プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ちゃんと学校に行っていれば高1で、16才で現在メンタル的なことも含め、
いろいろな理由が積み重なって休学中なんですが、(5月から)
大学には行きたいなと思っています。
行っていた学校は全日制の一応進学校でした・・・
一番ベストなのは、そこに行きなおすorほかの全日制に行きなおすのが良いのだとはよくわかっていますが、
いろいろとトラウマがあり無理そうです。
心療内科にも通院しているのですが(うつ)、その主治医にもそこに行きなおすのは
やめたほうが良いと言われました。

志望校は、無理かもしれませんが、国立駅弁の文系です。
国立が無理なら私立になりそうですが、金銭的な面が・・・奨学金という手もあるかとは思いますが・・・

学校にもよると思いますが、通信制高校に編入してまわりより1年遅れでも大学を目指すのは可能でしょうか・・・
もし入るとなれば、空いている時間などは図書館等で必死に勉強するつもりです。
実は先週末に実施された高認を受けたのですが、よくよく考えれば受かったところで高卒にはなりませんし、、
一応自己採点したところ、受かっていそうです。。

それとも予備校などに行ったほうがいいんでしょうか?
自分のような落ちこぼれから大学進学をサポートしてくれる予備校もいくつか見つけたのですが、
それがあるのが東京で、自分は関東とはいえ田舎のほうに住んでいるものですから、
通うのが大変そうです・・・これまた金銭的な面もありますし・・・

アルバイトなどをするという手もあるとは思いますが・・・

これからどうすればよいのかわからないことだらけでこれからの人生が不安で不安で・・・orz
どなたかアドバイス等してくださると幸いです。
長文・乱文失礼しました。よろしくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (7件)

「休学中」ということですが、正式な休学中ですか?それとも、事実上通っていないだけですか?



後者であれば、単位制高校(できれば通信制)に転校して、目一杯に単位を取得し(高認の合格科目を単位に認めてもらえる学校ならその分も利用)、事実上2年間で高校を卒業するのがよいと思います。同年齢の人からの遅れなく高卒になれると思います。

高校を卒業するときに志望の国立大学を受験され、うまくいけば進学、失敗の場合は通信教育の大学などにいったん入学して勉強を続け、大学3年生で志望校に編入して追いつくというのもあると思いますよ。
    • good
    • 0

もう数十年前に!同じような心理的経験をした者です。


埼玉の有名進学校に入ったのですが、当時は、多分鬱(抑うつ状態)だったと思われるのですが・・・今のように、気軽?に鬱だとか、休学とか出来る雰囲気ではなくて(いい悪いはともかく)死にものぐるいで、卒業までしました。

もちろん、そんな精神状態ですから・・・当時のその高校からは誰も行った事のないような3流大学へ推薦で潜り込みました(苦笑)
何が言いたいのか?と言うと、大学を出てみると、案外大学名は、早慶東大以外は、関係ないと言うこと。それより、大学で取った資格と成績が重要でしたね。

地元国立希望との事。そこまで決まっているなら、大学で取れる資格を調べて、動悸付けをする事で、高卒認定試験でいいじゃあないですか?
高校は卒業と履歴書に書いてしまえば、途中の学校の卒業証書までもってこい!とは言いませんよ。(笑)大丈夫です。
司法試験等、受けるつもりなら、早く勉強を再開したほうがいいと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

大学、頑張れば独学で受かります。


独学のみの人も沢山居ます。

普通に何も考えずに卒業してくる新人よりは、紆余曲折して卒業してくる人の方が、社会に出てから強いと思います。大学をきちんと卒業した暁には、就職も他の学生より有利になるかもしれません。

強いあなたになれるかどうかは、今あなたが希望の大学に受かるために勉強するかどうかで決まります。
夢をあきらめずに頑張って下さい。

応援してます。
    • good
    • 0

愚息が19歳で今、浪人中です。



あなたと同じように高校一年2学期に中退しました。
発端は怪我ですが、新しい環境になじめないまま、他はすでに
みんな仲良くなって、取り残された気分で、行かれなくなって、そのまま
という。

デ、高校2年生相当の12月には高卒認定を取りました。
だからあなたのほうが更に1年早い。

大手の予備校へ無謀にも国立理系ということで何とか通っています。
タダ、予備校はかなりします。
年額70万これに夏期講習(25万)と冬期講習(20万)、単科(15万+7万+・・・・の申し込み等々もアッテ、軽く100超える。

もっとも、愚息は結構、目一杯にとっているみたいで、
それでも3年弱引きこもっていたのがまじめに通っているので
致し方ないのですが。

大学へ行くつもりなら、通信を受けるのは無駄でしょう。
予備校へ行くか、サテライトのようなシステムもあるのでこれで十分では?

高卒資格として活かす道はほとんどないと思う。
一流企業へ入るには、高卒を中退した時点で、一流大学をでてもだめだという人事の方の話もこちらの就職関係のご相談の回答にありましたから。
繰り返す、つまらない日常をタエラレナカッタ、そういう判断なんだそうです。

頭は悪くない、だから一流大学をでた。
そういう採用基準とはまた違った、「高校卒業」という社会、会社の判断です。

ナラバ、実利を取るしかないでしょう。
速やかに、ちゃんと、大卒資格を取る。

アルバイトをして、というのは大変です。

愚息は、ほとんど高卒認定は勉強していません。
だから、取れた点数も、最低です。
もちろん、予備校のコースは名前はすごいですが無試験で入ってますので
中身がわかっているのかどうか・・・・。

デモ、日夜、漬物のようにやってますので、マ、まだ来年の出来を見てみないと
わかりませんが、前向きにガンバです。

高卒認定とったら、通信ではなく、予備校のサテライトなどで
大学を「現役」とおなじにねらえます。
愚息は手ごたえを感じるなら、来年も浪人して都合2浪というところまで
覚悟しているみたいです。
デモ、親が見るのもここまで。

これでだめなら、ただの中卒の出来上がりです。
自分を追い込むのも必要。

余談ですが、毎日風呂場に絆創膏のはがしたのが増えていく。
めったに鉛筆も持たないような生活をしていた愚息が
エンピツダコが痛いので絆創膏を巻いているのだそうです。
背中の背骨の腰の辺りがお灸をすえたように、黒く丸く3つ4つ。
これ何?と風呂上りの牛乳タイムの後姿に質問。

本人も気づかなかったようですが、予備校での椅子の、すわりダコ?
ゴリゴリするんだそうです。

一人でやるって、こんな感じです。
ドッカデ、同じようなヤツががんばっていると思ってください。

ちなみに、愚息が言うには「予備校はらくだ」といいます。
高校のように余分なことを考えなく済むから。
仲良くトカ、行事とか・・・、トモダチ・・・トカ、です。

ひたすらに、勉強というのがしょうに合ってる?
これでいいのかとも、思うが、人生、こんな風に、シャカリキなときというのも
ありかなト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/20 17:14

病気で高校へ行けないのだから


大学へも、たとえ合格しても行けないでしょう。
予備校についても同じです。

「これからの人生が不安で不安で」
不安なわりにはたいして考えてないでしょう。
仮に大学に入って出たところでそのあとどうするのですか?
人生は大卒後50年以上あるんですよ。

この際、進学のための勉強をどうするかという目先のことではなく
人生全体の計画についてよく考えなさい。
あなたの病気は勉強しているうちに治る見込みはあるのですか?
大学に入っても中退するなら勉強して入ることに意味がありません。
職種の志望もなくメンタルのハンデを抱えたまま
楽しみあるいはぼんやりしたステータスのために
大学を目指すのは賢くありません。

まずどんな仕事をしたいのかあるいはどんな仕事ならできるのか
よく調べて考えて決めて、そのための行動をとりなさい。
進学するならそれに沿った学部を選ばねばだめですよ。
ハンデがない場合でも人生の計画は18才までに立てるものです。
これを先送りするとグダグダにつまらない人生になる危険が大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

大学については法学部を目指しています。(今のところは、ですが・・)
こんな状態で言うのも生意気かもしれませんが、公務員になりたいという夢はあります。

お礼日時:2008/11/20 17:03

勉強をつづけることは大賛成です。


ただ、併行して、
心理セラピストさんと共同作業で、
修正感情体験etc.で、
諸種の(トラウマになっている)ストレッサーから
自由になっておきたいですね。

アナタ自身のトータルの人間力が
増強されれば全てを許すことができて
対人的な信頼関係や安心感が蘇ってくるでしょう。
病気を治してしまえば多くの夢を実現できるでしょう。

編入etc.いろいろな方法があるでしょうけれど
いまは無理なく勉強をつづけられる道を
チョイスしてください。

いままでの人生体験を題材にして
(発想の転換・逆転の発想で)
小説・童話・絵本を創作して、日本及び
全世界に向けて発信してみませんか。

そうしたプロセスも<勉強>になります。
アナタのいまの年齢でなければ表現できない
作品創りが可能だとおもいます。
その印税で大学に行けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても大胆なご意見ありがとうございますw。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/20 16:59

はじめまして!!


大変でしたね。。。大丈夫ですか?
私も全日制の学校に通っていたのですが留年してしまい通信制の学校に転入しました。私も1年遅れでの高校卒業になると覚悟していたのですが回りの同級生と同じ3年間で卒業出来ました。で、大学をでて今は就職してバリバリ働いています♪

私の場合なぜ皆と一緒に卒業できたかというと全日制の学校は私学だったので相談して単位を免除していただきました。公立では難しいかもしれません。。。でも転校するなら早いほうが良いですよ☆☆1度説明だけでも電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

通信制は毎日学校に行くわけではないので自分の時間がたっぷりあります。
私はバイト&予備校と両方行ってましたよ!!!

頑張って下さい☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なるほどぉ・・・
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/11/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています