プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、石井琢朗が広島と契約を結びましたね。
昔から好きな選手でしたし、広島にしては珍しく頑張った?契約で嬉しい限りです。
若い広島内野陣にとって、よき先輩となり引っ張り育てて欲しいと思いますが。

ところで、ベイファンにとって「石井琢朗」とは特別な存在なのですか?
例えば…阪神の桧山?広島の前田や緒方?中日の立浪?ソフトバンクの小久保?ロッテの福浦?
各チーム生え抜きのシンボル的存在(個人的見解なので、突っ込みは勘弁)ですが、
石井琢朗も上記選手と同じようにベイにとってシンボル的存在だったのですか?

周りにベイファンがいないので、誰にも聞く事が出来ません。
私は広島ファンなので前田が放出される…と考えれば、似たような心境でしょうか?

ベイファン(石井ファン?)の方は、『広島の』石井琢朗でも応援し続けますか?

A 回答 (3件)

私は、大洋ホエールズの頃からのベイスターズファンです。

やはりファンにとって石井のようにベイスターズ一筋でやって来た人は特別の存在です。でも基本はベイスターズの石井ですから、広島の石井は応援するかわかりません。

ちょっと気になるのは、わが家は全員がベイスターズファンなのですが、ベイと縮めていわれるとちょっと嫌な気がします。できればベイスターズと云ってくれませんか。
    • 0
この回答へのお礼

いくら何でも、他球団に行ったら応援しにくいですよね。
私も金本・江藤・木村・新井…元広島の選手を応援しようとは思いませんし。

ありがとうございました。

各チームにおけるそれぞれ例に挙げた存在より、ベイスターズにおける琢朗のほうがよっぽど特別です。

ベイスターズは歴史が浅いチームです。ベイスターズになってから大物は(外国人以外)佐々木と石井しかいません。(駒田は巨人の歴史のほうが長いので除外)。
各チーム歴史もあり今上に上げた選手に匹敵する選手はいるでしょう。でもべイは打で石井、投で佐々木しかいないのです。
そうなるとどうしても石井が一人特別になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、石井は球団歴史上で最も重要な選手の1人なのですね。
確かに広島では、山本・衣笠・高橋・津田・大野・野村・緒方・前田…数多の名選手がいますものね。

やっぱり生え抜きですしね。

投手としてデビューした後に野手に転向して2千本も打った選手に対してはやや対応は淡白かなとも思いますし。
石井選手、という個人ももちろんありますが、功労者でありチームを支えてきた選手に対してベイスターズの対応が少し?になっている部分は
ファンが感じているところなんでしょうね。
なんとなく広島で復活しそうな感じがしますよね☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに生え抜きはファンの思い入れも違いますよね。
石井に対する球団の対応は、他球団ファンから見てもおかしいと思います。
広島・緒方のように、「選手兼コーチ」と言う形もあったでしょうに。

まぁ、石井の経験を若い広島内野陣にしっかり教え込んで欲しいと思います。