電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のドイツ人の方が退職される事になりました。

私は関西で関東の方の営業所の方なのであまり深くは知らないのです。
でも、お世話になった事もあり何か送別の品を渡したいのですが、良いものが思きません。

ドイツ人で日本滞在暦は10年強。奥さんも日本人です。
予算は5000円程度で考えています。

思いつくのが大阪城の模型の組立てセットやたこ焼き器など・・・微妙なものばかりです。何か良い案があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


ドイツ人の夫に聞いてみたら、
「日本の地ビールセットなんか、もらうとうれしいなー」と言ってました。
「ドイツ人はビール好き」と「日本の味」という観点からいかがでしょう?

それから「たこ焼き器」も、Interesting. と言ってましたよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を見て『たこ焼きセット』にしました(*^。^*)
関東では売ってない(らしい?)たこ焼き粉とたこ焼きソースつきで送ることにしました。

確かにビールよく飲まれますよね~。
でも、1人だけお酒も飲まないタバコも吸わないドイツ人の方にお会いしました。それはそれでかなりビックリしました(笑)

お礼日時:2008/12/04 11:30

私の夫もドイツ人で、日本在住も10年ぐらいになりますが・・・


奥さんは日本人、という場合、すでにかなりの日本通(ウチの夫も私よりずっと日本のことをよく知っています)であることが多いと思います。
また、必ずしも日本が好きだから住んでいるわけではない場合もあります。
そのへんも考慮して・・・
退職したあと、ドイツへ戻るわけではないんですよね?
それなら普通に、日本人が退職するときの送別と同じ感じでよいと思います。
ドイツに戻る場合は・・・引越しするので、荷物が増えることになるようなものは、あまりうれしくないですね。
大きいものや重いものだと、もらっても処分に困ってしまいます。
お菓子とかお酒とか、消費してなくなるものがありがたいです。
(って、私がもらうんではないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ドイツ人の方とご結婚されてるんですね!すごーい!!
確かにその方も本当に日本が好きで、詳しいです(^_^;)

退職後の事は聞いてないのですが、しばらくはドイツには戻らないと思います。

色々考えたんですけど、たこ焼きセットにしました♪

お礼日時:2008/12/04 11:22

京都や奈良の寺院や仏像の写真集などいかがでしょうか。


美しい日本の風景の来年のカレンダーでも良いと思います。

または、日本建築の写真や図が出ている本。

文学では松尾芭蕉の俳句集の英語版等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相談した結果、たこ焼きセットになったんですけど、カレンダーと最後まで悩みました。。


ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!