プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。リフォームの営業を任されることになりました。
 渡されたのは、施工例のついたチラシと会社概要ぐらいです(チラシの出来自体はよくできています)。
 営業ですので、仕事をとってこないといけないのですが、
「会社のイメージが悪くなるので飛び込みは禁止」
「ただのポスティングだけなら新聞折込で十分なので工夫を」
と言われました。
 しかし、いくら考えても飛び込み以外よい方法が思いつきません。
 どのような方法が考えられるでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたいです。切にお願いいたします。

A 回答 (3件)

事務職のものです。

営業でもなんでもないのですが…。
ずいぶんと強引なお話ですね。いままではどうなさってたんでしょうか?

飛び込み不可とのことですので、地域の「~協会」「~組合」に連絡をとって仕事を紹介してもらう…とかどうでしょう?「~」の部分には建築とか工事とか。調べればきっとどこの地域でもあると思います。簡単に紹介してもらえるとは限りませんけれど、コネクションを広げていけばあるいは…です。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

元不動産営業の者です。

>しかし、いくら考えても飛び込み以外よい方法が思いつきません。
本当に考えましたか?
厳しい意見かもしれませんが、飛び込み営業以外の方法なんていくらでもあります。
・貴方の会社が大手であれば(またはグループ会社があれば)、子会社やグループ会社にプロモーションをする。その際紹介特典を付けられるかどうか上司等と相談する
・リフォーム後の家や現物施工例を一般開放し、そこで顧客を取りフォローする
・ネットでバナー広告をうつ
・駅のホームに広告をうつ(大手代理店を通さなければ低予算で済みます)
・一般への飛込みが不可であれば、不動産仲介会社や賃貸会社へ営業をかける(この場合も紹介特典があれば営業しやすいと思われ)

>ただのポスティングだけなら新聞折込で十分なので工夫を
住宅リフォームという事で、ターゲットは長年住んでいる中高年の方かと思われますが、高齢になると新聞を取っていない家庭も多いものです。
新聞折込のチラシも見ていない方が多く、ポスティングは今の時代でも有効です。
パッと目を引くチラシを作成し、ポスティングしてみては。
また、封筒に入ったDMも良いと思います。

少し考えただけでも、営業方法なんていくらでもあります。
営業は肉体労働だけではありません。
もっともっと頭を使って、ユーザーが安心して取引できる営業になって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変、勉強になりました!
確かに、十分に考えてなかったのかもしれません。

私が質問者さんの立場なら、

過去に自社でリフォームされた方のお宅を訪問します。
その方を通じて紹介してもらえないかお願いします。
特に分譲マンションであれば、管理組合の理事長を紹介
してもらい、そのマンションでリフォーム相談会ができるように
交渉します。
これだけ景気が悪くなると、買い替えより、長く住むことを
考えるお宅が多くなります。
親身に相談に乗れる会社であることをアピールしていくしか
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すぐにでも実践できそうなのでやってみます!