アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(x)=sin(3x) の導関数の表記の仕方ですが、
{sin(3x+△x)-sin3x}/△x で間違っていますか?
(3x+△x)が違っているようですがわかりません。教えてください。

 またこれも表記の仕方ですが、
lim (e^x +2)/(e^x +1)=(e^0 +2)(e^0 +1)=3/2
x→0
ではどうでしょうか?0を代入するところが違うと
 指摘されたのですがわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>{sin(3x+△x)-sin3x}/△x


は間違い。
{sin(3(x+△x))-sin3x}/△x
でなくちゃね。xをx+Δxで置き換えなくちゃいけません。

> lim (e^x +2)/(e^x +1)=(e^0 +2)(e^0 +1)=3/2
> x→0
これは下らないケアレスミスでしょう。確かに「0を代入した式の部分が違う」な。正しくは
lim (e^x +2)/(e^x +1)=(e^0 +2)/(e^0 +1)=3/2
x→0
でやんす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下のはほんとに下らなかったですね(笑)

お礼日時:2003/01/19 00:47

#1です.


+でした.間違いです^^;
    • good
    • 0

3(x-Δx)


の予感.
違ってたらごめんね.
下はやる気がでませんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どーもありがとうです。

お礼日時:2003/01/19 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!