プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。バイク歴三ヶ月の素人です。
ギヤつきの50、ツーストのKSRに乗っています。
自宅付近は白バイ等が多く大学生をかなり厳しく取り締まっており、原チャの友達たちがよく捕まっているのです。50だと、制限速度を守る方が難しいと彼らはいうので、KSRのエンジンを、巷にあると聞く100ccのモノ(本当にあるのかな?)に乗せ換えしてみようかと思うのですが。この際に必要な手続きや部品交換について教えてもらえないでしょうか?(中免はもうすぐ取れます。)

A 回答 (6件)

原付だと法廷速度は30km/hなのでKSRでそれなりに走っていれば軽く捕まってしまうでしょう。

エンジンを100ccもしくは80ccのものに載せ変える目的は、原付2種の登録をして、法廷速度を50km/hにするためですよね。エンジンを載せ変えたり改造したりの苦労をしなくても簡単な方法があります。

何も改造せずに役所の窓口に行って、「バイクの改造をして、排気量が50ccを越えたので手続きお願いします。」といえばOKです。その時に現在付いているナンバープレートと登録の書類と印鑑を持っていきましょう。役所は警察でも陸運局でもないので、バイクを持ち込んでの検査はありません。書類だけです。

役所によっては、NO.2の方のように「こんな書類を持ってこい」とかあるでしょうが、それは事前に確認をしておいてください。電話で聞けば教えてくれると思います。

無事に黄色い(ピンク色の?)ナンバープレートをもらえたならば、自賠責保険と任意保険の変更も忘れずに。これも電話で問い合わせをすればどうすればいいか教えてくれます。これをする前に走って事故などしたら無保険走行扱いになって捕まりますのでご注意。

あと、法律的に2人乗りはできません。

KSRならリミッターカットすればそれでも捕まるくらいのスピードが出ると思います。気をつけてがんばってください。

• 0

KSRは50でも80でもそんなにパワーは変わらないみたいですよ。

両方持ってた人から聞きました。(100はないです)大きなお世話だと思いますが、50ccは素直に50で乗るのが一番だと思います。素人チューニングは故障の元ですよ。手続きは簡単です。排気量を変更したと担当の市(区)役所に行き、改造申請するだけです。ですが中免を持ってないと当然無免になりますからつかまったらどえらいことになりますので・・。私が某市に住む友人のKSRを80登録(もちろん50ccエンジン)した際はエンジンナンバーK5・・・(KSRは確かこんなんだった気がします)をK8・・・(・・は同じナンバーをそのまま書きかえた)で変更できました。
    • 0

おはようございます。

エンジンチューンや換装の話はすでに他の方からアドバイスが出ているので、ちょっと違う話をさせて下さい。
 質問の最後に>中免はもうすぐ取れます とありますが、現在持っておられる免許の種類が不安になりました。バイク歴3ヵ月でもうすぐ中免ということですが「二種免許」は取られていますか?
 仮に排気量UPを施したとして、免許が原付だけだとしたら無免許運転になってしまうのではないでしょうか?
 なのでエンジンチューン等をしたとしても原付免許しか持っておられないのでしたら、中免を取得するまでチューニングは待った方がいいですよ!はやる気持ちは分かりますが無免はいけません!しかも取り締まりが厳しいのであれば、なおさらです。気を付けて下さいね!
    • 0

mongoriさんの方法、俗に「書類チューン」とか「インチキ二種登録」と呼ばれる方法は多少リスクを伴いますよ。

そのリスクというのは・・・
虚偽の登録をしたのがバレた場合文書偽造の罪に問われる可能性がほんの少しあります。まぁ国からしたら余分に税金を納めてくれるということで訴えられるなんてことは本当に希ですけど念のため、mongoriさんの方法を行う場合は自己責任でおながいします。

参考URL:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/zeisei/k_ka …
    • 0

手続きに必要な書類は地区によってだいぶ違いがあるみたいです。

自分の地域では店のはんこつきの「このバイクは○○ccです」という簡単な証明書が必要でした。自分はそれを持ってくのを忘れたので窓口の人におねだりしてボアアップキットの領収書が証明書代わりということで通しちゃったんですけどね。

ボルトオンでKSRのフレームに載っちゃう100ccのエンジンは探してもまず無いです。が、まれに出てくる80ccのエンジンを入手したら改造して100ccに上げちゃったエンジンを載せる手があります。

しかし初心者さんがエンジンを載せ替えるのは大変な作業ですし、うまくいったと思ってもどこかに抜かりがあって走行中に壊れたりして車に追突されたらシャレにならないのでお店に頼んでください。

個人的には素直にKSR-2に乗り換えてから100ccにボアアップしたほうが安上がりで手っ取り早いと思いますよ。
    • 0

KSRは50ccと80ccがあるので、80ccのエンジンを積むのなら簡単ですが、

80のエンジンを探す方が大変でしょう。
事故車などで運良く見つかればいいですが、もともとの出荷台数が少ないので、そう簡単には見つからないと思います。

今乗っている50のエンジンに80のパーツを組むか、
社外のボアアップキットを組んで排気量を上げるほうが現実的かもね。
その際は、オイルポンプにも注意してね。排気量に対してオイルの量が少ないと焼きつきます。

どっちにしてもバイク歴3ヶ月の人が自分で作業するには難しいので、
詳しい人やバイク屋さんに相談するか、バイクの事を勉強してからのほうがいいですね。

排気量を上げたときの登録は、バイクを登録している市町村役場に行って、
登録しなおせばOKです。
多分簡単に出来ますが、地域によっても違うので役所で聞いてください。
    • 0