『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私の記憶が正しいのか、それとも夢の中だったのか・・・

私が小学生の頃、名作「一休さんを」よく見ていました。
前半と後半のCMに入る時、
「一休!一休!一休!」と先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている
一休に呼びかけると一休さんは起き上がり振り返り
「気にしな~い、気にしない、一休み一休み・・・」
と名ゼリフを後に残し、再び後ろ向きに横になり、CMへ・・・と。

いつもこうだった・・・はずなのですが・・・
しかし気になることがあるのです。

一度だけ、一度だけ・・・

その一休さんが、あの安国寺の「和尚さん」に代わっているではありませんか!!
そしていつもの一休さんの名ゼリフを和尚さんがそしらぬ顔で言い放つ!
そしてボーゼンとした私を残しCMへ・・・
これは子供の私には衝撃的でした。

しかしこのことを家族に言っても誰も信用してくれません。
もし私の記憶が正しければ、本当にそんなことがあったのでしょうか?
そしてなぜそのようなことがおこなわれたのか不思議です。

どなたかご存じではありませんか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

塩橋」に関するQ&A: 塩橋の太さについて

A 回答 (10件)

再度、#3です。



>パタリロに一休さんが登場して、~

なつかしい! 覚えてますよ。まさか、パタリロに話が波及しようとは。^^

パタリロがタイムワープできるのはご存知ですか?
で、そのタイムワープ中(時間移動中)に、なんかのセリフからのつながりで、パタリロが「1かける9かける3! 答一休さん」とダジャレを言った後、「一休さーん!」と呼んだら、一休さんが出てきて「はーい、慌てない、慌てない、一休み、一休み」と言ったという訳です。

>作者の親交があったのでしょうか?
そうじゃないでしょう。単なるシャレだと思いますよ。(マライヒ役の声優が、一休さんと同じ藤田淑子さんだったので、もちろん、そのときの一休さんは藤田さんが声を当ててます。ある意味、快挙ですよね。)
あ、本題とは関係ないですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び貴重な情報ありがとうございます。

>あ、本題とは関係ないですね。失礼しました。

とんでもない!
このような脱線も楽しくてたまりません。

>パタリロがタイムワープできるのはご存知ですか?

うーむ、パタリロは単行本(しかも姉の)でしか
見たことがなくそのような事実は知りませんでした・・・

お礼日時:2003/01/20 10:28

何度もすみません #4合わせ情報です



http://torte.pel.oiu.ac.jp/rururu/message/ruin27 …
の98年11月27日(金) 17時01分39秒の書込み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムムムム・・

こうなってくるとかなりマニアックな話になってきました。

しかし楽しいですね・・・
こんなにご存じな方がいらっしゃるとは・・・

どんな難問の質問にも答えていただけそうでうれしくなってきます。

お礼日時:2003/01/20 20:34

見つけました



http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1935/ …
の99/09/18 18:15:33に書込みを読んでください ませ
    • good
    • 1

hinebotさん いつもその記憶力がうらやましいと思っております はい



>作者の親交があったのでしょうか?
パタリロの原作自体に一休さんネタがあることと
ちょうど声優さんがいた というところでしょうか?


「1かける9かける3! 答一休さん」
http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~fuyuki/comic/p/pq …


他にもあった「橋の真ん中を歩けばいいんですよ!ハハハ」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/seru-7.htm
http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/vol001.html
http://anzu.sakura.ne.jp/~poiz/pata/pata04.html
    • good
    • 0

すみません まったく関係ないのですが



パタリロに一休さんが登場して、「慌てない、慌てない、一休み、一休み」 を言った回があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、・・・
パタリロに一休さんが・・?

これはまた貴重というか衝撃の新事実!
作者の親交があったのでしょうか?

こうなってくると一休さんはパタリロ以外にも
出演の可能性がでてきましたね・・・

お礼日時:2003/01/20 08:42

回答ではないのですが・・・・。


「慌てない、慌てない、一休み、一休み」だったような(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・・
た、確かにそうでした・・・(恥)
全く疑いなくもなく書いたのですが
「気にしない・・・」、は主題歌のフレーズでしたね。
massasoytさん、ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/20 08:36

#3です。



ちょっと関係ないんですけど、
>「一休!一休!一休!」と先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている
>一休に呼びかける
これですけどね、1回か2回、将軍様が「一休殿、一休殿、一休殿!」と呼びかけたのもあったんですよ。
(新右ヱ門とか桔梗屋さんが呼びかけたことがあったかどうかは覚えてないんですけど、将軍様は覚えてるんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1回か2回、将軍様が「一休殿、一休殿、一休殿!」と呼びかけたのもあったんですよ。 こ、これは衝撃的!
そんなことがあったとは・・・

イヤイヤ、名作一休さんもなかなかやるモンですね・・・
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/19 23:11

覚えてますよ。

確かにありました。
話ははっきり覚えてませんが、確か、一休さんが安国寺からいなくなって(理由はわからない)、他の小坊主たち(周念さんとか)が和尚さんに一休を探さなくていいんですか、と呼びかけている感じだったと思います。
で、和尚さんが「あわてない、あわてない」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、同志が増え心強いです!

少しずつ内容が明らかにらってきましたねぇ・・・

お礼日時:2003/01/19 23:08

うろ覚えですが確か・・・


和尚さんが一休さんを寺から放り出す。(原因は忘れましたが・・・)
何故か怪我して戻ってきた一休さん。(軽い擦り傷)
傷口に薬だと言って塩をすり込むあの和尚さん(説教が続くよ)

確かこの話ですね、この話の時だけ、CM前に和尚さんが「一休み一休み」と言ってました。

変なギャップがあったからかな?和尚を悪者で終わらせたく無かったのかしら?
良くわからない上に曖昧な記憶+自信無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うろ覚えながらありがとうございます。

制作者の意図が知りたくてしょうがないです。
気になります・・・

お礼日時:2003/01/19 18:46

覚えてますよ(笑)!


確かに和尚さんが「一休み、一休み・・・」と言っていた回がありましたね。

理由については僕も覚えてはいません・・・。

でも、確かにありましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、確かにありましたよ!

心強いお言葉です。
しかしなぜこんな事があったんでしょうね?
謎は深まるばかりです・・・

お礼日時:2003/01/19 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「新緑」とは、いつからいつまでを言いますか?

今の時期暑中お見舞いの葉書に「新緑」といれてよいものか迷っています。いつからいつまでなら、使って良い言葉なのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、「新緑」は5月頃までです。
季節感を表現する語で、主に7月に用いられるものは
・盛夏/猛暑/大暑(の候)
・白雨/梅雨明け/青空/夏空/土用/天の川/涼風
・雨後の緑/緑が濃く~/夕顔/睡蓮/風鈴/蝉/すいか
などがあります。

Qアニメ・一休さんでシリアスな放送回

アニメ・一休さんで、とてもシリアスな話があったと思ったのですが思い出せません。
確か、一休さんがシャレコウベ/ドクロを杖に掲げて町を歩いていると町人が石を一休さんめがけて投げていたシーンを記憶しています。
新右衛門さんも一休さんを助けられず見ているしかないという・・・。
一休さんは何かに抗議していたように思うのですが、どなたかストーリーの詳細と結末を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていました。どうしたのかと尋ねると、侍が来て「戦を始める。メシを食いたいやつは来い」などと言って、大人の男たちは行ってしまいました。そこで、その理由を知った一休さんが、そのような行動をしたものだったと思います。
確か、その時に新右衛門さんに、問いを出して答えがわからなかったら用意してもらうものがあると言って出した問題には答えがなく、「新右衛門さん、ごめんなさい。そんなもの答えはないのです」などと心の中で言っていました。新右衛門さんに用意してもらったものは、大きな入れ物や凧があったような気がしました。桔梗屋などの金持ちから「お米をおわん一杯分」「野菜をかご一杯分」分けて欲しいということを頼んで、その大きな入れ物に一杯分持って行ったかと記憶しています。

でも、NO2さんの回答を読むと、将軍様がどこかの道を通るから立退きを、というのは勘違いかもしれません。将軍様は花見のためにも村を追い出そうとしていたこともあるわがままな人なので、そんな理由だと思ったのですが。

今、BSデジタル放送で一休さんを放送しています。その話は第9話です。今度、第8話をやるので、さ来週に多分放送されますので、見れるようだったら見て下さい。
私は、第6話くらいから見ているのですが、これからは全て録画するつもりです。

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていま...続きを読む

Q『パタリロ』のマライヒが子供を産んだエピソード

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378078

このスレッドを読んでいましたら、パタリロという漫画に出てくるマライヒという美少年キャラクターが赤ちゃんを産んだという記述がありました。

ええええ~っ、いくらホモでも男のマライヒが妊娠と出産をしていたなんて! と、その記述を読み、かなりパニックしてしまいました。

先日本屋に行った際に、現在の所パタリロは70巻を超える長寿マンガだということを知りましたが、一体いつマライヒのご出産があったのかご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

え~と、これは、ついさっきアニメの項の中にも同じような質問がありまして、答えたものでよければ、回答できます。

私は、30代前半の男性です。
あの当時は私は中学生になって、先輩(女性)に「パタリロ!」て言う面白い漫画がある。
と聞いて、その先輩にどんな話かを聞いたら、面白そうだったんで読んだのが始めてでした。
その頃私は「図書委員」になっていまして、漫画から小説までいろいろなものを読んでいました。
その延長線上で読んでいましたが、ある日、「パタリロ!」がアニメになる!?と聞いて、びっくりしました。
あの漫画がアニメになる?
どんなものだろうか?
あの過激な×××シーンはあるのか?など、
色々なことを先輩達と面白がってみていました。
で、原作での、
マライヒの妊娠に関する事ですけど、
2回ありました。
1回目は、想像妊娠と言う事で、うやむやのうちに終わりましたけど、
2回目は、妊娠して出産しました・・・。
おめでとう御座います・・・。と言わなければいけないのでしょうか?
で、裏を返せば、これは、どうやら神様がバックにいた。
ということになっています。
アニメもそうですけど、原作も神と悪魔の戦いが時々クローズアップされる事もあります。
劇場版もそうですけど。
で、主人公である「パタリロ」も悪魔の子分にならされました。
正確には、先祖がなっていたので、彼もならされたということですが、
で、
話は変わって、
「バンコラン」と「マライヒ」の子供ですけど、彼は誕生してすぐに話して歩けたんです。
で、正体は、「大天使ミカエル」らしいのですが、その全ては闇の中と言うか、その記憶は全て消されたので誰も覚えていない。ということです。
まあ、以上が、「バンコラン」と「マライヒ」の妊娠の全てでした。
まあ、割りと省略してある事もありますので、原作を読んでみるのが一番かと・・・。
では。

ということを書いたのですが、大体のところはこれで間違いがありません。
で、この話の中で一番面白いのは、「バンコラン」のうろたえぶりですね。これは読まないと分りません。ぜひとも読んでみるのをお勧めします。
では。
以上

え~と、これは、ついさっきアニメの項の中にも同じような質問がありまして、答えたものでよければ、回答できます。

私は、30代前半の男性です。
あの当時は私は中学生になって、先輩(女性)に「パタリロ!」て言う面白い漫画がある。
と聞いて、その先輩にどんな話かを聞いたら、面白そうだったんで読んだのが始めてでした。
その頃私は「図書委員」になっていまして、漫画から小説までいろいろなものを読んでいました。
その延長線上で読んでいましたが、ある日、「パタリロ!」がアニメになる!?...続きを読む

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Qアニメ 一休さんの歌

すきすきすきすき~で始まる、一休さんのオープニングの歌ですが、よくわからない部分があります。

「わからんちんどもとっちめちん、とんちんかんちん」という部分です。

歌詞を調べてみたら、この部分はすべてひらがなでした。
韻を踏んで?いるのでしょうか。
歌のタイトルの一部の「とんちんかんちん」とは?
「とんち」と何かをかけているのでしょうか…なぞです。

もしご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

「わからんちんどもとっちめちん」は、皆さんと同じ答えです。
「とんちんかんちん」は、この後に、「一休さん」と続きます。
メロディーからしても、「とんちん」「かんちん」で、区切られてます。そうすると、「とんちん」=頓珍(漢)…つじつまがあわないこと、ちぐはぐなこと。
「かんち」=感知…感じ知ること、気づくこと。
まとめると、悪者を、懲らしめる為に、感じ知ることで、頓珍漢な返事をする一休さん。と言う事ではないでしょうか?

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q凛とした女性とは?

27歳の女性です。

よく、雑誌を読んでいたら「凛とした女性」もしくは、
「凛とした女性に憧れます」などという一文を見かけます。

この”凛とした女性”というのは、
いったいどんな女性をさすのでしょうか?

とりあえず”凛”の意味を国語辞典で調べてみました。
「凛々しいこと・厳しいこと」と書かれてありました。

辞書に書いてある言葉だけで”凛とした女性になりたい”と
私は思うことが出来ないです。

”凛とした女性”とは、単なるはやり言葉でしょうか?

回答、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

凛々しいとは、きりっとひきしまっているという意味です。
はやり言葉ではないと思います。
しっかりしている、と言った方が分かりやすいのかもしれません。

イメージなので人それぞれだとは思いますが、凛とした女性とは
自分をしっかりと持って流されたりせずに行動できるような女性の事を指すのではないかと思います。

だらしない女性や曖昧な女性の反対だと思えばいいかもしれません。


人気Q&Aランキング