アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院から院外処方せんを出されましたが、この薬を薬局に取りに行かなかった場合は、医師にばれるのでしょうか?
患者が薬を受け取った時点で病院にチェックが入るしくみになっているのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

病院的には処方箋書いたとき収入だから関係ない。

公式には薬局は別の組織でバックペイはないってことになっているから(^^)
お医者さんにしたらきちんと薬飲んでくれないのと同じだから注意はするでしょう。病状の心配です。

入院したとき、まともな看護師やヘルパーさんいると食後の薬はいま飲んで、、といいます。
ここの過去質問では老人である母が食後飲むよう促されても飲まず、あとでと言ったら怒られた、、って質問も見かけたが家族のレベルもさまざまというわけです。
(まともな老人ならご飯のふりかけにしてでもきっちり飲みます、、苦しいと思うけど(^^))

この回答への補足

薬局から病院へ「今、そちらの患者の○○さんが薬を取りにきましたよ」と連絡が入っているのでしょうか?。
院外処方箋を渡されましたが、その薬が不要な為取りに行きたくないのです。バレなければ、処方箋を処分したいのですが、バレるのなら薬を取りにいかないとマズイので・・。教えて下さい。

• 0

以前、処方箋で薬局に取りに行かなかったことがありましたが、次回の診察日に医師から言われました。

(処方箋を作成した責任があるのでは?)(医院を変更すれば指摘されずに済むと思います)

この回答への補足

そうなんですか・・。薬局から病院へ「今、そちらの患者の○○さんが薬を取りにきましたよ」と連絡が入っているのでしょうか?
そこのところが知りたいです。

• 0

それは自由です。

再診した場合怒られるだけ。
でも損するのはあなた。
    • 0