アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月分の請求書が届き、見てみると
iモード情報料(有料サイト月額利用代行ご請求分) 1番組を代行してご請求。
という欄があり、金額が29,200と表示されていました。
有料サイトにこのような登録をした覚えはありません・・

iモード利用料の明細を確認したくもネットワークパスワードにロックがかかっていて自分では確認できません・・
夜なので問い合わせの対応時間も終了しており、こちらに相談させていただきました。
1度ドコモショップに確認に行こうと思っています。

皆様のアドバイスやお考えをお聞かせください・・
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

まず、ドコモが請求代行を行っているサイト(=有料サイト)に、ワンクリ詐欺サイトなどの不正サイトは存在しません。

この点は心配要りません。

iモード情報料として請求されるのは、有料サイトの月額とコンテンツの購入費用です。
マイメニュー登録を数十サイト行っているとか、着うたフルやアプリを数百DLしなければ届かない金額です。

一度請求書を持参してDSで確認してください。
    • 0

> 自分の考えに1番近い回答で

ということは、何か思い当たる事があるのでしょうか?
そのようなサイトを訪問して「入会しますか?」等のメッセージに
間違えて「はい」を送信してしまったとか...
案外、「はい」でも「いいえ」でも「はい」を送信する仕掛けになっていて、
「いいえ」を送信しても実際は「はい」が送信され、法外な請求に対し
「『はい』を送信してしまったのかなあ..」と自分を納得させてしまうように
仕向けている悪質なサイトもあるかもしれません。
    • 0

1ヶ月の利用料としては高額ですが、複数コンテンツの購入金額(着うたフル一曲いくらみたいな課金方式)ではあり得なく無いでしょうからねぇ。

ただ、そういった事も無いんですよね?

#また、ネットの料金明細もどこからの請求か番組名まで載ってないような?

iMenuのマイメニューに登録サイトありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。朝早くからありがとうございます!
着うた等はDLしておりません・・
iMenuの登録サイトは定額制でその他の料金は通信料のみでした

ドコモショップで相談する時にそのことも伝えてみます!

自分とは別の視点からの意見大変感謝します!
ありがとうございました!

知らない間にワンクリック詐欺に引っかかっている可能性が高いです。

このような法外な料金を徴収するドコモも問題ですが、とりあえずドコモショップで相談してみましょう。
ここで解決できないようなら、消費生活センターに相談した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます!
自分の考えに1番近い回答で、少し安心しました
おっしゃる通りドコモショップに行き、無理そうなら消費生活センターに相談してみます・・
ありがとうございました!