電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販の白玉粉でお団子を作ると、時間がたつとカチカチになっちゃいます。
あれを防ぐ方法はありますか?
よくお店で売ってる団子なんかは何であんなに柔らかいのでしょうか。

A 回答 (4件)

私はを白玉粉と同量の絹ごし豆腐を使います。

豆腐を100均で売っているような目の粗いザルで裏ごし(均一に混ざるように。柔らかいので簡単です)し、白玉粉を入れてこねます。茹でて冷水にとります。当日食べない分は冷蔵庫に入れていますが、翌日も柔らかいです。こねる時に抹茶を加えたりイチゴジャムを加えてアレンジもできます。豆腐の水分はものによって違うので、耳たぶくらいの硬さになるように調整して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

豆腐を使う方はけっこういらっしゃるみたいですね。
私の勉強不足でした。
詳しい説明をありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/11/20 11:51

白玉は通常砂糖を入れないので、ほうっておくとすぐに乾いて固くなってしまいます。


すぐに食べないものは、白玉同士がくっつかないようにラップなどで包んで冷凍保存し、使うときに軽く茹でればすぐに柔らかくなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうやら砂糖を入れるといいみたいですね。
冷凍保存もできるんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 11:53

少し糖分を加えると平気ですョ。


餅も同じです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど~
だから市販の団子や餅は甘いんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 11:50

白玉粉を水で溶かず、豆腐を入れて混ぜてます。


白玉粉3に対して豆腐4の割合で入れて、水を使わずこねると、硬くならないです。茹でたあとは、氷水に一旦さらして使うと、翌日まで柔らかいままです。
ご参考までに
    • good
    • 7
この回答へのお礼

豆腐ですか~
考えもしませんでした。
ぜひやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!