35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。


 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変親身になってアドバイスしてくださり、1960kenさんのご経験も交えていただき、一つ一つのお言葉が、参考になりました。

>私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響する のか様子を見られてはどうか?思います。

このところ、本当にそう思います。
主人は態よく言いますが、実際トラブルにあったら、
あまり当てにならないので、私が解決しなければならないのは自明のことです。無理のない範囲で都合がつきやすい
パート勤務で考えてみる事に致します。

お礼日時:2005/01/27 10:31

子供さんが保育園、幼稚園で預かってもらえ、正社員として働く事が出来れば、将来の年金等を考慮すると好ましい選択になるでしょう。

保育園や幼稚園で預かってもらえない場合、当面働くことは不可能です。小学校に入学すればパート対応になります。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

わ、私と同じような人がいて安心しました。



私、31歳、同じく4歳と2歳の子供がいます。
仕事を探しているということですが、選ばなければたくさんあります。

私の場合、生命保険の外交員になりました。生保の外交員ってすぐ雇ってくれますよ。しかも正社員で。

そうすると雇用証明を書いてもらって、保育園にもすぐ預けられます。役所で申し込む認可の公立保育園だと保育料が4万ってことないと思います。

前年度の収入で保育料決まるので、うちの場合でも主人の年収300万で、4歳の子の保育料金7000円程度でした。

生保の仕事は、ノルマがあるとかキツイっていわれますが、最初の3ヶ月~6ヶ月は給料保障してくれますし、その営業中に次の職を見つけるのもいいと思います。

実際に就職活動するにしても、これから働くということをいうよりも、今、実際に働いているので大丈夫ってことをいうと、簡単に決まるものです。

それと、ご主人様のいうように子供が何かあったとき、子供をどうするか?という次の預け先の保険のようなものがないと仕事は見つからないと思います。

私は実家が近いので預けられますとウソをつきました。実際に同じ市内ですが遠いし両祖父母も仕事もってますので、預けるのは無理ですが、そういっておくと仕事先も雇ってくれます。

ましてjajamaru543さんのご主人様は、早退しやすい環境のようです。

今の時代、入社するが勝ちって感じですよね。
実際、入社して一生懸命仕事して、休んだり迷惑かける分、テキパキとこなせばいいと私は思います。

ただ、お子さんが何かあったときは本当に困るので病後時保育とか24時間預かってくれるところ探して、仕事のためならば、そのときにかかる保育料の出費は仕方ないと思ったほうがいいかもしれません。

私は、のちに土日勤務の会社に勤めました。主人が土日休みだったので、私も安心して土日働けましたし、残りの平日3日間だと何とか乗り切れました。

ご主人様が土日休みならば、不動産会社の事務とか土日でも営業している事務職もいいかなって思ったのですが。。。
派遣会社に登録して仕事するのもいいかと思います。

私もやってましたが、残業したらお金にもなるし時給も1500円以上で、社保険もあるしボーナスはないけれど月収20万~24万ってこともザラですし。

派遣社員だったら子供がいるとか関係ないので、仕事さえできれば紹介してくれるって感じです。

ただ、私も悩むのが子供が小学校に行ってからなんです。保育園の場合は夕方遅くまで預かってくれるしいいんですが、小学校に入ったら学童にするのかなぁ・・とか考えてます。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ものすごくご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。私は不器用な人間ですので、とっさのときにどのようにしたらいいか、あらかじめ決めていないと動けません。freeasyさん、いろいろと奥の手?というか、方法を披露してくださって非常に参考になりました。
がんばっているお母さんが他にもいるんだと思うと、
大変励みになりました。

お礼日時:2005/01/28 07:59

私の体験談ですので、ご参考になれば・・・と思いアドバイスさせていただきます。



私は、子供が4歳の時に保育園に預け、パートで一日5時間、働きだしました。予想通り子供は、感染症などで何度もお休みしたり早退したりでした。

その都度、私は頭を下げながら会社を早退してましたので、社内ではかなりブーイングだったと思います。
そんな状態でも、同じ会社でパートで5年間、今は正社員になって3年目です。

今になって思うことは、面接の時に正直に子供の事で迷惑をかけるかもしれないと言う事を話し、それでも良かったら採用して下さい。。。と割り切っていたのが今に繋がっているのかもしれません。

ご主人の収入の件でもいろいろ思う事はあるでしょうが、書類選考で、不採用なら縁がなかったと割り切り、面接が出来きれば、ありのまま正直にお話してみて下さいね。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初の数年はパートで働き、正社員の道を探って見ます。
ハローワークでの相談でも、「よほど理解のある会社でなければ難しいね」と言われました。ほとんどない、という意味でしょうね。
皆様のご意見を拝見して、現実がわかったので、これ以上無駄な努力はしないで、パートで自分の希望にあえば職種にこだわらず、探していこうと思います。

お礼日時:2005/01/27 10:44

この質問だけでは、状況が把握できないので一般的のケースで、書かせてもらいます。

妻は、専業主婦で夫の扶養家族になっている。当然社会保険と年金3号加入と言うことだで。扶養をはずれ一人立ちするには、年収が約180万円以上稼がないと扶養枠ギリギリ(103万)でパートしてるひとと代わらないんですよ。たとえば国保+国民年金が毎月20000円これで年間24万、配偶者控除380000円扶養手当毎月15000円×17ヶ月(賞与分含む)これで875000円なくなるわけです。パート収入年間103万(扶養控除対象枠)を足すと、ざっと見ても180万超えるでしょう。思案のしどころですね
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税金のことも考えていないといけなかったです。
年収180万円以上働くと言う事は、子供を預けながらでは、今の私にとって、かなり無理があると思います。実家の援助も無し、頼るものが自分だけでは、今の状況では正社員で働くのは無謀ですね。yuuyu1さんのご回答で、違う視点で考えることが出来ました。

お礼日時:2005/01/27 10:14

立場は違いますが、同じ年代として悩みは分かります。


ちなみに私は既婚子無し、契約社員で働いていますが、
それでもきついです。

結果からいえば、保育園に預けてパートに出ると
ほとんど手元には残らなくなりますよね。
そうすると、正社員のほうが社保や厚生福利面から
いってもいいと思います。
万が一、ご主人の方が倒れてもあなたの扶養に入れる
ことも可能になります。

ただ、今のご時世で30歳をすぎて、お子さんも
小さくて正社員で雇ってもらえるかはかなり難しい
と思います。

方法としては、どこかにパートなりアルバイトで
入って、そこで仕事の段取りを覚え、信頼を築き
正社員に採用してもらうというのが、最近は企業の
中でもそういう制度を活用しているところが増えて
きているようです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問を投稿してから、やはり正社員は無理だ、と、くよくよ考えていました。自分の要望を通そうとして会社に理解を求めるのは甘いですね。sachi218さんのおっしゃるとおり、パートで入社して仕事を覚え、正社員に採用していただくのも手段ですね。

お礼日時:2005/01/27 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q36歳以上 主婦 子持ちで転職できた方

いつもお世話になっております。

先日最終面接まで行った会社に”歳”を理由に不採用となりました。
社長面接で”うわっ!35歳!!!ちょっと・・・”・・と
書類選考→一次面接→最終面接(社長)の順で行われた選考でした。
もうすぐで36歳になってしまう私には最期のチャンス!と思っていた
だけに、ショックでした。

ずっと働き続けてきたので、希望職種の実務経験は充分にあるのですが、やはり自分のおかれている環境(歳と子持ち)を考えればここは
パートか派遣しかないのでしょうか?

今している仕事は6月末で終わってしまいます。
焦りからくる不安で毎日落ち着きません。

主人の給料だけではとてもやっていけず、どうしても働かなければ
ならない状況です。

子供たちは十分に大きいです

モチベーションをあげる方法がみつからず、こちらに頼らせて頂き
ました。
タイトルにあるような方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談等を
お聞かせ頂ければと思います。
うまく文章がまとまってなくすいません。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は去年、37歳でパートから正社員の仕事に転職しました。
それまで8年間接客業で土日や盆、お正月と休みじゃなく
働いてきたのでカレンダー通りのお休みが取れる職を探してました
やはり最初はずっと不採用続きでへこみましたよ。
うちは子供が高1と中1と言うことで
ハローワークでは、その年齢の子供ならなんら問題なし、と
言われてたのに実際、面接時には
「お子さんに何かあった場合はどうなされますか?」と言われました

どうなさいます?と聞かれても困りますよね(笑
風邪や熱と言っても、もうこの年齢なら1人で寝てられるし
反対に学校の授業参観や三者面談とか家庭訪問とか。
母親じゃないと対応できない行事は「仕事優先」と言い切れないですし。

私は面接に行った会社の数は覚えてません(笑
履歴書を買った数はかなりです。

自分の希望する仕事はもう多分無理だと思い
「これなら続きそう」と思う仕事をチョイスし面接に行きました。

今の会社はベビーの商品を扱うところなので
子供に関してはなんら問題なし!と言ってもらいました。
パートさんでも育児休暇をもらってます。

採用の連絡をもらった時、「本当は男性希望だったんですよ」と
社長に言われたんですが
貴方の働きたい!と言う熱意がすごく感じられた、と
後で言われました。
(体力仕事なので男性が欲しかったそう。)
現場で重労働ですが職場の雰囲気は最高にいいです。

ちょうど去年の最初の「不況」と言われる前に転職できたのも
いいタイミングだったのかもしれません。

ちなみにうちは旦那が病気のため私が正社員で働かなきゃ
生活できなくなったので転職しました。

jukenn1012様も転職活動がうまくいきますよう
心から応援してますので頑張って下さい!

私は去年、37歳でパートから正社員の仕事に転職しました。
それまで8年間接客業で土日や盆、お正月と休みじゃなく
働いてきたのでカレンダー通りのお休みが取れる職を探してました
やはり最初はずっと不採用続きでへこみましたよ。
うちは子供が高1と中1と言うことで
ハローワークでは、その年齢の子供ならなんら問題なし、と
言われてたのに実際、面接時には
「お子さんに何かあった場合はどうなされますか?」と言われました

どうなさいます?と聞かれても困りますよね(笑
風邪や熱と言っても、もう...続きを読む

Qパート?正社員?フルタイム?どっちが得ですか・??

税金、扶養などあまり詳しくないので詳しい方助言お願いします。

今現在、昼間勤務・週5日・4時間のパートで月収6万ほど。有給休暇有、ボーナス有です。
主人の扶養内で働いていて、主人の会社からは家族手当で私(妻)で2万いただいています。

今、上の子が幼稚園に行っています。
来年には下の子も幼稚園に入園し、それと同時に上の子が小学校に入学します。
今、幼稚園の役員なので役員会や・親睦会・園の行事等で休みを多くいただいてしまうのですが、来月から業務が変わるといわれ今まで通りに希望の休みはもらえなくなるそうです。
現在、下の子は家にいます。
義母・主人(二交代勤務)・私で交代で見ています。
義母は週1でバイトに行きます。
なので希望休がもらえないとなると義母も主人も下の子を見れない日がでてくる、↑の理由等で辞めたくないのに辞めないといけなくなるかもしれません。

そこで、自宅から歩いていける距離に近々24時間営業の複合アミューズメント施設(大衆銭湯やゲーセン。ネカフェ・カラオケ・映画館など)ができます。
深夜勤務の募集もあるみたいなので、夜勤なら園の行事にすべて行けるし義母にお願いしなくてもいいのでいい機会だと思い応募を検討しています。
私は25歳・女です。
一応、深夜勤務経験有、ネカフェ勤務有です。
深夜に働くことは体的に全然問題はありません。

でもパートで深夜勤務となると深夜手当てを含み時給1000円~になっていました。
なので例えば5時間勤務ぐらいだとしても月20日勤務で月収10万ぐらいになってしまいます。
正社員も募集していたのですが月収16万~?(正社員の募集のほうはあまり詳しく見ていません。)になっていました。
深夜のパートでも年収103万を超えてしまいますよね?
103万とか130万とかで税金がかかったりなどあると聞きました。

扶養を抜けて、2万の家族手当をもらわず税金を払うとなると年収いくらぐらいなら損はしませんか?
それとも今のように扶養内で働いて税金もかからず、家族手当をもらっていたほうは無難ですか?

家計的には収入は増えたほうは嬉しいです。

周りに相談できる人もいなく、税金とかまったく分からないので詳しく教えていただきたいです。
お願いします。

税金、扶養などあまり詳しくないので詳しい方助言お願いします。

今現在、昼間勤務・週5日・4時間のパートで月収6万ほど。有給休暇有、ボーナス有です。
主人の扶養内で働いていて、主人の会社からは家族手当で私(妻)で2万いただいています。

今、上の子が幼稚園に行っています。
来年には下の子も幼稚園に入園し、それと同時に上の子が小学校に入学します。
今、幼稚園の役員なので役員会や・親睦会・園の行事等で休みを多くいただいてしまうのですが、来月から業務が変わるといわれ今まで通りに...続きを読む

Aベストアンサー

この質問は、税金、社会保険料、扶養控除など全てを教えて下さい、さらには給与計算もしてください。というような質問ですね・・・・・・・・・・・・
流石にここでは全て説明するのは難しいので、あくまで概略で書きますので、そのつもりでお読み下さい。

まず、給与から引かれるもの(控除)は主に以下になります。
(1)所得税
(2)住民税
(3)社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)

(1)所得税ですが、これは103万円以上の所得がなければ課税されません。税率は簡単には出せませんが一応5%くらいだと思ってください。
(パーセントは結構アバウトです)
(2)住民税ですが、こちらも103万円以上で引かれます。一応5%くらいだと思ってください。
この(1)(2)がよく言う「103万円の壁」です。
(3)社会保険料ですが、質問者さん本人が加入する(保険料を差し引かれるか)かどうかは、年収が130万円を超えるかどうかで違います。
130万円を超えたら、ご主人の扶養ではなく、自分個人で加入することになるということです。こっちは「130万円の壁」です。
(厳密には加入条件は年収だけでなく勤務時間などもありますが・・・・省きます)
こちらの金額は引かれる場合は約10%だと思ってください。
(これもかなりアバウト)
この(1)(2)(3)を合わせて考えると、103万円~130万は10%引かれ、130万円以上は20%引かれることになります。
こちらは「質問者自身の損(?)する分」です。
(損なんて言うと他の方から怒られそうですが)

次に、ご主人の給与側の損得を考えて見ます。
質問者さんの年収が103万円以下の場合はご主人の給与の所得税から「配偶者控除」という一部税金免除みたいなものが受けられます。これは「収入の無い家族を養って大変だから税金を少しおまけします」みたいなもんです。
103万円を超えれば「そこそこ稼いでるんだからおまけなし」となりますが、金額としてどれだけ損するかは、ご主人の年収にもよるのでそこは分かりませんが、まぁ年間5万円くらいの損ですかねぇ。
「家族手当」についてはご主人の会社の支給基準が全く分からないのですが、仮に扶養から外れれば貰えないとすれば、年間24万円の損ですね。
従って「ご主人の給与側の損は年間29万円」になります。

最終的には、103万円以上働いて(1)(2)(3)を引かれても損しないためには140万円程度必要で、ご主人側の損も合わせると、年間170万円働らいて初めて103万円と同じになるということですね。
逆に言うと、月16万円(年間192万円)働いても、103万円と比べて20万円(月で2万円弱)くらいしか手取りが増えないことになるので、バカらしいですよね。ですから103万円以上働きたくない方が多いんですね。

しつこいようですが、金額が大体ですので、お許し下さい。

この質問は、税金、社会保険料、扶養控除など全てを教えて下さい、さらには給与計算もしてください。というような質問ですね・・・・・・・・・・・・
流石にここでは全て説明するのは難しいので、あくまで概略で書きますので、そのつもりでお読み下さい。

まず、給与から引かれるもの(控除)は主に以下になります。
(1)所得税
(2)住民税
(3)社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)

(1)所得税ですが、これは103万円以上の所得がなければ課税されません。税率は簡単には出せませんが一応5%くらいだ...続きを読む

Qフルタイム勤務で小学生育児はどうする?

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、うちの娘は小学校に入ったあと、朝一人で小学校に出掛け、
放課後は午後5時以降一人で帰宅する日々になると思います。
また小学校4年生以降は完全にカギっ子となると思います。

小学生のお子さんを育てたことがある皆さまにお聞きしたいのですが、
夫婦共フルタイムで働く場合、こどもの安全面や精神面において
かなり危険や不安が伴う気が気がするのですが実際はどうでしょうか?

私自身は、親が専業主婦で、放課後や夏休みはずっと親がいましたので、
そのへんどうなるのか全然見当がつかないんです。
実際子どもがどういう暮らしを送るようになるのか、実体験など
教えてください。

ファミリーサポートに頼ったり(これも3年生までなのです・・・)、
祖父母にお願いしたり、友人に預かってもらうようなことをしなくては
やっていけないでしょうか?

また、私が保育園までは働き、小学校入学と同時に退職して専業主婦
になった場合、
子どもや私自身の人間関係(働いているので今までママの知り合いはほとんどいない)
など、少々不安に思うのですがどうでしょうか・・・

質問というより相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたのですが、家の子の場合「早く家に帰って親に甘えたい…」っていう気持ちが積み重なり
いつしか「自分が出来る事は自分でやる」っていう気持ちに変わり、お手伝いをしながら親に主張してきましたね。
小学校3年生の頃には「学童には行かないで家で待つ」と希望してきました。鍵っ子になる方を選択したわけです。
もちろん制約はつけましたが、例えば…自転車は乗らないとか(笑)
宿題をきちんとするとか…それでも子供の意思がかわらずにいたので、数ヶ月様子をみて3年生になってから希望を叶えてあげました。
低学年とはいえ以外と子供って出来るものです。
特に2年生後半から急に大人になったというか成長しましたね。
またまだ素直に大人の言うことを聞く時期でもありますので、
きちんとルールも守ってくれました。
今思えば困った時は急な病気や怪我をした時だけでしたね。
4年生になると余裕が出て…親の見ていない所で×××という事もありましたが、まだまだ悪さは見抜ける範囲。
今では携帯というツールがありますし、GPSもあるから居場所も確認できるし(笑)
また、高学年になれば「塾」があるのでこれも非常に便利。
学校が終わって、親が帰宅する間塾が学童代わり!(笑)
子供の成長とともに心配事は常に変わります。
仕事をしなければならないのであれば、ある程度割り切る事も必要だし、それをする為に子供との人間関係も密にしていく必要は大。
子供子供…と思っている以上悩みは尽きませんよ。

専業主婦になった場合の人間関係…これは子供は関係ないです。
親である質問者さん自身の心配事ですよね。
親がポジティブに取り組んで人間関係を築く所を子供に見せれるいい機会じゃないですか!
私も引越し引越しで常に人間関係を新しく築かなきゃいけない人だったのですっごく大変でしたけど、PTAやバザー等コミュニケーションを図れる場所は結構ありますよ。
心開けば子供を通して意外と仲よくなれるものです。
構えないことだと思います。
広く浅くでいいんじゃないでしょうか。
その中から深く付き合える人をみつければ…(だって6年間もあるんですよ)
私は主人が単身中だったので送り迎えも何もかもかなり苦労した気がしますが、質問者さんには旦那様が身近にいるじゃないですか!
仕事を続けるにせよ、辞めて専業主婦になるにせよ一緒に考えて子供にも親にも一番いい選択をしていきましょう♪
頑張って!

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたので...続きを読む

Q小さい子供がいて仕事している方(どんな仕事ですか?)

タイトルどおりの質問です。
小さい子供がいて仕事している方は、どんな仕事を
しているのでしょうか?
ヤクルトレディ、生保営業は経験しましたので、
他に子供がいても融通の利く仕事はないかと思っています。保育園に預けたとして、もし子供の具合が悪くなった場合は、実家などには頼れないのでどうしたらいいかとも迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フレックスを使って早く帰らないといけないです。病後児保育については下記URLを参考にして下さい。
あと、私の地域ではボランティアで忙しい親の代わりに保育園の送迎をして、しばらく家で見てくれたり、病気の時などにも預かってくれたりという制度があります。ichimura98さんの地域でもそういう制度がないか、調べてみてはどうでしょうか。
保育園に預けて最初の頃は、特に熱を出したりしやすいですから、いろいろ大変だと思います。よいお仕事と保育園がみつかると良いですね。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フ...続きを読む

Q両親がフルタイムで働いている子供の育ち方について

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な気持ちを言うと、(週に数時間パート等で離れるとしても、)多くの時間を母親と共に過ごしてきた子供と、ほとんどの時間を他人と共に過ごしてきた子供とでは、成長に違いが出てしまうのではないかという疑問があります。この両者では愛情の受け方、大事にされる程度があまりにも違うと思うのです。このことは将来的に、子供の人格や性格に大きな影響を与えてしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。


結婚を考えている彼女と、出産後に彼女の仕事をどうしていくかということを考えているのですが、その際にこのような疑問が生まれました。

事情があり両親共にフルタイムで働いているご家庭も多いと思うのですが、この質問文が不快に感じられましたらお詫びします。

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な...続きを読む

Aベストアンサー

話が違いますが
>出産後に彼女の仕事をどうしていくか
ではなく「出産後に彼女と僕の仕事をどうしていくか」ですね。
それが結婚するということです。

回答じゃなくてすいません。

Qパートとフルタイムパートどちらが得ですか?

恥ずかしながらご助言をいただければと思い投稿させていただきました

夫婦、高校生1人の三人家族です
昨年夏、家計に大きなダメージがありました
夫の2度目の転職で支給額84万→41万になってしまいました

私は月7~8万円ほどのパートをしておりましたが
今回の職場の人間関係と夫の転職のショックで体調を崩してしまい現在無職です
再び就職活動を始めましたが40代ということもありなかなか決まらないのが現実です

今16万円/月(交通費なし月1万ほど)フルタイムパートの採用結果まちなのですが 
結局、扶養を抜けたりして増税になるのでは?といわれました

ダブルワークを前提にはしているのですが本当は体力に自信もありません

今の段階、扶養内のパートで働くのと フルタイムで働くのとどちらが現金として手元に残せるのでしょうか?
知識がないためわかりやすく解説もいただけるとありがたいです
半年何とか貯金で穴を埋めてきましたが、限界も近づいております

何とか子供だけでも高校は行かせてやりたいと
頭を痛める日々です

Aベストアンサー

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、税金というよりその額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。
また、主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということもあります
健康保険の扶養をはずれて(130万円以上で)働くなら、160万円以上稼がないと損です。
なので、月収16万円なら十分働く意味あります。

103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、もしくは160万円以上で働けば
働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Qパートから正社員になった場合のメリット・デメリット

はじめて投稿するものです。よろしくお願いします。
5歳、3歳の子供がいる30歳です。

タイトル通りですが、今はパート勤めをしているのですが年内、もしくは来年に正社員として働こうかと悩んでいて同じような経験をされた方にそれに伴うメリット・デメリットを教えていただきたいのです。
(正社員になる場合今の会社を辞め、新たに探すことになります)

<現状>
・パートとして130万円以内で働いている
・時間や休みにとても融通のきく会社であるため子供の急病などに対処するのに助かっている
・たまに残業(月1,2日で30分)
・家計の足しにはなるものの、年130万の収入ではきつくなった

<社員になった場合>
・子供の急病で休む場合、主人はあまり会社を休むことができない。
(私と交互で休んだとしても)
・同じく、子供の急病の場合、隣に住んでいる主人の両親にお願いできる日もあればできない日もある
(上記については選ぶ会社にもよると思いますが、正社員でたびたび休むのはやはり気がひけます)
・家に帰ってから今(パート)でさえバタバタしているのに、子供が小学生になったとき勉強などを見てあげる時間ができるのか不安
・今も家事、仕事の両立はしているものの今より帰る時間が遅くなったらのことを考えると家事、仕事の両立ができるか不安
・二人の子供は保育園に行っているので残業になったとしても長時間保育で対処でき、小学生になってからも児童センターが近くにある
・収入面は今よりよくなる

上記内容になります。
見ておわかりいただけるように、経済的な問題が一番の理由で正社員を考えております。
ちなみに、借金などではなく今まで主人の残業代が大きく、助かっていたのですがここ最近残業がなくなってしまったためです。
ただ、主人は長年勤めてきた会社で人間関係もいいところなので私も主人も転職は考えていません。

これは余談&グチになってしまいますが・・
主人の実家の隣に引っ越してくるときの条件の中に
「あなた(私)がパートにしても働きに出たら私(姑)が子供の送り迎えや遅くなるときは見ててあげるからすぐ隣にいたほうが楽でしょ」
「子供が保育園の頃には仕事も辞めるからいくらでも見ててあげるよ。小学生になれば保育園より帰る時間早くなるからこっち(主人の実家)に帰ってくればいいよ」
というのを言われていたので私としてはそれだったら助かるなぁ、ありがたいなぁとすごくあてにしていたのですが
(姑は週2~3日4時まで働いています)
今のパートの時点で半分以上がお迎えをお願いしても用事があって無理、姑の仕事が休みの日に子供が風邪をひいて見ててもらえるかお願いしても用事があって見ていてあげられない(たまにOKのときもあり、子供が2,3日休まないといけないときは次仕事が休みの日ならいいよ、と言ったかんじ)仕事も今の仕事が終わっても違う仕事をすると言われ(自分のお小遣いくらいは稼ぎたいそうです)だいぶ話が変わってきてしまい、私もそれを制止してまでお願いするつもりもないので(怒り半分あきらめ半分)なんとか自分たちでやっていけれないかと思ったところいろいろと不安な面も出てきたので投稿した次第です。
(引っ越しの「条件」と使ってしまうのはおかしいですが、今までも車で2,3分の距離のアパートに住んでいて行こうと思えばすぐ行ける距離だったこと、実家の隣とはいえ、土地、建物を自分たちで購入しなくてはいけなかったのがあったので「条件」となりました)

すいません、だいぶ本題と離れてしまいました。。

みなさんのメリット・デメリット、そして私の不安な部分を解決できる方法をお聞きして参考にさせてください。
よろしくお願いします。

はじめて投稿するものです。よろしくお願いします。
5歳、3歳の子供がいる30歳です。

タイトル通りですが、今はパート勤めをしているのですが年内、もしくは来年に正社員として働こうかと悩んでいて同じような経験をされた方にそれに伴うメリット・デメリットを教えていただきたいのです。
(正社員になる場合今の会社を辞め、新たに探すことになります)

<現状>
・パートとして130万円以内で働いている
・時間や休みにとても融通のきく会社であるため子供の急病などに対処するのに助かってい...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域によって違うと思いますが、
私が34歳の時に、正社員を希望して探していた時(もともとパソコンのインストラクターなどの仕事をしておりましたが、会社勤めをしたくて探しました)その際にハローワークで言われたのが、
「パソコンのスキルは認めるけれど、30代を過ぎて子供がいて、そして土日休みを希望となると正社員は難しい。貴方と同じところを20代の子が希望したら、企業はパソコンができなくても20代の子を取ります」と言われました。
子供がいるというのは転職にはかなり辛いです。しかし非正社員(たとえば、パートで正社員と同じ時間働いたり、派遣社員など)であれば、スキルを活かしなおかつそれなりの賃金がもらえます。
我が家も莫大な住宅ローンを抱えておりますので、
私が働かないわけにはいかず、子供達の世話も私一人がやらねばならず、急病や保育園の行事の参加などすべて私が休まなければなりません。
そのため、結局派遣社員でしばらく働き、その後パートで正社員と同じ時間働き、給与は月給でボーナスは正社員より少ないですがいただけ、もちろん保険等も完備しているところへ転職しました。
子供の行事などでも休みやすいですし、給与も時給ではないので休みに左右されることが無いので助かっています。
正社員に執着しなくても今の時代だったら収入を増やすことはできると思うので、子供のために休みが取れることを最優先にして転職を考えてみてください(現在働いているところで、時間を増やすことはできないのでしょうか?)

お住まいの地域によって違うと思いますが、
私が34歳の時に、正社員を希望して探していた時(もともとパソコンのインストラクターなどの仕事をしておりましたが、会社勤めをしたくて探しました)その際にハローワークで言われたのが、
「パソコンのスキルは認めるけれど、30代を過ぎて子供がいて、そして土日休みを希望となると正社員は難しい。貴方と同じところを20代の子が希望したら、企業はパソコンができなくても20代の子を取ります」と言われました。
子供がいるというのは転職にはかなり辛いです。しかし...続きを読む

Q子持ちのママは派遣OK?

働きたいとの気持ちもあって派遣会社に連絡しました。
1歳6ヶ月の娘がいることも伝えたうえで連絡したのですが「とりあえず登録を・・」と言われるだけではっきり状況を伝えてくれません。
知っている方にお伺いしたいのですが、子供がいるママが派遣会社で働くのは難しいのでしょうか?普通にバリバリ働ける人でも仕事がないのに子供がいて(子供が病気の時は休むことになるし)時間に自由がきかない主婦の需要ってあるのでしょうか?贅沢いえば今までやっていた事務がいいけど・・・無理かな~
もっと 働くママを応援するようなシステムを期待する毎日です。

Aベストアンサー

子持ちで派遣として3年働いてます。
まず、仕事はあるかということですが、あります。ただ残業ができないとなると
かなり仕事の選択は少なくなります。数は少ないのですがお昼までの仕事、3,4時くらいまでの仕事、残業のない仕事もありますのでがんばって探して下さい。今はインターネットで各派遣会社の求人情報も見れますので、そういう仕事の求人が
多いところなどを登録されるといいかもしれませんね。
それから、これから保育園に入れるんでしたら、すぐには仕事に就けないですよねね。保育園に入ってからもしばらくは慣らし保育で早めのお迎えだったりしますから。でも保育園に入れるかどうかまだわからなくても、はっきりいつから仕事に就けるかわからなくても、時間に都合がつけばとりあえずあちこち登録しておいて、実際働ける時になったら電話でいつから働けますと言えば紹介してくれます。また待ってるだけじゃだめでインターネットで調べていいなと思った仕事があったら即電話。こっちから動いたほうが希望の仕事に就きやすいです。
私も区役所でかなり文句言いましたよ。仕事決まってる人が保育園入りやすい、でも仕事決まっても保育園入れるかわからない、慣らし保育もこどもによりけりなので、1週間か1ヶ月かわからない。そんなんじゃ仕事決められないでしょ!
って。ほんと頭にきちゃいますよね。もっと働く側のこと考えてくれよって。
保育園に入れようと思ったらだれもが疑問に思うことなのに改善されませんねー。ちなみに保育園に入れて2ヶ月の間に仕事決まらなかったら速攻保育園やめさせられます。なかなか仕事のないご時世でもおかまいなし。お気をつけ下さいね。
今までの経験を売り込んでいい仕事をみつけてください。
子育てしながらの仕事はほんとに大変ですが、お互いがんばりましょうね。

子持ちで派遣として3年働いてます。
まず、仕事はあるかということですが、あります。ただ残業ができないとなると
かなり仕事の選択は少なくなります。数は少ないのですがお昼までの仕事、3,4時くらいまでの仕事、残業のない仕事もありますのでがんばって探して下さい。今はインターネットで各派遣会社の求人情報も見れますので、そういう仕事の求人が
多いところなどを登録されるといいかもしれませんね。
それから、これから保育園に入れるんでしたら、すぐには仕事に就けないですよねね。保育園に入っ...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報