プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚に嫌われてしまい、事情を話そうとして親戚の家に行ったら、話を聞いてもらえず「帰れ」と言われ、何とか聞いてほしいので家に上がって話そうとしたら、警察を呼ぶと言われました。

親戚のほかの人はかまわないようでした。「帰れ」と言った親戚一人が警察を呼ぶと言い出しただけでしたが、警察沙汰がいやなのでそのまま帰りました。

その親戚の一人が警察を呼ぶというのは、仮に警察を呼んでも警察は相手にしないですよね?
その親戚は不退去罪を口にしていました。親戚相手に不退去罪なんてと思いますが、どうなんでしょう。玄関まで入ったんだから家に上がるのは許可したと同じだと思いますが。

A 回答 (2件)

残念ながら不退去罪は成立します。

また親戚だからと思っているようですが、最近は身内の犯罪が多く警察も介入することがあるそうです。

>>家に入るのを許可・・
玄関に入るのと座敷に上がるのは違います。

親戚の中立的な人を介して話し合われた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

親父さんが話のわかる人なので相談して見ます。

回答どうも。

仮に警察を呼んでも警察は相手にしないですよね?

事情は聞くかもしれません。
最近ではささいなことが事件になるので・・・
そのまま居れば、不退去罪は成立します。
    • 0
この回答へのお礼

相手は目くじらを立てていたのでなんかやばそうで退散しました。
そのまま居るとまずいですか。

たいしたことないと思っているんですが、子供のころはよく遊んだ相手なのに。

回答どうも。