プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日突然にCD-ROMのデータが読めなくなってしまいました。エクスプローラ等でCD-ROMの中身を見たら空でした。この時、ドライバ,BIOSは正常でした。自作機なので接触とかの問題かなと思い蓋を開けて接続しなおしたのですが、なおらなかったのでCD-ROMの故障かなと思い、一週間前に修理に出しました。しかしその日にWindows自体が起動しなくなり、BIOSを見たらHDDが認識されてなかったので、何回か接続しなおして起動するようにはなりました。しかし、今度はFDD,USBが使用できなくなってしまったのです。ドライブを選択すると「ファンクションが違います」とエラーメッセージが表示されはじかれてしまいます。生きているのはHDDだけです。Windowsかマザーボードがおかしいのか判りません。OSはWindowsXP(Pro)です。ドライバは全て正常です。今のところCD-ROMがないのでOSの再インストールはできません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

BIOSリセットしてみる。

起動時のメッセージで認識したストレージデバイスが表示される様にして
BIOSから認識していないのか、OSが認識していないのか、問題の切り分けをする。
もしBIOSから認識しないのであれば、基本的にマザーボードの故障でしょう。
ダメモトでBIOSアップデートしてみる。

この回答への補足

ありがとうございます。BIOSリセットはしたのですが変わりありません。BIOSは正常のようです。多分ソフトのようです。年末にNorton Internet Security 2003をインストールしてからおかしくなったみたいなので、シマンテックのサービス&サポートの「インストール後、CD-ROM のAutorun(自動再生)が実行されなくなった。または、リムーバブルメディアが正常に認識されなくなった」を実行したのですが改善されません。症状が同じだったのでまさかと思ったのですが...
CD-ROMが戻ってこないとインストール等ができないから困っています。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。CD-ROMが修理から戻ってきました。不具合なしで...原因はNIS 2003でした。NISをアンインストールすると正常に動作します。インストールするとリムーバブルメディアが正常に認識されなくなります。ホームページ上で対策は掲載されていますが、私のシステムでは相性?が悪いのか判りませんが、駄目です。NISがないとインターネットは不安だし、しかしCD-ROMやUSBが使えないと不便です。困った...