プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在クラウンに乗っています。
来月雪の降る(予定の)温泉に行きます。
チェーンは20年ほど前に使ったきりで慣れていません。
ネットで購入しようと思いますが、非金属だったり金属だったり
種類が多くてよくわかりません。
普通に雪道を走行します。高速道路を走行する可能性もあります。
どんな種類でも大丈夫でしょうか?
種類によって性能の違いなどあれば教えて下さい。
またアドバイスがあればよろしくお願いします。
山道も走行するかもしれません。

A 回答 (7件)

降雪量と凍結の状態と雪上を走る距離によりますね。

チェーンについては#1さんのご紹介の通りですね。
一部の道路を応急的につけるのであれば、金属のもので良いと思います。出来ればラダーではなく亀甲タイプのもの。
金属のものでもリング式と呼ばれるのものはジャッキアップ不要で、着脱も簡単、凍結路でも強力です。
非金属は乗り心地はいいですが、着脱が難しいのとコンパクトに収納出来ないのが難点です。鋲が打ってあるものは凍結路にも効きは良い様です。
もし、かなり長い距離を走る必要があるのであれば、スタッドレスも考慮された方が良いかも知れませんね。レンタカーというのも良いかも知れません。現地の傍の都市部でレンタカーに乗換えるなど。

スタッドレスにしてもレンタカーにするとしても、チェーンは応急時に必要となりますので、いずれにしてもチェーンは携行(雪国のレンタカーには搭載されているはず)して、出発前に必ず着脱練習はしておいた方が良いと思います。危ないと思ったら、スタッドレスであっても、安全な場所で早めにつけましょう。ノーマルタイヤであれば、尚更、早めに。

峠を通過する時間帯は夜間~早朝は避けるなど、危険と思われる場所を通行する時間帯や、天候など鑑みて、計画なさるとより安全でしょう。
昨今、寒波の影響で事故のニュースが多いので、十二分にお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
普段はあまり降雪はないところなのですが、
寒くなるとの予報が出ているので念のためにと思っています。
もちろん夜間などは走らない予定です。
みなさんのご指摘をしっかり頭に入れて、安全運転で行ってきます。
大変参考になり助かりました。

雪道や凍結路の運転になれていないのでしたら、やめた方がいいです。

チェーンを着けるタイミングを誤ると、上り坂で登っていかずに、後続車に大迷惑をかけますよ。
どうしても車でというなら、できれば四駆、なければFFのレンタカー(冬場はたいていスタッドレスにしている)をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

FRは難しいんですね。
気をつけたいと思います。

スタッドレス付きのレンタカーか、公共交通機関を強くお勧めします。

• 0

jf2kguです

もし雪などが良く降る土地では消防署に貸し出し用のチェーンが置いてあることが有りますイザと言う時は消防署に聞いてみてください≪箱根には有りました≫
    • 0
この回答へのお礼

消防署にあることがあるんですね。
まったく知りませんでした^^
今後のために覚えておきます。
今回はしっかり準備していきますね。

そもそもスタッドレスタイヤという選択肢はないのでしょうか?

クラウンはほとんどFRですから後輪にチェーンを巻きますが、着脱の手間、装着時の振動、装着時に速度を出せずあなたの後ろに渋滞が出来る、ブレーキに重要な前輪にはまったく無効なので制動距離が長い、と雪道初心者にはお勧めしません。

雪国で一般車を見ているとわかりますが、今時チェーンなんぞ巻いているのは首都圏から来た時代遅れの奴らだ、 とバカにされるくらいチェーンなんて誰も巻いていません。(路線バスや大型車輌除く)
豪雪時にスタッドレスの上にチェーンを巻くことはありますけどね。

あなたの命がタイヤの代金より大事だと思うなら、スタッドレスタイヤ+緊急用のチェーンを用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

箱根に5年居ました

私的にはゴム製のチェーンをお勧めします
手が汚れにくい
金属のチェーンでも滑る時は滑る
高速を走っていてもし切れてしまっても車体を傷つけない
後どうしても滑る時にはFRと4WDの時には後部座席に重しに石を積むのも緊急避難で使えますよ【駆動輪をシッカリ地面に咬ませる狙いですから、人が駆動輪の近くに乗るのも手です】
≪箱根の旧道で使った手です≫
慣れればチェーンをはいてもはかなくても同じですよ(^^)滑る時は何をはいていても滑りますからスノータイヤで十分運転できます
ただ凍っていたら、あわてずにハンドルを制御してゆっくり止まることです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
重しまではまったく考え付きませんでした。
使わなければ一番いいのですが、万が一に備え
非金属を購入しでかけることにしました。
大変参考になりました。

簡単に説明すると・・・

金属タイプ
メリット
・凍結路に強い
・収納がコンパクトにできる
・価格が安い
デメリット
・走行時の振動や騒音が大きく、乗り心地が良くない
・乾燥路で使用するとすぐ切れてしまう。大型車に向かない。

非金属タイプ
メリット
・雪道、乾燥路ともに静かで振動も少なく、乗り心地性能は優れている
・雪道、凍結路ともにバランス良く高い性能を発揮
・乾燥路で走行しても切れにくいので、大型車にも対応
・多くのタイプがあり用途に合わせて選択しやすい

デメリット
・金属タイプに比べ折りたたみが十分にできなく収納性はあまりよくない。
・金属タイプと比べ高価。
どのタイプも一長一短と言った所です。
http://www.yellowhat.jp/product/winter/tire_chai …
山道を走ると言う事ですから、高価ですが「非金属タイプ」を買う事をお勧めします。
(トンネルの中は雪が、ありませんからね)

余計な事だと思いますが、雪道ドライブのテクニックに関してのサイトです。参考程度に見て下さい。
http://bonne--chance.hp.infoseek.co.jp/snow/live …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!
非金属のものを持っていくことにしました。
大変参考になりました。
いろいろとメリットデメリットを考え、自分にあったものを
使うのがいいみたいですね。
気をつけて行ってきたいと思います。