プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋の駒の持ち方で質問なのですが、
僕の持っている本を見てみると、
人差し指、中指、薬指で持ち上げ、駒のお尻を親指で支え、そこに人差し指を入れ、駒が盤ににつく前に人差し指を抜き、パチンと打ちつける。
と書いてありましたが、TVで佐藤さんや羽生さんの
持ち方を見てみると人差し指が下ではなくお尻にあてがっている感じなのです。つまり下に何の支えもなく駒が浮いているのいるのです。
どうしたらあんな持ち方できるのでしょうか?
過去問を検索しましたがいまいちいい答えがないので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

駒は金・銀以上の大きめの駒がやりやすいです。



コツですが、
駒は先が細く手前が太く、基本的に上部手前のカドは90°より小さい鋭角のため挟みやすいはずです。
中指の腹を駒の上に人差し指の先を駒の尻に当て、中指を上から抑えながら手前に引き付けるとくっつきます。
空中では人差し指の先で支えている感じですので、少し上向き加減だと落ちにくいです

このとき指の表面が乾燥していると持ち上がりません。
対局中は興奮状態で自然に手に汗をかきますが、そうでない場合は手を洗い肌が水分を保った状態にします。

また手入れの悪いガサガサの駒は悪く、ツゲの良い駒を椿油で磨いて手入れをしておけば指に吸いつきやすくなります。
「駒の持ち方」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
分かりました。やってみます。

お礼日時:2008/12/06 11:15

こんにちは。

NO.2です。
回答で画像を送ります。

どちらも駒の上部手前のカドに中指の腹と人差し指の先をあてがっているだけです。
「駒の持ち方」の回答画像4

この回答への補足

画像での丁寧な回答ありがとうございます。
やってみたのですが、空中で支えることができません。
コツなどありますか?

補足日時:2008/12/06 01:24
    • good
    • 0

駒をつまみ上げる時は人さし指と薬指で左右からつまみますね。

それを空中で親指を使いながら持ちかえ中指が上、人さし指が下になりますが、それを打ち下ろす時は中指のみになります。下方向に加速しながら打ち下ろすので下からの支えは必要ありません。
ぼくは子供の時から将棋を指していたので意識したこともなく自然にできるようになりました。将棋を指したことの無い人から見るとずいぶん器用な持ち方に見えますが、ふだんから駒を持っていればだれでも自然にできるようになります。
    • good
    • 0

TV対局の様子を見ていませんので確かなことはいえませんが、


私も対局中、手に汗をかいてくると、
中指の腹と人差し指の先だけで駒がくっつき、
下に手を添えなくても、駒を持ち上げられることがあります。
    • good
    • 0

こんにちは



質問の持ち方と言うのは、
http://www.rule-sports.com/shogi/basic/page4.html
ですか....
打つ直前は、人差し指と中指で持つと思いますが、あまり
気にもしたことが無いので、今度注意深く見てみます。
回答になってませんけど...過去logも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロみたいな駒の打ち方

将棋をしているのですが、プロのようにパチッとかっこよく駒を打ちたいんです。

今はただズッと滑らせているだけなので・・・。

あと、駒が縦に2つ並んでいる場合、下(自分側)の駒に当てながら「パチチッ」という打ち方をされますが、それも教えて頂けると幸いです。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1. まず、中指を駒の表面の頭(上の方)に添えると同時に、親指を駒の尻(駒の下の方の、表面ではなく側面)に添える。

2. 親指で駒の尻を持ち上げながら(そのとき、中指はスライドしながら駒の表面の下の方へくるはず)、人差し指を持ち上がった駒の裏に入れる。入れた人差し指と、持ち上げた親指を入れ替える要領で。そのときに、薬指を軽く駒の側面に添えるようにすると、駒が安定する。

3. 人差し指の爪が駒の裏、中指が駒の表面の下の方、という形で駒を2本の指で挟んでいる状態(薬指が軽く側面に添えられていれば、駒が安定)で駒が持ち上がっていると思います。

4. 打ち下ろす際は、中指で駒を押さえるように盤に下ろしながら、素早く人差し指を抜いて駒の尻に収めること。

>あと、駒が縦に2つ並んでいる場合、下(自分側)の駒に当てながら「パチチッ」という打ち方をされますが

上記のコツを踏まえた上で、中指と人差し指で駒の尻をやや強めに挟みながら駒を弾くように離す(表現ムズかしい・・・)ようにしながら、下の駒の頭に当てると、「パチチッ」といういい音が鳴ります。

文面で表現するのは難しいのですが、テレビ棋戦や町道場などで、手つきの良い人を観察すると、すぐ出来るようになると思います。

1. まず、中指を駒の表面の頭(上の方)に添えると同時に、親指を駒の尻(駒の下の方の、表面ではなく側面)に添える。

2. 親指で駒の尻を持ち上げながら(そのとき、中指はスライドしながら駒の表面の下の方へくるはず)、人差し指を持ち上がった駒の裏に入れる。入れた人差し指と、持ち上げた親指を入れ替える要領で。そのときに、薬指を軽く駒の側面に添えるようにすると、駒が安定する。

3. 人差し指の爪が駒の裏、中指が駒の表面の下の方、という形で駒を2本の指で挟んでいる状態(薬指が軽く側面に添...続きを読む

Q卓上将棋盤の買い方(選び方)を教えてください

 皆さんこんにちは。chizurugiと申します。今回は卓上将棋盤を購入するにあたり,お伺いしたい事がございます。
 卓上二寸盤あたりを買おうと思っているのですが,ハギ(一枚板でなく角材の合わせのこと)を買った方がいいのか,一枚板を買った方がいいのか分からずにいます。きっとそれぞれに長所と短所があるのでしょうが,分からずにいます。
 私は長年折りたたみ盤(升目は削れてかすかに分かる程度,とっくの昔に蝶つがいは金属疲労で壊れ,ガムテープを貼っています)を使っていて,こんな盤でもまだまだ使えるから,一生盤は買う必要はないと思っていました。ところが,友人から「老婆心ながら,そろそろ新しい盤を買ったらどうだ?俺はこの盤で対局するのは構わないが,他の人たちはちょっと嫌がると思うぞ。(対局における)マナーを守ることが一番大切だが,ある程度きちんとした道具で,相手に対局を申し込む事も大切だと思うが,どうかな」と言われ,彼の親切な気持ちが伝わり,彼の意見を尊重しようと思ったのです。(彼の意見はもっともです)
 さて,今回将棋盤を買ったら(炭にでもならない限り)再び新しいものは買わず,死ぬまで大切にしようと思っております。ですから少し値が張っても,頑張ろうと思います。
 乱文・乱筆となりましたが,意のあるところを汲み取って頂けると幸いです。皆様の貴重なご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

 皆さんこんにちは。chizurugiと申します。今回は卓上将棋盤を購入するにあたり,お伺いしたい事がございます。
 卓上二寸盤あたりを買おうと思っているのですが,ハギ(一枚板でなく角材の合わせのこと)を買った方がいいのか,一枚板を買った方がいいのか分からずにいます。きっとそれぞれに長所と短所があるのでしょうが,分からずにいます。
 私は長年折りたたみ盤(升目は削れてかすかに分かる程度,とっくの昔に蝶つがいは金属疲労で壊れ,ガムテープを貼っています)を使っていて,こんな盤でもまだま...続きを読む

Aベストアンサー

脚付きでなく卓上盤ながら大切に使おうとするなら、ちょっと高いですが絶対榧の二寸盤です。
桂その他の材質と違って長く使っていても変色せず、指し味もはっきり異なります。
一寸盤は折りたたみ盤の継ぎ目のないという感じで物足りません。
また榧の卓上盤は反りを防ぐためハギとなっています。

なお盤と駒とはバランスもありますので、もし安物の駒を使っておられるなら、彫り駒でも程度の良いものを同時に揃えられたらわくわくすること請合います。

Q将棋盤の傷

カヤ盤とツゲ駒を購入しました。
ツゲ駒の角が硬く尖っていて、柔らかいカヤ盤の表面を傷つけ、細かい窪みだらけになっています。
仕方ない事なのでしょうか。何か対策はありませんか?

Aベストアンサー

ある程度は仕方ないと思いますよ。私の盤も細かな傷だらけですからやむを得ないと思います。ただ傷ついても天面削りに出せば新品同様に戻ります。ただ、その分若干薄くなります。私は傷ついても棋力向上すれば元が取れると割り切っています。6寸盤や7寸盤では高価ななだけにそう割り切れないとは思いますが・・・私は使ってこそ価値があるものだと思っています。

Q将棋盤を買いたいのですが

将棋をちょっと覚えようと思っていましてまず将棋盤と将棋の駒を買いたいのですがどこに売っているのでしょうか?。ネットで買うよりやっぱり実物を見て買いたいのです。あと将棋盤を選ぶ時に注意すること(大きとか)はありますか?。

Aベストアンサー

初心者の場合、プロとは違い職業とかそういったものではないはずなので、六寸とかそんな大きい盤を買っても意味がないというか、場所に困ると思います。
(あれは中身が空洞とかではなく、太い木からそのまま作ってるので重いという欠点もあります。また高いです。)

普通の薄い板に書き駒(駒に文字を書いただけのもの)であれば百円均一で売ってますが、僕が買った将棋の駒(盤は悪くなかった。)はあんまりよろしいものじゃなかったです。
(すぐに表面がぼろぼろになって使い心地が悪かった。)

なので、駒を買うにはある程度高い駒を買うか、プラ駒を買ったほうがいいでしょう。(800円から2000円程度で売ってます。)

尚、質問者様がネットよりも実物のほうがよいとおっしゃってますが、安い駒ならネットでも十分では?
(質の問題もあるでしょうけども、そこまで気にする必要はありません。)
任天堂様が将棋の駒を売っているので、一応参考URL張っておきます。


人気Q&Aランキング