プロが教えるわが家の防犯対策術!

40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。

今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。
これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。
パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。

同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正社員になるということは、年相応に身につけているはずの経験と能力が要求されることは当然なものです。



質問文を見た限りですが、残念ながら経験されたことは20歳代の人でもできることです。
また、簿記2級は、もっと言えば商業高校を卒業している人なら取っても当然なレベルの資格です。

ワード・エクセルも普通にできるというのは、今の時代では中学生でもその位できます。

40歳代の正社員に要求される能力は一般的には部下への管理能力です。

パートから正社員への転職は不可能に近いということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね・・やはり厳しいですよね。今の仕事を大事にしたほうが良いのかもしれませんね。よく検討してみます。ありがとうございました。

一番に回答くださったkanstar様をBAにさせていただきます。皆様、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 08:57

そうですね…


かなり難しいのではないでしょうか。
なにしろ、若い人の就職も中々…というご時世ですので。

まず、事務職自体、間口が狭いです。
辞める人が少ないから(つまり回転が悪いから)ですね。
常に募集しているような業種は、やはり肉体的にきつい業種が多いです。

加えて、企業は今、空前の買い手市場ですので、「若くて・美人で・性格が良くて・一流大学を出ていて・資格を山と持っていて・有能で・数年以上の経験あり」なんていう人を、らくに選べちゃうんですよね。
むろん、表立ってはそんなことは言いませんが、実際には、企業側のどんなワガママも通ってしまうんですよ。

ですから、30代、40代で事務職に就くこと自体、かなり難しいと思います。

ただ、小企業、零細企業でしたら、経理職の経験が何十年かあれば、もぐりこめないとも限らないと思います。
ですが、そういうところで正社員になっても、今のパートのほうが収入が良かったりするかもしれません。「こんなことなら、あのパートをやめなきゃ良かった」ということになっては困りますものね。

今のところで正社員登用が望み薄ということですが、何があるか判りませんから、日頃から「正社員にしてほしい」と強くアピールし続けるのが得策と思います。
どうしても転職したいということならば、今の職場に居るあいだに探すほうが安心だと思います。

良い展望が開けますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり難しいですよね。もう少し検討してみます。

お礼日時:2011/01/13 09:00

こんにちは。



元人事の者です。
結果からいうと可能だと思います。

正直、正社員のみに限定されると大変幅が狭くなります。ですので契約社員も視野に入れて
応募されてみてはどうでしょうか?

また、職種にあまり「あれ」「これ」と望まず、応募すればあると思います。
綺麗ごとではなく、本気でされれば無理ではないと思いますよ。人材紹介・ハローワーク・WEB
全てを探してみてください!頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークなどまめに調べてみようと思います。

お礼日時:2011/01/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています