アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記について質問があり投稿させてもらいます。
ThinkPadのノートパソコンを使用していますが、バッテリーの反復充電は寿命を縮めると聞き、自分で充電のしきい値を設定しました。
バッテリー残量が15%以下で充電開始、90%で充電終了にしましたが、これを設定したにもかかわらず充電は続けられます。
例えばしばらくACアダプターを抜いてバッテリー残量を80%にまで下げACアダプターを再接続すると、充電が開始されます。
自分の設定した範囲(私なら15%以下)になるまで何も充電されないようにする方法はありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ACアダプタを繋げている限り無知だと思います。

充電したらバッテリで使うようにすれば余計な充電は防止できます。
    • 0

手動で行えば解決する内容ではないですか?

通常はスイッチ付きコンセントを介して接続してコンセント側でスイッチOFFさせておき
画面に警告が出たらスイッチを入れ充電完了が確認でき次第スイッチOFF。
これを繰り返せば良いのでは?
ソフト任せにしているとリカバリ時やソフト自体に異常があった際に面倒なことになります。
>バッテリー残量が15%以下で充電開始、90%で充電終了
>バッテリー残量を80%にまで下げ
これらの根拠が不明ですしメーカーがその様な使用を勧めているなら
簡単な設定で確実に行えるよう改良を加えているのではないでしょうか。
    • 0