アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒゲを生やしているのですが、短く整えるのに
結構時間がかかります。

ヒゲ用のバリカンみたいなものってあるのでしょうか?

1mm単位で長さが決められるようなバリカン(?)を探しています。

あと、ヒゲを生やしていない部分はT字カミソリで剃っているのですが、肌が弱いみたいで週1位しか剃れません(痛くて)。

ヒゲはお風呂に入って最後に剃っています。
ヒゲ剃り用のジェルもつけています。

電気の方が良いのでしょうか?
かなりヒゲは濃いほうなのですが
電気でも剃れるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

う~ん,普通の電気バリカンを購入してください。


ただし,バリカンの刃を交換できるタイプのものが良いですね。
電気バリカンの交換刃の中には,刃の横幅が細くなっていて,鼻の下でも簡単に刈ることが出来るものも用意されていますからね。
一般のお店では入手困難だと思いますので,理容店を通して購入してみてください。
ただし,バリカンの場合は,刃の厚みが厚くなってきますと,どうしても1mm単位と言うわけにはいかなくなります。
これは。その差が目立たなくなってしまうため,メーカーが製造しなくなってしまったからです。(9mmと1cmの違いって,パッと見,見分けがつきませんからねぇ・・・)

剃刀を使って痛い原因と言うのはいろいろとあります。
で,提案。
1.まず,顔剃り前には石鹸で顔を洗ってください。
2.その後,剃る部分を湯船の中でしばらくお湯につけるか,または,タオルを火3.傷しない程度のお湯に浸し,軽く絞ってから剃る部分をそのタオルで覆ってください。
4.剃刀の刃は平均的な方の場合で10回で使えなくなりますので,髭の濃さによって定期的に交換することをお勧めします。
5.TVコマーシャルのように角度で肌には当てないようにしてください。あれは商品がよく見えるようにしているだけで,実際にその角度で剃りますと大変痛いですよ。たぶん,2枚刄,もしくは,3枚刄を使用していると思いますので,すべての刃が肌に触れる角度に調節して使用してください。
6.これらに気を配っても痛い場合は,剃刀の刃に対して45度の角度で剃刀を動かすようにしてください。ただし,剃刀の刃が切れにくくなっていますと,肌を大変切りやすくなってしまいますので注意が必要です。

電気シェーバーでも良いと思いますが,これを使う場合,場合によっては髭のある部分とない部分との境がぼやけてしまうこともあります。
また,剃り残しをしてしまい,1日以上経ってしまいますと,剃刀で剃らない限りいつまでも残ってしまうようになります。
そして,電気シェーバーは深剃しようとして,ほんの少しでも強く,肌に押し付けてしまいますと,肌荒れなどの原因になってしまいますので,表面をサッと剃る程度にしてください。
どうしても,髭が濃いため,電気シェーバーで剃った後数時間で髭が目立ってしまう場合は,頃合いを見計らってもう一度軽く剃るようにしてください。
    • good
    • 0

私も、髭が濃く、髭を生やし、肌が弱いです。



髭用の小さなハサミを使っています。これなら1mm単位でも長さが決められます。
また、生やしていない部分も、時間がかかりますが、切れます。
ただ、高級なものが良いです。一度買えば一生モノですから。
若い頃、ニキビで皮膚科に通っていたのですが、先生はカミソリでも電気カミソリでも、ばい菌の畑を耕しているようなもので、肌の為には剃らないほうが良いと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も本当は剃りたくないのですが・・・

モジャオになっちゃいますからねー・・

ヒゲ用のハサミ、ちょっと探してみます~。

お礼日時:2003/01/19 18:17

私も以前、鼻の下にヒゲをはやしていました。



私はヒゲが伸びるのが早い方なので、毎日小さなハサミでチュキチョキ手入れをして、それ以外の場所は電気シェーバーで剃っていました。

先日、家電量販店にいくと、ヒゲを任意の長さで切りそろえるトリマーが
数種類置いてあって、「へぇ~っ、今はこんな便利なものがあるのか!」と
驚いたところです。

それから、濃いヒゲが電気シェーバーで剃れるかですが、もちろん大丈夫ですよ
剃るときに気になるのは、剃る部分と生やす部分の境界でしょうが
シェーバーの刃が薄めのものだとうまくいきます。
当たり前ですが、反対にフィリッ○スのような丸いのは向いてないですよね。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気シェーバーも、高くてもいいものを買ってみようと思います。

お礼日時:2003/01/19 18:15

ヒゲ用のバリカン



3・6・9・12・15mmの刈り高さに調節可能

とあります。

>電気でも剃れるのでしょうか?
電気でもそれると思います。
シェーバーでも、ヒゲの濃い人用・薄い人用と種類が豊富に出ています。カタログなどで確認されるとよいかと思います。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/19 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!