アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ディスカスを初めて2ヶ月くらいの初心者ですが1ヶ月程前に購入したレッドメロン(約5cm)のヒレがずっと黒いんです。また、身体には黒い斑点(シミ?)のような物があり一向に綺麗になっていく気配がありません。ネット等でも色々調べさせて頂いたのですがマッチする答えが見つからなかったので質問させて頂きました。飼育環境は90×45×45で上部フィルター・床砂利と流木少々・エンゼル5匹のディスカスが3匹です。水替えは週に1回約4分の1ほどです。エサは良く食べ水槽内のボス的な存在なんですが見た目がかなり可哀想なんです。お手数ですがアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

飼育暦20年以上の者です。

ディスカスは成長するに従い体色は変化します、恐らく成魚になれば全体が赤くなると思われます。もし心配ならば別の水槽に水量に対して0.5%の塩水を作って塩浴させてみて下さい。1週間位経っても変化が無ければ大丈夫です。私は新たにディスカスを購入したときはまず1万倍に薄めたホルマリン水溶液に5分間薬浴させたあと、1週間塩浴させてからに本水槽に移してます。(外からの病気を移らない様にする為)因みに国内で流通しているターコイズには私の作出した子孫もあります。
エンゼルフィッシュとの混泳は止めたほうがいいです、ディスカスが苛められて体調を崩す原因になります、どちらも同じシクリッド科ですがエンゼルのほうが遥かに気が荒いですからさらにエンゼルのほうが大きかったらたちが悪いですよ。
    • good
    • 0

レッドメロンが鰭が黒くて、体に黒いシミがあちこちにある、と言うことですね。

餌を良く食べると言うことで、水質などは問題ないと言う前提で記載します。
レッドメロンはピジョンという種類のディスカスの血が入っている気がします。この品種は良く知らないので、想定での話しになります。ピジョンはピジョンブラッドという名前で、もともと鰭が黒っぽく、全身に黒いシミが残る品種ですが、オレンジ寄りの赤い色がボディに出ます。この品種の問題はこの黒いシミです。赤色だけの個体を作出したいと言うわけです。
このシミなどを取り除くためにいろんな交配がされ、無くなって来ていますが、どうしても残ってしまう個体もいます。すなわち、鰭が黒く、全身に黒いシミが多少出てしまう、という個体です。

今回の状況を読んだ限りでは、餌もよく食べているという事で、病気とか水質悪化ではないと想定しましたので、黒ずみではなく、黒色であると判断すると、ピジョンの血のせい、と思えます。

赤色は綺麗に出てくると思いますので、大きく育ててみてください。
    • good
    • 2

熱帯魚を扱っているペットショップなどに相談するのが


ベストだと思います。
結構魚に関しては好きで知識が豊富な方が多いようです。
うちもそうやって熱帯魚対策をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています