アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の記憶が正しいのか、それとも夢の中だったのか・・・

私が小学生の頃、名作「一休さんを」よく見ていました。
前半と後半のCMに入る時、
「一休!一休!一休!」と先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている
一休に呼びかけると一休さんは起き上がり振り返り
「気にしな~い、気にしない、一休み一休み・・・」
と名ゼリフを後に残し、再び後ろ向きに横になり、CMへ・・・と。

いつもこうだった・・・はずなのですが・・・
しかし気になることがあるのです。

一度だけ、一度だけ・・・

その一休さんが、あの安国寺の「和尚さん」に代わっているではありませんか!!
そしていつもの一休さんの名ゼリフを和尚さんがそしらぬ顔で言い放つ!
そしてボーゼンとした私を残しCMへ・・・
これは子供の私には衝撃的でした。

しかしこのことを家族に言っても誰も信用してくれません。
もし私の記憶が正しければ、本当にそんなことがあったのでしょうか?
そしてなぜそのようなことがおこなわれたのか不思議です。

どなたかご存じではありませんか・・・

A 回答 (10件)

再度、#3です。



>パタリロに一休さんが登場して、~

なつかしい! 覚えてますよ。まさか、パタリロに話が波及しようとは。^^

パタリロがタイムワープできるのはご存知ですか?
で、そのタイムワープ中(時間移動中)に、なんかのセリフからのつながりで、パタリロが「1かける9かける3! 答一休さん」とダジャレを言った後、「一休さーん!」と呼んだら、一休さんが出てきて「はーい、慌てない、慌てない、一休み、一休み」と言ったという訳です。

>作者の親交があったのでしょうか?
そうじゃないでしょう。単なるシャレだと思いますよ。(マライヒ役の声優が、一休さんと同じ藤田淑子さんだったので、もちろん、そのときの一休さんは藤田さんが声を当ててます。ある意味、快挙ですよね。)
あ、本題とは関係ないですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び貴重な情報ありがとうございます。

>あ、本題とは関係ないですね。失礼しました。

とんでもない!
このような脱線も楽しくてたまりません。

>パタリロがタイムワープできるのはご存知ですか?

うーむ、パタリロは単行本(しかも姉の)でしか
見たことがなくそのような事実は知りませんでした・・・

お礼日時:2003/01/20 10:28

何度もすみません #4合わせ情報です



http://torte.pel.oiu.ac.jp/rururu/message/ruin27 …
の98年11月27日(金) 17時01分39秒の書込み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムムムム・・

こうなってくるとかなりマニアックな話になってきました。

しかし楽しいですね・・・
こんなにご存じな方がいらっしゃるとは・・・

どんな難問の質問にも答えていただけそうでうれしくなってきます。

お礼日時:2003/01/20 20:34

見つけました



http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1935/ …
の99/09/18 18:15:33に書込みを読んでください ませ
    • good
    • 1

hinebotさん いつもその記憶力がうらやましいと思っております はい



>作者の親交があったのでしょうか?
パタリロの原作自体に一休さんネタがあることと
ちょうど声優さんがいた というところでしょうか?


「1かける9かける3! 答一休さん」
http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~fuyuki/comic/p/pq …


他にもあった「橋の真ん中を歩けばいいんですよ!ハハハ」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/seru-7.htm
http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/vol001.html
http://anzu.sakura.ne.jp/~poiz/pata/pata04.html
    • good
    • 0

すみません まったく関係ないのですが



パタリロに一休さんが登場して、「慌てない、慌てない、一休み、一休み」 を言った回があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、・・・
パタリロに一休さんが・・?

これはまた貴重というか衝撃の新事実!
作者の親交があったのでしょうか?

こうなってくると一休さんはパタリロ以外にも
出演の可能性がでてきましたね・・・

お礼日時:2003/01/20 08:42

回答ではないのですが・・・・。


「慌てない、慌てない、一休み、一休み」だったような(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・・
た、確かにそうでした・・・(恥)
全く疑いなくもなく書いたのですが
「気にしない・・・」、は主題歌のフレーズでしたね。
massasoytさん、ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/20 08:36

#3です。



ちょっと関係ないんですけど、
>「一休!一休!一休!」と先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている
>一休に呼びかける
これですけどね、1回か2回、将軍様が「一休殿、一休殿、一休殿!」と呼びかけたのもあったんですよ。
(新右ヱ門とか桔梗屋さんが呼びかけたことがあったかどうかは覚えてないんですけど、将軍様は覚えてるんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1回か2回、将軍様が「一休殿、一休殿、一休殿!」と呼びかけたのもあったんですよ。 こ、これは衝撃的!
そんなことがあったとは・・・

イヤイヤ、名作一休さんもなかなかやるモンですね・・・
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/19 23:11

覚えてますよ。

確かにありました。
話ははっきり覚えてませんが、確か、一休さんが安国寺からいなくなって(理由はわからない)、他の小坊主たち(周念さんとか)が和尚さんに一休を探さなくていいんですか、と呼びかけている感じだったと思います。
で、和尚さんが「あわてない、あわてない」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、同志が増え心強いです!

少しずつ内容が明らかにらってきましたねぇ・・・

お礼日時:2003/01/19 23:08

うろ覚えですが確か・・・


和尚さんが一休さんを寺から放り出す。(原因は忘れましたが・・・)
何故か怪我して戻ってきた一休さん。(軽い擦り傷)
傷口に薬だと言って塩をすり込むあの和尚さん(説教が続くよ)

確かこの話ですね、この話の時だけ、CM前に和尚さんが「一休み一休み」と言ってました。

変なギャップがあったからかな?和尚を悪者で終わらせたく無かったのかしら?
良くわからない上に曖昧な記憶+自信無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うろ覚えながらありがとうございます。

制作者の意図が知りたくてしょうがないです。
気になります・・・

お礼日時:2003/01/19 18:46

覚えてますよ(笑)!


確かに和尚さんが「一休み、一休み・・・」と言っていた回がありましたね。

理由については僕も覚えてはいません・・・。

でも、確かにありましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、確かにありましたよ!

心強いお言葉です。
しかしなぜこんな事があったんでしょうね?
謎は深まるばかりです・・・

お礼日時:2003/01/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!