プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2歳11ヶ月の息子の事で悩んでいる主婦です。
2歳頃から『この子は真性包茎ではないか…?』と疑いだして泌尿器科で診てもらいましたが、やはり予感は的中していました。放っておいても自然には剥けないとのこと。「手術が必要だけど、小さいお子さんなので全身麻酔になります」と言われ夫婦で悩んで約1年になります。
悩みの種として、
・覚えていない歳でやってあげるのが理想なのか・・?
・全身麻酔のリスクを負ってまで、今しないといけないのか・・?
・全身麻酔にどれ位の危険が伴うのか・・?
・手術跡は残らないのか・・?
などです。

私のまわりには経験者の方がおらず、こちらに質問させて頂きました。
もし経験者の方や、この様なお話に詳しい方がいらっしゃいましたら是非、どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

個人的な意見ですが、「今はしない方がよい」と思います。

今から手術で露出させたとして、例えば見せ合いっこ等をしたときに
からかわれて傷ついてしまうかも知れないからです。
それよりは、4~5年生位になった時にちゃんと話して、中・高校生
になった時に自分の意思決定で手術を受けさせた方がいいと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
包茎の手術といっても真性→仮性にするので『露出』まではいかないと思います。
ご意見、ありがとうございました。

こんばんは。

もし私だったらやって欲しくないです。
理由は小学校や中学校等修学旅行等でおフロの機会がありますよね。
その子の性格にもよりますが、私だったら、修学旅行のオフロのことで悩んでしまうと思います。

思うに、そういう悩みは親が解決してあげるべきことでなくて、その子自身が悩んで解決して、成長していくべきことだと思います。

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。
今悩んでいる手術は真性包茎を仮性包茎にする手術なので、他の人と同じ様にする手術だと思っています。
多分、今のままでいった方が将来悩む気はするのですが。
ご意見、ありがとうございました。

こんばんは。

私の子供も同じように包茎ではないかと思い泌尿器科に連れて行ったところ手術するように言われました。
しかし子供の将来のことを考えるとすぐにというわけにいかずやはり夫婦で悩みいろいろと掲示板や本などで調べました。
手術についは賛否両論でなかなか決められませんでした。

そうしているうちに時間が経ち別のことで別の泌尿器科を訪れる機会があったのですが、そこでは今は手術などしないと言われました。県立の子供医療センターという子供専門のかなり大きい病院があるのですがそこでも今は手術はしていないと言われました。そして入浴後につける軟膏をもらいそれをつけてマッサージするように言われ今ではちゃんとむけるようになりました。ですからあわてて手術しなくて本当に良かったと今は思っています。

別に手術を否定しているわけではなく現に今でも手術をしてる方はたくさんいるようです。しかし病院や地域、また個人差でいろいろ違ってくると思いますがあまり慌てずひとつの病院だけでなくいろいろなところの意見をお聞きになったほうがよいと思いますよ。

お悩みになっているお気持ちとてもよくわかります。回答にはなっていませんがお子さんの負担があまりない最善の方法を見つけてあげて下さい。
大変だと思いますががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。
kesushun12さんのお子さんは軟膏をつけてマッサージしていたら剥けるようになったんですよね?
息子も泌尿器科の先生に同じ方法をまず試してみようと言われ、1ヶ月、毎日試みましたが何の改善もありませんでした。総合病院の泌尿器科を3ヶ所受診しましたが、どの先生にも「穴がほとんど開いていないし、将来自然に剥けることは絶対にありません」と言われました。
但し、急ぐ手術ではないため、『いつか』するという事を考えておいてくださいとの事だったので迷っている次第です。
皆さんの意見、アドバイスを視野に入れつつ、もう少し悩みたいと思います。

みなさんの回答の中に勘違いも含まれているようなので、勝手に補足させていただきます。

1部の宗教では男の子に割礼して、完全に剥いてしまうのが普通に行われています。 こういうところでは、女性の子宮筋腫の割合もかなり低いそうです。

やはり清潔は思いやりでもあると思います。

ただし一般的には子供のうちから完全に剥いてしまう必要は無いと思います。
小さな子供でも完全に被っていると、だんだん不潔になってくるので風呂に入るときぐらいは、剥いて洗えた方が清潔です。

次に本題のみなさんの勘違いの部分ですが、小さな子供の手術では、真性の場合は仮性にする手術が一般的です。 だから風呂に入ってどうのこうのということにはなりません。

子供のころに仮性にしておけば、中学生ぐらい以降に間違ったマスターベーションの方法をしないかぎり仮性のままになる可能性は少ないでしょう。

間違った方法とは、皮を動かしたりとか皮が伸びるような方法です。

逆に高校、大学になれば剥けていないことの方が恥ずかしいと思います。

またちょっと支離滅裂なのですが、全身麻酔までして手術する必要は無いと思いますよ。 風呂に入った時にでも毎日ちょっとづつ剥くようにしていれば、いずれ剥けてしまうことが結構あるそうですし、そうでなくても成長すれば局部麻酔で手術できますので、詳しく方法を説明してくれる納得のいく病院を選んだ方が良いと思います。
それから、#3の方の方法が最も良い方法だと思います。

このあたりの性教育は日本では、真剣な指導が実施されていない為に、悩みを抱えている大人や子供がかなりいるはずです。
国を挙げて対策して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。
総合病院の泌尿器科を3ヶ所受診しましたが、どの先生にも「これは手術をしない限り剥けることはない」とのことでした。穴がとてもキツイそうです。(^^;)
ただ、小学生高学年ぐらいになれば下半身麻酔での手術でいけるそうなのですが、その頃に果たして下半身を私に見せてくれるだろうか??という不安もあるのです。それならばわからない今の方がいいのかな?とも思ったり。
もう少し皆さんの意見もふまえつつ、悩みたいと思います。
ありがとうございました。

うちの子も真性包茎でした。

1歳ごろ気がついて、小児科に相談したところ、県立の病院の小児外科を、紹介されました。で、これは、真性なので、手術が必要だといわれました。ホント小さい穴しか開いてなくて、ぜんぜん剥けませんでした。今すぐでなければというわけではないから、家の都合とか都合の良いときにしてはどうかといわれて、じゃあもっと大きくなってからに・・・と言ったところ、2歳までにするのが望ましいとのこと。2歳までなら、本人も分けがわからず、怖い思いをしないで済むというようなことを、おっしゃられていました。確かに、場所が場所なだけに、デリケートな問題です。先生の薦めに従い、1歳半頃手術しました。

今はもう小学生です。手術のことは、全く覚えていません。もう少し大きくなってからだったら、きっと、手術の後、手術跡が気になって、たいへんだったろうなあという気がします。小さかったから、痛みが引いて、傷が治ったら、もうそれでおしまい ですんだんだと思うのです。

たいへんだったのは、術後、3日間でした。傷が治るのに、それだけかかるんですね。おしっこするたび、傷に沁みるんですから、大騒ぎ。はじめは、第三者に押さえつけてもらって、傷を消毒して、軟膏を塗って、オムツ換えです。2日目からは、消毒なしで、軟膏だけ。3日目はもう第三者は必要なかったです。そして、大体5日には、平常どおりとなっていたように記憶しています。

手術は、やっとあいている小さな穴から、皮の根元まで、一本切れ目をいれただけです。くっついていた皮もその時、剥いたそうです。背面何とか・・・という方法だそうです。(忘れてしまいました、すみません)
わたしには、もう1人男の子がいますが、その子のちんちんと見た目は、そう変わりません。手術した!なんてちっともわかりません。よーく見るとなるほどとは思いますが、手術したと知らなければ、わからないです。なんせ、くにょくにょの皮のところですから。傷が引きつってもいません。

その後、ちんちんが痛くなったとき、アトピーでいつも掛かっている形成外科、美容外科もしている皮膚科の先生に診てもらったことがありました。皮が本体にくっついてそこに垢がたまったところに、ばい菌がついて、炎症をおこしているんだそうです。おかさん、ここは、いつもきれいにしておかないといけないですよ。皮がくっついていたら剥かないとまたこうなります。というので、即剥かれちゃったのですが、血はでるは、泣き叫ぶは、こっちのほうが、包茎の手術の時よりたいへんでした。だいたい、治るまで、痛い痛いとうるさいし、そこの病院には二度と行かない!というし、参りました。

こんな思いまでして、剥かなければいけないのかと、率直に先生に質問したところ、皮がくっついていると、今回のようになるばかりでなく、ちんちんの発育にも影響があるというのです。カリっていうんですか?そこが、張らない?(良く解らなくて済みません)とか、ちんちんが大きくなるのを妨げるんだそうです。
お風呂に入ったら、きちんと剥いて、石鹸で洗う。くっついていたら、剥く。
それから、「ちんちん痛い事件」は、おこっていません。

参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、大変参考になります。
息子の場合も穴が大変キツイらしく、手術をしなければ自然に剥けることはないそうです。いずれは手術をしないといけないとは思っているのですが、時期なんですよね・・・。
皆さんの意見を参考にしつつ、もう少し悩んでみたいと思います。