電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どちらを買おうか迷っています。
そもそもどのように違うのか、違いが分かっていないのですが・・・。
効果や使用法などにどのような違いがあるのでしょうか?
どちらを使うほうが良いと思われますか?
教えて下さい。

ちなみに音波歯ブラシはオムロンを検討していて、電動なら
GUMとかかな・・・。
この辺もよく分かってはいないのですが。
お勧めがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

歯ブラシには大きく分けて「電動」「音波」「超音波」の三種類があります。


簡単に言えばブラシの振れ幅の違いです。ただし電動歯ブラシには様々な動きをするものがあります。

特徴と操作方法を簡単にいうと次の通りです
・電動は手を動かさなくてもブラシが磨いてくれるので、軽く歯の上に置き、位置を動かすだけで磨けます。
強く押し付けたり、手磨きのように動かすと歯や歯肉を傷つけてしまいます。
・超音波は細菌の一部を破壊したり、歯垢を浮かす働きがありますが、歯を磨く能力は電動より下がります。
従って、手磨きのようにブラシを動かす必要があります。(手磨きほどこまめでなくてもいいですが)
強く押し付けてしまうと、振動が歯垢に伝わらないので、効果がなくなってしまいます。
・音波は以前には超音波と言っていたものが多いですが、基準の変更で緒音波と言えなくなってしまいました。
中には超音波の歯垢を浮かす作用と電動の歯磨き作用をミックスして効果を上げようとしているものもあります。

いずれにしても一長一短なので、どちらが良いとは言い切れません。
あまり安価でないのなら大丈夫です。
いずれにせよ、歯医者で正しい使い方を教えてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/21 12:38

個人的な考えとしてみてください。



電動歯ブラシ(くるくる回るようなやつ。オーラルBとか)はどうかと思います。歯科でも手磨きの方法としてお勧めしない方法なのに・・・と思います。

ですから、音波歯ブラシ(ソニケア、中でもエリート)か超音波歯ブラシ(プリニア)がお勧めです。
ソニケアエリートは最新機種で、18000円はすると思いますが30日間であれば返金してもらえます。ちなみに歯科専売モデルと市販のモデルは違います。購入先が分かるようになっており、市販で買ったやつを歯科で修理に出したり、またその逆が出来ないようになっています。
替えブラシは共通です。

プリニアは歯科でも8~9000円くらいではないでしょうか。ソニケアとくらべ安価で、軽いのが特徴です。

どちらもいいものですが、ソニケアは元祖であり、アメリカの歯科医師の推薦を受けているのが強みでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/21 12:37

夫々に特徴がありますから、何とも言えません。



ただ、どんな機器を使用しても必ず磨き残しがあります。
それが歯垢・歯石になりますから定期的に歯科医から除去してもらいましよう。

私は喫煙が止められず(歯科主治医もサジを投げています)電動歯ブラシで歯茎をマッサージする事で、少しは効果があるように思っています。
もっとも、独りよがりなのかも知れませんがーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/21 12:37

音波歯ブラシも基本的には電動歯ブラシです。


ただ音波振動で歯垢を吹き飛ばす効果もあるのでブラシが届きづらい部分
の歯垢除去にも優れているようです。

オススメなのは
1.ブラウン
2.ソニックケア(フリップス)
3。ドルツ(パナソニック)
の順番でしょうか。

ただどれもそれなりの値段がしますので初めての購入でお試し気分なら
プリニア(私はこれを使っています)がオススメです。
プリニアはドルツの歯科販売専用モデルですので同様の効果が期待できる
のと換えブラシがドルツの物が使えるので便利です。
値段はネットショップで探せば7000円ぐらいで購入可能です。

やはりそれなりのものを買わないとなかなか効果は期待できないと思います。
特に電池式は良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/21 12:38

 こんばんわ。



 お勧めは三井物産が輸入しているソニッケアとパナソニックのドルツです。知り合いの歯科医が推薦していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/21 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!