは究極の場合であって怪我人ばかりということが多い。南京では三十万人も死んだのに怪我人の話は一切聞きません。60万人程度いたであろう怪我人はどうして怪我を見せて「この傷は日本軍にこのようにされて怪我したんだ」と言わないのか。「この足は日本軍の大砲が炸裂して吹っ飛んだ」と片足のおじいさんが言えばなによりも説得力があります。片腕のおじいさんが「この腕は日本軍の隊長から日本刀で切り落とされた」と涙で訴えれば日本人に大きなインパクトを与えるでしょう。どうして負傷者は語らないのか。南京事件における推定60万人の負傷者のかたがた。名乗り出ては如何ですか。もし亡くなられているのなら写真くらい残っているでしょうから遺族がそれを見せて訴えればいいのです。どうして負傷者は名乗り出ないのでしょう?

A 回答 (29件中21~29件)

No.2です。

>”銃剣で首をはねる”  はぁ?・・

銃剣ではありませんでした。お詫びして訂正します。
日本刀です。幾つかの本に、実際にそのシーンを写したものが載っていますね。

>負傷者どころか強姦も多数あったということなのに、日本兵と現地人のハーフがいないというのも、いったいどうしたことでしょう?

レイプ後殺したからです。

>現に中国軍は何十万人といましたが、日本軍は5千だかその程度。

これも史実上間違え。中国軍全体、つまり、中国全土に展開している兵士全体では確かに何十万と言う数になったはずですが、南京防衛にあたっていたのは、確か1旅団ぐらいだったはず。日本軍も、5千ではなかったのでは無いかと記憶しています。確か、もう少し多かったようにおぼえています。

>戦闘区域に入り込んでいる人間を便衣兵として国際法通り、現場で処刑していますが、これは、犯罪行為を行なっている側が悪いのであって、虐殺扱いは不可能でしょうね。

これも間違え。国際法に則って処刑と言うなら、まず、兵士と言う確認が出来なければいけない。ほとんどの場合、それはしていかなったと言う記録や証言がされている。

>高価な写真機で、日本軍の眼の前で写真を撮っていて、
その写真が本物だと信じる精神が・・・

たしか、それらは日本側の資料として提出されているはずです。つまり、日本人、または、日本軍に居た側の人が撮った写真です。

なお、30万人と言う数字は、南京と言う都市内のみでの死者数ではなくて、南京攻略と言う作戦遂行全体、つまり、それまでの行軍の中での数字と言うことです。ほぼ4ヶ月ほどの期間を言うようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それをやった日本人も証言してますけど。

無駄ですよ、こんなところで大嘘の妄想広告書いても。
    • 0

摩訶不思議としか言いようが無いですね。

負傷者どころか強姦も多数あったということなのに、日本兵と現地人のハーフがいないというのも、いったいどうしたことでしょう?

むつかしすぎる質問です。

それと

”銃剣で首をはねる”  はぁ?・・

そんな神わざみたいなこと出来るんですか??

銃剣は突き刺すだけで、刃は先端部しか付いてないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

虐殺とはどういうことなのか ということだろうね

戦争で敵を殺すことは 国際法を守っていれば合法です
虐殺と言われる理由は 国際法を守ってなかったからです

何の計画性もなく始まった進軍です 自軍の食料すらままならない
捕虜の食料など維持できない 捕虜は口減らしとして 惨殺
投降した敵兵は武装解除して その場で死刑
捕虜を捕虜として扱わないワケで 逃げるしかなく
逃げ隠れていると ゲリラとして捕まり その場で処刑
十万人は 戦闘とは違うことで処刑されてますね これが虐殺でなくて何でしょう

ただ 三十万人という数は かなりいいかげん
後から勝手に数字が増えてる 写真も捏造が多い 

訴える・訴えないの話ですが

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1952T010.html
日華平和条約 第十一条
 この条約及びこれを補足する文書に別段の定めがある場合を除く外、日本国と中華民国との間に戦争状態の存在の結果として生じた問題は、サン・フランシスコ条約の相当規定に従つて解決するものとする。

の後に 日中平和友好条約の共同声明で
中華人民共和国政府は、日中両国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1972Japan-China. …

中国政府として戦争賠償を放棄してますので 個人が訴えることはできないです
    • 0
この回答へのお礼

戦後、ユダヤが仕組んだ日本への工作ですよ。

日本人に「中国侵略」という意識を植え付けて、
日本人に戦力や核を持たせないための工作です。

現に中国軍は何十万人といましたが、日本軍は5千だかその程度。

当時の日本軍は満州国を発展させるなど、侵略というよりは解放・発展を手伝っていました。
もちろん、領土拡大・資源確保目的で作戦は行われていましたが、
欧米と違い、無駄な殺傷はしていません。
抵抗者はさすがに対処しますが。
    • 0
この回答へのお礼

戦闘区域に入り込んでいる人間を便衣兵として

国際法通り、現場で処刑していますが、
これは、犯罪行為を行なっている側が悪いのであって、虐殺扱いは不可能でしょうね。

中国軍は焦土戦として、自国民を虐殺し食料を略奪してから撤退します。
(進撃してくる日本人が、彼らを救っている間に逃げるためです)
その分まで、彼らは日本軍の責任にしており、
しかも、日本兵と戦って死んだ中国兵の数まで含めているので
実際には(流れ弾などで死んだのは)数千~万程度だと推測されています。

現場調査(遺骨などの数量確認)は、全ての国際/各国の調査を拒絶しているので
合成写真しか(公式に)出していない以上、無いと判断するのは、普通の事ですね。
本当なら、中国政府がワザワザ偽造写真を出す必要もありませんしね。
(と言うより、従軍記者以外は写真などは没収されるのが普通です。
それなのに何故か、高価な写真機で、日本軍の眼の前で写真を撮っていて、
その写真が本物だと信じる精神が・・・)

いつ/何処で/誰が撮ったか?などの基本情報(裏付けがとれるデータ)すら無い情報は証拠扱い出来ないぐらいの知識も無い方が多いので、
偽造がまかり通っているだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考までに:

南京大虐殺と言われているものの実態を、日本軍のの一次資料に従って見直してみてください。

最初の南京突入時以外は、戦闘ではありませんから、負傷者はほとんどいなくて当然と思われます。

日本軍の現地指揮官の手記(陸軍士官学校では手記を取ることを大変重要視していました。軍司令部などへの報告書の基礎となるものだったからです。)を基にした推計によれば、実数は数万程度で、数ヶ月間に渡るものです。

ある連隊では、南京占領後一日2~30人程度の挙動不審者を、便衣兵の可能性ありとして捕まえており、結局食糧不足により処置したとのことです。

このような状況を「大虐殺」と呼ぶかどうかは主観的なものですが、釈放されるか(処置せずに解放した例もあります。)殺されるかどちらかで、負傷ということはほとんどないと思われます。

ベトナム戦争のソンミ村虐殺事件では、数百人殺されたのに対して生き残ったのは数人です。

尚、「南京大虐殺」を奇跡的に負傷で生き残ったと称する少数の例は、実際にあります。たぶんネットで検索しても出てくるのではないかと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

>最初の南京突入時以外は、戦闘ではありませんから、負傷者はほとんどいなくて当然と思われます。

つまり犠牲者のほとんどが処刑であったというわけですか。疑問が残ります。日本人の考え方はたった70年程度前と今とではそんなに変わるものではありません。いま残酷だと感じるものは70年前だって残酷だったでしょう。いくら戦争の興奮状態にあるからといって、無抵抗の中国人をそんなに沢山処刑できるでしょうか。わたしは一人の日本人として自分たちの親や祖父たちがそんなにむごいことをしたとは信じられません。

1.まず、南京大虐殺が行われたのは間違いがありません。

多くの写真資料がそれを物語っています。また、戦後、その証言をしている外国特派員も居ます。
2.ただ、その規模、死者の数については、元々統計が取られていなかったのか、または、終戦時にそう言った記録を抹消してしまったのか、はっきりしたことが分からないままです。ただし、それでも、十万と言う単位で虐殺が行われたと言うのは、ほぼ正しいのだと思います。また、虐殺は、直接銃剣で首をはねる、ピストルで頭を撃ち抜く、生きたまま穴の中に埋めるなどの方法が取られていたと言いますから、普通の戦闘で起こるような死者と負傷者の割合とは違っていたはずです。つまり、確実に処刑であって、戦闘ではないのです。
3.南京大虐殺が行われたのは1937年です。終戦が1945年ですから、終戦までをとっても8年が経過しています。しかも、太平洋戦争終了後、中国は、国共内戦、つまり、毛沢東率いる共産軍と蒋介石率いる中国国民党軍との内戦状態になり、それが1949年まで続きます。その後の中国は同じ共産主義のソ連とも対立し、ベトナムとも戦争状態になります。つまり、対外的なアッピールが出来るような状況ではなかったのです。
4.太平洋戦争での日本軍の補給の仕方は、現地調達でした。フィリッピンのような比較的安定した、つまり、ゲリラとの戦闘があるぐらいで現地の住民とは直接戦闘をしていない状況では、軍票を使って物資を買っていました。しかし、南京大虐殺が行われた頃の中国など、実際に戦闘が各地で行われている状況では、ほぼ100%、現地人から略奪して物資を手に入れていました。自国と戦闘をしているのですから、軍票を出されて敵軍(日本軍)に物資を渡すはずがありません。当然、略奪は盗みであり非合法行為ですから、基本的に、証拠を残さないために相手を殺して物資を奪うわけです。また、大きな都市が陥落すると、日本兵は、勝利のご褒美として略奪・レイプなどがほぼ黙認されていたのです。このような形での死者の数もかなりのものになっていて、負傷者の数と比べると死者の数が多い結果になっているのだと思います。
5.nishikasaiさんが仰るように、
>「この腕は日本軍の隊長から日本刀で切り落とされた」と涙で訴えれば、
と言うことは、実際にされています。「自分の親や兄弟が日本軍に殺された」と言う訴えも数多くされています。ただ、それがほとんど中国国内から出てこないだけです。理由は二つあり、一つは、戦時中の損害についてはそれを放棄すると中国自身が宣言してしまったこと。そのため、中国政府が民衆の訴えを止めていました。もう一つは、中国と日本が国交を回復したのが1972年ですから南京大虐殺時代に大人だった方たちの多くは、すでに50歳とか60歳を過ぎ、亡くなられていた方が多数を占めていること。
6.日本に、広島原爆被害の展示場があるように、太平洋戦争時、日本が占領した国のどこにも、戦争博物館があり、毎年、小学生中学生が見学に行きます。そこでは、戦争被害がどんなものであったか、それを、まじかに感じることが出来る展示がされているわけです。同様に、学校でもそれらの被害について授業が行われます。
多分、日本は例外的に、戦争被害についてその記憶が子供たち、後の世代に伝えられていない国だと思います。一つには、日本が加害者側であったということ。次に、敗戦国であり、アメリカが行った戦時犯罪についてそれを指摘できなかったと言うことがあるのでしょう。
ともかく、戦争はむごいものです。決して、戦争を美化してはいけないし、戦争により誰かが得をするということはあってはならないのです。

この回答への補足

恐れ入りますが、学校の先生をなさっていると拝見したのですが卒業式の際の国歌斉唱にはどのようなご指導をなさっていますか? よろしければその点を教えていただけませんか。お礼はそれを拝見してから書き込みさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

補足というのは回答者にメールで届かない。質問を開かないと補足に気がついてもらえない。従って、お礼ではありませんが、補足欄に書いた文章をここにコピペします。

恐れ入りますが、学校の先生をなさっていると拝見したのですが卒業式の際の国歌斉唱にはどのようなご指導をなさっていますか? よろしければその点を教えていただけませんか。お礼はそれを拝見してから書き込みさせていただきます。

まず問題になるのは、南京大虐殺というものが実際行なわれたのかどうかが、歴史的に大きなポイントです。

この事件の犠牲者の数は、あくまでも中国発表で、当初発表の倍以上の数字になっています。歴史的に見て、あの戦時中中国においてはゲリラ戦法が取られていた以上、グレーは黒として、虐殺は間違いなく行なわれたと思われます。しかしながら、正確な事実は闇の中です。元日本兵の中でも、南京大虐殺が行なわれたと言う話は、私自身聞いた事がありません。ただ南京に限らず、怪しき者は殺害した。と話す元日本兵の話を中心に置くなら、南京で行なわれた怪しき者への一方的殺害行為が、他の地域より大規模な物であり、敗戦国である日本を「悪」と置くには、中国側として都合が良かったのではないかと推察出来ます。当時30万人の死亡者+60万人を超える負傷者が居ると言う、中国の発表ですが、果たして当時南京にそれだけの中国人が居たのか?負傷せずに居た中国人も居るはずですから、合わせれば、100万人以上が南京に居た計算になります。私の知る限り、それだけの人が当時南京に居た事実は確認出来ません。これはナチスドイツのユダヤ人虐殺と一緒です。当時ドイツが押さえていたヨーロッパ領土に居たユダヤ人(ユダヤ系を含む)を考えると、死傷者の数は、それを大きく上回るそうです。
負傷者が名乗り出ない理由には、そう言った歴史的背景があり、国の思惑の中で、国民が話し出せないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。