プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはwindows7でHDDが壊れてしまいました。
新しく同じ機種のHDDを用意しました。
でもPCのリカバリーCDが有りません。
そこで同じPCを持つ知人にリカバリーデーターをUSBで送って貰いました。
その後のUSBを使ってリカバリー操作を行いたいのです。
でもリカバリー方法の手順がわかりません。
初心者ですので、分り易く手順の説明をお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

いいですよ。

メーカー製PCのライセンスは本体にありますから(ライセンスがあることを証明するCOAシールは本体に貼り付けられている)、リカバリー””ディスク""を購入する、知人から借りるなど好きなようにしてかまいません。そのPCをリカバリー指定いいものかどうかはリカバリーディスクが判断してくれます。
リカバリーデータをUSBメモリーに入れた?HDDのリカバリー領域のデータをコピーしたということですか?それなら、それからリカバリーはできません。

知人にお願いしてリカバリー””ディスク""を借りましょう。もし、知人さんがリカバリーディスクを作ってないなら、””あなたのようにならないよう””すぐにリカバリーディスクを作ってもらい、それをコピー(ライティングソフトのコピー機能で)してもらい、それを使わせてもらいましょう。
    • 0

Microsoftのライセンス条項には

インストールディスクやリカバリーディスクを
貸借できるような項目は一切ありません。

そもそもWindows自体は販売されておらず
販売されているのはWindowsの使用権だけです。

使用権があるだけですから、自由に複製したり貸借する権利は無いのです。

ですから、ライセンス違反を前提にした質問は
こういったサイトでは、削除対象になることもあります。

使用権を確認する手段の一つとして、Windowsの販売では
それと共にCOAシールが提供されるようになっています。

そして、このCOA(実物証明書)シールは、共に取得したソフトウェアでのみ有効で
同じソフトでも、別のところから持ってきたものであれば、実物証明書が無効であり
それに印刷されているプロダクトキーも無効ということになります。
COAシールが、使用権証明書では無いことに注目する必要があります。

こういったCOAシールだけが残り、インストールメディアが失われたPCの商品化のために
Microsoftは別途、リファービッシュ用Windowsという制度まで作っているほどで
付属していたWindowsは、大事にとっておかなければ消えて無くなるものなのです。

技術的には、それに違反していても、アクティベーションが通る場合がありますが
アクティベーションが通るか通らないかで、使用権が計られるようにはなっていません。

これはネットオークションなどで、不適切に出品されているVL版でよくあることで
最初の数件ではアクティベーションが通ることから、評価が上がり
その後VL版の制限数のために通らなくなり、インチキが露呈するわけですが…
VL版のライセンス的には、アクティベイ-ションが通っても通らなくても
どちらにしても、ライセンス違反で、正規の使用権は認められません。

Windowsはそういうものなので、内蔵HDDを失った時に、既に内蔵のOSも失っているのです。

ですから、PCメーカーからリカバリーディスクを購入することができなくなっていれば
改めて、パッケージ版やDSP版のWindowsを購入する必要があります。

Windowsに購入する価値が無いと感じるのであれば
私のように、Linux系の無償のOSを使うという選択肢もあります。

というか、同じPCを持つ知人が実在するのであれば
なぜ、こんなところで、リカバリー方法を質問しているのか?と疑問を感じます。
    • 0

ANo.1さんのおっしゃる事ももっともですが、同機種のリカバリCDなら可能性がゼロではない訳で お友達がこころよく協力してくれるなら試してみる価値はあるでしょう

>同じPCを持つ知人にリカバリーデーターをUSBで送って貰いました。
どうやってリカバリCDからUSBメモリ(の事ですよね^^;)にデータを移したのでしょうか?
もしエクスプローラーでフォルダをコピー、貼り付けしただけなら無理じゃないか、と思います

ご友人に、リカバリCDを「リッピング」して「イメージファイル」を作ってもらい それをUSBメモリなどにいれて送ってもらってください
それをtakak12000 さんが受け取ったら 「イメージファイル」を「ライティングソフト」を使ってCD-Rに書き込んで、そのCD-Rから通常のリカバリの要領で実行してください
Windows標準の機能でCD-Rに書き込んではダメですよ

ところで「リカバリCD」でいいんですか?
”Windows7”のカテゴリからすると「リカバリDVD」では?と思いますが
まあ DVDでも同じことですけど
    • 0

電源コードを抜く

メーカーの修理センターか購入した店に持ち込む。

機種も書かないで、リカバリーの方法を教えろと言われても教えられないし、同型機種でも多機種のリカバリーでーたは使えません。

よってメーカー送りです。
    • 0