【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

知人にPCをいじられ、偽造のウィンドウズ(PCを立ち上げ時に「お客様は偽造ソフトウエアの被害に遭われた可能性があります。」と出る。)になってしまったのでメーカーに修理を出そうと思うのですが、偽造PCは犯罪ですし出したらやばいでしょうか??大体偽造PCは一人でこっそり?直すようですが、メーカーに確認したらこのPCはリカバリCDで直すタイプではないようで、ハードウェア?でリカバリも電話で教えられながら何度かやったのですができなかったので、修理しか無いようで、、 素人なので自分でCD入れたりとかでなく、修理お願いしたいのですがいざ出すとなると心配です。
すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

PCがメーカー製品(家電販売店などで購入した物)で、改造などしていなければ、PC自体は偽造品ではありません。

PCに設定されているSoftが違法=偽造と言うことになります。よって、メーカーに修理依頼すると、本体の修理費とその機種に合った新しいSoftのCD-ROM代が別途掛かります。アドバイス:量販店で新しいPCを買う方が安くなることもありますから、メーカーに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC自体は改造してないのでじゃあ大丈夫なのでしょうか?!
どうも偽造PCの罪自体がどう扱われるのか分からなくて。
新PCって高くないですか・・?汗 でも確認してみます!

自分でCD入れたりとかでなくなのだから、修理に出すしかないでしょう。

自分がする気が無いのだから出して駄目と言われたら、新しいPCを購入それしか有りません。
取説にはなんて書いてありました?
メーカーサイトに聞いて解からないのは質問者の質問技量の問題があります。
勉強しないで質問すると100%解かりません。
偽造PCは犯罪ですし出したらやばいでしょう
>勉強しないからこのようなどこかで仕入れた半端な知識で悩むのです。
HDDリカバリーの機種のようですからHDDリカバリもできなくなっています
>この説明の意味も理解できないでしょうから、何も言わずにメーカーに持ち込むことです。
    • 0
この回答へのお礼

素人だし、修理代も結構掛かるので買い替えにする予定です★
今後は自己責任で、むやみに店頭以外の人にはいじらせないようにします。

中途半端な知識で

「WindowsXPならHomeよりProの方がいい、認証が要らないやつがあるから使うか!?」とそそのかされインストールしてもらったんでしょ
よく見ましたが人のせいにして自分は善意の第三者ですか?

あなたのパソコンを勝手にいじって海賊版をインストールしたなら立派な犯罪です、告訴して弁償させましょう

HDDリカバリーの機種のようですからHDDリカバリもできなくなっています

メーカー送りです
    • 0
この回答へのお礼

その知人はもう関わりたくないんですよね汗
今後はお店以外の人にやたらとPCは見てもらわないようにします。

そのまま修理へ出しても問題ないと思いますよ。

症状を正直にに言えば良いのです。
ご心配ならデータ抹消ソフトを買って消去しても良いですが、これだけのために買うのは勿体ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

症状正直に言っちゃいましたが大丈夫でした★
でも修理代数万で見積もり料も\4000とか言われて買い替えにしようと思います。。

>したらこのPCはリカバリCDで直すタイプではないようで

ハードデスクの中にリカバリーが有るタイプなら
取り説は無いのですか、有るのでしたら、購入時に戻すを
熟読して実行この操作で駄目でしたら、
シャープのパソコンは素人には扱いにくいみたいです
素直にメーカーサポートで修理お願いしたほうが
>いざ出すとなると心配です。
相手は商売人で貴方はお客さまですもっと強気にでてください。
    • 0
この回答へのお礼

シャープは扱いにくいんですね~
今修理代聞いてみたら5万位するとかで、買い替えにしようと思います。

知人がやったなら知人に直させたら無料でしょう。

本体ばらして改造したのでなければ修理やリカバリはしてくれます。しかしサポートに電話出来たならその指示に従えば直りそうです。

質問のメッセージは見たことないが、単に壁紙にそういう文字列あるだけかもしれない。あるいは怪しいページにアクセスして対策ソフト導入促すいんちきメッセージか。本体に触ればたぶん直せるが、質問だけでは事情の説明が不足です。

電話で教えられたことの説明も、何をやってどこで行き詰ったのかも理解出来ません。東芝や日立などならインストールDVDは5250円(6300円、7350円)で購入出来る。
機種とシリアル番号伝えると代引き郵便で届く。

お持ちの機種は何ですか?

この回答への補足

言葉足らずですみません!知人とはもう疎遠なので、一人で解決するしかなく・・汗 本体ばらしまではしてないと思います!
ウィンドウズアアップデートができないので、偽造は明らかです。
電話での行いは、私もちょっと忘れてしまって申し訳無いのですが、ハードウェアで行うとかで再起動して数字を連打してやる等という作業を教えられながらやり掛けたのですが、何度も失敗に終わってしまい、もう修理しか方法は無いと言われました。
シャープのPC-SV1-7DC です。。

• 0

WEB検索したら、たくさん出るのでは。

「お客様は偽造ソフトウエアの被害に遭われた可能性があります」
キーとして、まずは、検索してください。

お客様は偽造ソフトウエアの被害に遭われた可能性があります 対処法
http://zaitakunet1.blog88.fc2.com/blog-entry-62. …

その他、出ています。
    • 0
この回答へのお礼

偽造って結構出回っているんですね・・