プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

先日最終面接まで行った会社に”歳”を理由に不採用となりました。
社長面接で”うわっ!35歳!!!ちょっと・・・”・・と
書類選考→一次面接→最終面接(社長)の順で行われた選考でした。
もうすぐで36歳になってしまう私には最期のチャンス!と思っていた
だけに、ショックでした。

ずっと働き続けてきたので、希望職種の実務経験は充分にあるのですが、やはり自分のおかれている環境(歳と子持ち)を考えればここは
パートか派遣しかないのでしょうか?

今している仕事は6月末で終わってしまいます。
焦りからくる不安で毎日落ち着きません。

主人の給料だけではとてもやっていけず、どうしても働かなければ
ならない状況です。

子供たちは十分に大きいです

モチベーションをあげる方法がみつからず、こちらに頼らせて頂き
ました。
タイトルにあるような方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談等を
お聞かせ頂ければと思います。
うまく文章がまとまってなくすいません。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は去年、37歳でパートから正社員の仕事に転職しました。


それまで8年間接客業で土日や盆、お正月と休みじゃなく
働いてきたのでカレンダー通りのお休みが取れる職を探してました
やはり最初はずっと不採用続きでへこみましたよ。
うちは子供が高1と中1と言うことで
ハローワークでは、その年齢の子供ならなんら問題なし、と
言われてたのに実際、面接時には
「お子さんに何かあった場合はどうなされますか?」と言われました

どうなさいます?と聞かれても困りますよね(笑
風邪や熱と言っても、もうこの年齢なら1人で寝てられるし
反対に学校の授業参観や三者面談とか家庭訪問とか。
母親じゃないと対応できない行事は「仕事優先」と言い切れないですし。

私は面接に行った会社の数は覚えてません(笑
履歴書を買った数はかなりです。

自分の希望する仕事はもう多分無理だと思い
「これなら続きそう」と思う仕事をチョイスし面接に行きました。

今の会社はベビーの商品を扱うところなので
子供に関してはなんら問題なし!と言ってもらいました。
パートさんでも育児休暇をもらってます。

採用の連絡をもらった時、「本当は男性希望だったんですよ」と
社長に言われたんですが
貴方の働きたい!と言う熱意がすごく感じられた、と
後で言われました。
(体力仕事なので男性が欲しかったそう。)
現場で重労働ですが職場の雰囲気は最高にいいです。

ちょうど去年の最初の「不況」と言われる前に転職できたのも
いいタイミングだったのかもしれません。

ちなみにうちは旦那が病気のため私が正社員で働かなきゃ
生活できなくなったので転職しました。

jukenn1012様も転職活動がうまくいきますよう
心から応援してますので頑張って下さい!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
希望をもてるご回答すごく励みになります。

>自分の希望する仕事はもう多分無理だと思い
「これなら続きそう」と思う仕事をチョイスし面接に行きました。

そういう探し方もあるんですね。参考にさせていただきます
贅沢を言ってはられませんので・・・

>私は面接に行った会社の数は覚えてません(笑
>履歴書を買った数はかなりです

本当に覚えてられたのは最初の1~2週間くらいで
あまりにも不採用が続いて自分を全否定されてるようで
解っていながらも、もう自分は社会に出ることさえ許されないんだ・・・
と半鬱状態に陥っていました。

ご回答有難うございました。
あきらめてパートにもどるか・・と思っておりましたが、
契約が切れるまでまだ少しあるので、がんばってみようと思います。

お礼日時:2009/05/03 12:16

0歳と2歳の子持ち35歳以上で、転職したばかりの者です。


うちも旦那の収入だけでは生きていけない家計です。

『年齢以上の枚数の履歴書を送る』という意気込みで就活を始め、12件目でヒットしました(*^^*)v
確かに、No.1の方が書いている通り、営業事務と経理事務の経験を買われての採用です。
しかし、事務職歴はトータルで3年ほどなので、決して長くはありませんし、事務関連の資格を持っているわけでもありません。
それも2年半の育休ブランク後の就活。。。

なので、就活中、まず私は乳児を預けて働くというハンデに対して、問題が無い事を強調しました。
急な病気になった時にも預かってもらえる24時間営業の認可外保育園の存在を話すとか。
でも、それは口頭でしか伝えられないことなので、書類選考のある会社は不利でしたね(-_-)

他には。
なかなか面接まで行かなかったときに、ハローワークで履歴書の添削をしてもらいました。
その人の経歴と、就職したい職種に合わせた履歴書の書き方を指導してもらえます。
担当者によって多少言う事が違うので、2回ぐらい添削してもらうと良いかも♪
そして、その際に年齢が言っている人ならではの、若い人には出来ない気配りを心がけるように言われました。
例えば、面接後のお礼状とか。
実際、初めて御礼状を送った先が、入社出来た会社だったりします(^m^)

実は。
後日、社長から、もっと凄い経歴の持ち主もいたという話を聞きました。
とっさに『じゃあ、なんで私を…?』と聞いてしまいましたが『一緒に仕事をするんだから』と、人としての相性みたいな事を言われました。
多分、質問者様の場合、今回は社長さんが何となくフィーリングが合わないと感じただけではないでしょうか?
書類も1次面接もパスしたって事は、年齢がホントの理由ではあり得ない気がします。
ただ、他にフィーリングの合う人がいて、断る理由が見つからなかったので年齢の事を口にされたのではないでしょうか。

でも、私は振り返ってみて、結局、一番条件の良い会社に入れた気がします。
最初に思い描いていた、家から割と近くて、残業がほとんど(というか全く)無く、そこそこの給料。
しかも、通勤路上に、入園を予定していた公立の保育園があります。
我ながら、ラッキーとしか思えませんが。
質問者様の場合も、きっとチャンスは巡ってくるので、確実に前髪をつかんでくださいね!

ちなみに。
1次面接クリアというのは8割方採用が決まっている状態という話を聞いたことはありませんか?
それが駄目だったなら、残りの2割に入ったという事なので、宝くじを買う時だと言われたことがあります(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>今回は社長さんが何となくフィーリングが合わないと感じただけではないでしょうか?
なんとなくそんな感じがしてました。
旦那にもフィーリングが問題だったんだよっていわれてましたし・・
やはり面接後のお礼状は必要ですね。
今度から用意しておくことにします。
でもなんとなく安心できました。
転職できた方がいらっしゃってよかったです。
誰もいなかったら・・・立ち直るに立ち直れなかったかもしれません。
12社目ですか・・・この間の面接が8社目で今書類を送っているのが
9社目なのでまだまだですね・・
今の仕事が終わるまでまだほんの少しですが、時間があるので
こつこつ頑張ってみます。
有難うございました。希望を捨てずに頑張ります。

お礼日時:2009/05/01 19:38

自分自身はその条件には当てはまらないのですが・・・。


自分の会社を見ていても、中途入社の方の場合、だいたい年齢に応じて求められるレベルというのがあると思います。
35歳だと、まず実務経験が十分にあり即戦力なのは当然として、マネージメント経験のあるなしも大きいと思います。
あと、職種にもよります。一般事務などでは無理だと思いますが、経理や営業、専門職などだと実務経験豊富な人は優遇されるのではないでしょうか。
そのへんを充たしていれば、あとは会社とのマッチングの問題ではないでしょうか。

うちの会社で35歳以上の女性ですと、コネか、あとは大手企業などで十分に専門分野の実績を積み、そのまま管理職になれるレベルの方が入社しています。(実際入社後すぐリーダークラスになっています)
独身の方が多いですが、それは既婚者をハネてるわけではなく、業務内容上、独身の人しか長く続けてこれなかったという理由が大きいと思います。

お子さんについては、そのせいで早出残業出張ができないなど、業務に差し障りが出るなどがないなら、あまり問題にする会社はないと思います。
ただ今35歳なのであれば、お子さんは大きいといっても小学生くらいではないでしょうか?小学生だと会社側も「子供の行事や病気で休まれたりしたら困るな…」と思ってしまう可能性はあるかもしれません。業務に支障ないことアピールしておいた方がいいかもしれませんね。もし中学生以上ならあまり問題にされないと思います。

その会社の場合、社長の反応からして、その仕事はもっと若い人間にやらせるべき仕事だという概念があったように見えます。
なので、社長の求める人物像と合っていなかっただけではないでしょうか。社内でそこまですり合わせしてなかったんでしょうね…。

当然ですが、会社は同じ仕事ができる若い人と、年配の人がいれば、若い人をとります。
また仕事ができなくても若い人の方がいいという場合もあります。
敢えて年配の人をとるには、それなりの理由がなければなりません。
質問者様が「それなりの理由」を充たすだけの人材なのであれば、そういう人材を求めている会社と出会えれば決まると思います。
ある程度年齢がいっていても経験者を…という会社と出会えるといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ある程度年齢がいっていても経験者を…という会社と出会えるといいですね。
ホントにそうなる事を願うばかりです。
時期的に求人も少ないだけに焦るばかりで・・・
どうして良いかわからない状態です。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/01 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A