プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳・女で現在パート勤務しています。
一般事務の社員として働きたいので、就活中です。3社面接しましたが落ちました。
履歴書の記入で会社への希望・その他書き込める欄に来年小学生と4歳の保育園児が居る為、突然の早退・欠勤等でご迷惑をお掛けする可能性がありますのでご理解の上ご検討お願いします。のような記載をしてきました。
スキルもなく中途採用の上子持ちなので会社にとっても採用の価値がないと評価するのも当然と思うのですが、このように入社前から休むかもというような言い回しの記載は良い印象はないでしょうか。
入社が決まってから子供の事で早退・欠勤があっては迷惑をかけてしまうので、事前にそういった状況の人だから、可能性がある分って居た方がいいのかと思い記入していました。

履歴書にこのような記載はしない方がいいでしょうか

A 回答 (6件)

人事担当です



>履歴書にこのような記載はしない方がいいでしょうか

必要ないでしょう

子持ちでも採用するときはそんな事は有る事を前提に採用します

配置も最初から学校行事などで抜けられても良い部署にします

ただ、「突然の早退・欠勤等」...これはいけません

事前に届け出て貰わなければ対応できませんから...

それほど神経質にならないでもその時になればなんとかなるものです

それを貴方のように最初から宣言されては採用する担当者も二の足を踏んでしまいます...(笑)。

それを認めてから採用すると突然の早退などに何も言えなくなってしまいます

会社としてのけじめが付けられません

子供が居なくても突然の休みは発生します

履歴書には「小学生と4歳の保育園児が居る」事実だけを書かれれば良いでしょう
面接では「極力休まないように努力するつもりです」くらいかな?

で、結果としての「突然の早退・欠勤等」は仕方ないかも?...(笑)。

>このように入社前から休むかもというような言い回しの記載は良い印象はないでしょうか。

良いわけないでしょう

こんな事を堂々と書くようなら「子持ち」は関係なく「非常識な人」と判断して書類審査も通りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分の考えの甘さがよくわかりました。
>子持ちでも採用するときはそんな事は有る事を前提に採用します。
確かに今の会社の面接でも子供がいるという事は予想の範囲内だと言われました。
他の方への迷惑にもなるので自分なりに考えて書いたのですが、言われて見て確かに事前にそんな事を言われたら子供を理由にした言い訳を容認する事になりますよね。

お礼日時:2008/11/19 16:33

No4さんが書かれている通りだと思いますね。



子供が居なくても、独身でも、誰でも体調を崩したり等で急な欠勤や早退が100%ないとは言い切れません。
しかし、自己の健康管理や環境作り含めて、そういうことがないように「努力する」のが社会人としての心構えでしょう。

それを最初から免罪符を得るがごとくに宣言されても、印象が良いわけがないでしょう。
結果的には色々発生してしまうとしても、欠勤・遅刻・早退、こういうのは正社員でもパートであっても極力しないように努力するのが当然の姿勢ですよ。

あなたの為にあえて厳しいことを言わせてもらえば、そんなことを履歴書に書くなら最初から応募しないほうがマシとも言えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
余計な事を書いていた事がよくわかりました。

お礼日時:2008/11/20 12:04

#2です。


今の会社に不安定という問題はあるが、
今の会社の環境が良い。
というのでしたら、
とりあえず、今の会社で事務職を希望し、
3年くらい経ってから転職してはいかがですか?
その方が、事務職経験もあるでしょうから、
転職しやすいと思いますし、
子供さんも病気をしにくくなっていると思いますよ。
今の会社は3年も持たない。
と思われているのでしたら、別ですが。

この回答への補足

再度有難うございます。
現在の社長が引退したいと今年息子を専務に昇格させました。
しかしこの専務が問題で、私自身もこの人が社長になったらこの会社は無理だなと思った理由が、自分のお嫁さんも事務員として週4日きており私の子供と同じ来年小学生と2歳児が居ます。
しかし、自分の所も体調不良や行事等で欠勤早退等しますが、私が欠勤した翌日に会って言われた言葉は席なくなるよでした。
同じような境遇でも親族経営だから仕方ないと思いますし、他の方とのトラブルでも人への配慮のかけらもないので個人的に無理と思いました。

補足日時:2008/11/19 16:47
    • good
    • 4

採用担当やっています。



雇用形態関係なく、早退・欠勤・遅刻は大迷惑な話です。
ママさん社員は確かに増えてますが、子供ができる前から働いている方や、それなりのキャリアを持っている方、子供さんを預かってくれる環境が整っている方がほとんどです。
早退・欠勤・遅刻にあたって「子供がいるから」は、一切理由になりません。
ましてや社員で働きたいと思っているなら、考えが甘いんじゃないでしょうか。
それなりの理由があって、パートではなく社員で働きたいとお考えのようであれば、まずは環境を整えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が勤務している会社は中小企業で社長にも小さいお孫さんがおり大変溺愛している人なので、子供の体調不良等には気配りをくださる方でしたので今までの事務員さんも休む事があってもカバーしあうような状況で、自分もその中に居たので甘かったですね。

自分の態勢を整える事を考えます。

お礼日時:2008/11/19 15:44

履歴書には記載しない方がいいです。


面接の際にも言うことはお勧めしません。

できることなら、
「子供が病気になった場合は、ファミリーサポート等にお願いする手配をしている」
と答えてください。
ファミリーサポート以外にも、
病児保育等活用できるものを探して、出来る限り休まず働けるよう努力を試みてから、面接されることをお勧めします。

そうはいっても、正社員の面接は何社受けても難しいかも知れません。
私は派遣から社員になりました。
今のパートで働かれている会社で正社員にしてもらうことは難しいのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>休まない努力。ファミリーサポート以外にも、病児保育等活用できるものこのような態勢を整えていませんでした。

現在の会社では逆にいづれ社員になるだろうと考えてくれているのですが、企業として先行き不安な会社で他従業員もその事を考え退職しており、社員の事務員の方が予想外に辞めてしまった事でしばらく思い留まりましたが、ここ最近になって決心がつき就活している状況です。

お礼日時:2008/11/19 15:31

こんにちは。

採用やってます。

>来年小学生と4歳の保育園児が居る為、突然の早退・欠勤等でご迷惑をお掛けする可能性がありますのでご理解の上ご検討お願いします
⇒いや、大変失礼ですがこんなこと書かれて「理解して検討する」会社はほとんどありません。
入社が決まってから言われても、試用期間内に辞めて頂くということも大いにありえます。

小学生と4歳がいても「家族や親戚や友人、その他に頼んでまでもなんとか出社する」のが正社員なのです。
入社後「子供が…」「子供が…」で何だかんだと休みや早退・遅刻が多いと周りの士気にもかかわりますので、会社としては迷惑なのです。
それを言い訳にされても迷惑なのです。

正社員になりたいのなら、早退・欠勤・遅刻はしないように環境を整えてから応募する。
それが出来ないのなら、もっとゆるいアルバイトかパートにする。
のが一般的な常識です。

履歴書に記載しないどころか、そんな言い訳を面接でも入社後でも言ってはいけないのです。それが残念ながら現在の日本の企業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
現在カレンダー通りの9時から17時までフルタイムで勤務しており、年齢の事・保育園のママ友の方達に多く社員として働いていらっしゃる方がいたので、その
方達には子持ちでも働いて欲しいと思えるような魅力はあるのでしょうが、私も現在の会社に勤務して3年経ち、現状の労働時間を考えたら今後長く社員として働きたいと思い活動していました。

理解のある会社なんて希少なんですね

お礼日時:2008/11/19 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!