プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女子です。
今年の07月12日に左側の太もも付け根部分の鼠径ヘルニアの手術を行いました。
日帰りで、全身麻酔で糸で結ぶ術式です。
説明はペタって貼ると言われたのですが、穴が予想より小さかったのか、変わったようです。術後の経過を見る診察では、問題ないと言われました。
また、1ヶ月もたてば何しても大丈夫と言われたので、仕事でも重いものを持ったりしています。

現在寝転ぶときや仕事中に傷口ではなく、周辺にいまだに違和感を感じています。たまに、傷口ではないのですが、痩せていて、蝶骨がちょっと飛び出るような形なのですが、傷口に近い蝶骨のあたりがぴりっとする時もあります。
横向きでもあおむけでもです。
やはり、もう一度診察してもらったほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

できれば、専門家の方からの回答をきぼうしております。
    まだ、わかいので、これからのことが心配なので、再検査が必要であれば、早めに行動したいのです。

A 回答 (2件)

男性です。

私も4年前に日帰りで右側の鼠径部の手術をしました。
手術前は、日帰りで家に帰る予定でしたが、6cmくらい鼠蹊部を切開したため、傷口が痛くて日帰りできる状態ではありませんでしたので、1泊して退院しました。
手術は、鼠蹊部のヘルニア部分にメッシュを埋めるものでした。
手術後2~3週間は傷口が痛くて歩くのも大変でした。
1ケ月後に、手術した病院に診察に行きましたが、問題なしと診断を受けました。
やはり、メッシュが入っているので、手術してから半年くらいは、鼠蹊部に違和感がありました。
また、質問者様が仰っています傷口に近い蝶骨のあたりがぴりっとする時もありました。ぴりっとというよりか傷口のあたりがチクチクするような感じはありました。
今は、違和感もチクチクする感じはありません。
ただ、便秘になった時は、たまに右鼠蹊部が突っ張った感じはあります。
心配でしたら、手術後2ケ月になりますので、1度診察を受けられた方がいいかもしれません。
その方が安心ですよ。
    • 0

違和感があれば、再検査

それでも納得いかないなら、大きめな病院へ行ってください。
素人からの意見ですが、手術がうまくいってないようにも感じます
普通は、違和感がないものと思ってます
    • 0