アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シトロエンのC4(クーペ)に乗っています。
先日、ETCを搭載しようと思いオートバックスに行きました。

すると店員さんから「フロントガラスが電波を通さないので取り付けられない」と言われてしまい、外付け(?)のETCなら付けられるけど高くなると言われたのでとりあえず帰ってきました。

イエローハットやオートバックスでは取り扱ってないようなETCでないと付けられないのでしょうか?

オススメのものがありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

C4に限らず、いまのシトロエンのフロントガラスには鉄粉が込められているようでそのせいか、電波を通さないようです。


(というか、プジョーにも使われているグラスセキュリトのブランドのガラスにおいて)

他の回答者の方も書かれておられますが、ルームミラーの横の部分が唯一電波を通す部分として設けられています。
小さな四角なマーキングをしているところです。
私はアンテナ一体型のETCをここに貼り付けて使用しています。
配線はルームミラーのステーの部分を通してつけられています。

私はC4ピカソですが、ETCの取り付けを同様に地元のカーショップやオートバックスに持ち込んだところ、ハッキリいって嫌な顔をされました。

知人のメカニックに言わせますと、
基本的に外車への機器の取り付け全般については後の保証問題について責任をもてないので、断るように方針として決定しているショップが多い。
配線が国産車とは違い、難しいものが多いようでして、同じ電気が来ているからといってどこからでも電気が取れるのかというとそうでもないようですね。
わずかな電位の変化で誤作動を起こしかねないのが外車の厄介なところらしいです。

ちなみに、私は最終的にはディーラーのセールスマンの知人のショップにおいて以前使用していたETCを取り付けてもらいましたが、取り付けに要した時間は六時間でした。
ハッキリいって工賃をもらっても割が合わないと言われましたね。
参考のために書きますが、地元のショップは工賃を倍額で吹っかけられましたし、オートバックスは忙しいからと軽くあしらわれました。

このようなことがあってから、私の住むところのシトロエンのディーラーにおいては、販売時に外付けのナビとETCのプレゼントを始めましたね。

参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0

C4サルーンに乗っています。



三菱製のアンテナ分離型ETCをつけていますが、全く問題
ありません。
No.1の方の仰るとおり、ルームミラー周辺は電波を通すように
なっておりますので、その部分にアンテナを貼り付ければ全く
問題ないと思います。

無知な店員のいる量販店での取付はやめた方がよろしいのでは?
    • good
    • 0

ディーラーに確認すれば確実ですが、最近のC4ならフロントガラスの上辺のルームミラーの付け根付近は電波を通すようにしてあります。

たぶんガラスに特別な模様が付けてあるはずです。

一般的なETC装置で装着可能ですが、取付けエリアが限られているのでアンテナ一体型よりアンテナ分離型の方が自由度が高くて取付け易いと思います。
アンテナを取付けるには、ガラスに貼付ける台座で蝶番付きの角度調節可能なものを使うと便利です。これでアンテナが前傾約15度になるように調節してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!