アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

現在CPUをPen4からCore2Duo E8400に変更しようとやっているのですが、
マザボの対応CPUのほうに、「Core2Duo」も対応と記述があったので
そのまま交換作業を終えました。

しかし起動すると、マザボの正常起動のピー音も無く、
画面が暗いまま何もありません。

その後ググって調べ、BIOSの更新を…みたいな空気なのですが、
マザボに「対応」みたいなことも書かれているし、下手にBIOSを更新すると
メーカー修理の可能性もあるっていうし、悩んでます・・。

現在はもとのCPUで構成しなおして書き込み中です。
これはCPUの初期不良なのか、やはりBIOSのアップデートが必要なのか、
類似した経験をなさった方、専門家の方、詳しい方ご教授くださいませ。
または参考になるようなWebsiteのURLでもかまいません・・。

◆変更前の構成内容--------------------------o
CPU:Pen4,3.00Ghz
マザー:ASUS/P5B-V
メモリ:DDR2/800 2G*2
電源:Zumax ZU450Z(450W)
HDD:320G

A 回答 (3件)

よく調べてから交換するべきでしたね。


一言に「Core2Duo」といってもいろいろあります。
ソケットが同じだからといって動くとは限らないのがマザーボードとCPUの関係です。
どのマザーボードメーカーもNo.1の方の回答のようなCPUサポートリストを公開しています。
リストに載っていないものは、動けばラッキー、動かなくて当たり前なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よく調べてから交換するべきでしたね。

ごもっともです。
これからマザボを探してきますが、そこでもまた「よく調べないと」という
リスクが待っているだろうから、調べてから購入しないとですね・・。

お礼日時:2008/11/20 22:34

> マザボに「対応」みたいなことも書かれているし


> BIOSの更新を…みたいな空気なのですが

元々、ASUS/P5B-V が E8400 に対応しているなら、
一旦、CPU を元に戻して、対応 BIOS へアップすることで
E8400 が利用できるようになります。

しかし、No.1 さんがご指摘のように、いくら BIOS を最新にアップしても
P5B-V 自体が E8xxx シリーズの CPU に対応していませんので、
E8xxx が対応しているマザーボードへ買い換える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
結果どうあれ、おかげさまで原因がわかったのですっきりしました

中々難しいものですね・・
対応マザーを探してこようと思います。

お礼日時:2008/11/20 22:30

ASUS/P5B-VはCore2Duo対応って言ってもE8400なんかに対応してませんよ。

E6700までです。
http://support.asus.com/cpusupport/cpu_support_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!