CDの保有枚数を教えてください

分業が当然のようになつていますが、高くつくようにおもわれますが、また、保険医療の高騰になっているとおもいます、よく薬だけをもらいにいくと、必ず診療費がついていますので、薬局で買いたいとおもいますが、薬の価格が書いてありません、なぜでしょうか、おわかりの方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

質問の意味が良い分からないので見当違いな回答かもしれません。

薬の値段が書いていないのは、薬局側が書くのが面倒だし、書く意味がないから書いていない、のだと思います。
普通の商品とは違い、薬はどこで買っても同じ値段だし、必要だから買うわけで、値段が高いから買わないという訳にはいかないものですよね。
    • 0

医師から処方されるお薬を、処方箋なしで買いたいから、その薬の単価を知りたいという事でしょうか?

薬局としては、医師の処方箋なしに薬を渡すことはできないと思われます。
どうしても直接買いたいのなら、医師や薬剤師に相談してみてはいかがでしょうか。
もし買えたとしても、その場合は保険適用ではないので全額自費負担となると思いますが。
それと、薬の単価(薬価)が記載されていないということですが、これは薬に限らず、洋服でも食べ物でも単価は記載されていませんよね?販売価格のみです。
処方薬もそれと同じような事なのでは??
    • 0

#1です。

中途半端な回答ですいません。病院で薬をもらう時は実際はどうであれ、医師が本人あるいは家族等に問診を取ってから処方することになるので診察料は初回だけでなく毎回かかってきます。
 質問者さんの必要としている薬がどんな薬かはわかりませんが、普通に薬局に置いているものであれば薬局の方に直接値段をきいてみればよいかと思います。

• 0

こんにちは。

診療報酬は、本当に理解しにくいですね。
私は今、色々と勉強中でこんなURL見つけました。ご参考になれば幸いです。
すでにご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.ichiba-md.jp/wakaru/houshu4.htm
    • 0

病院でもらう薬は医師の指示がないと処方することが出来ませんので、薬の種類にもよりますが普通に薬局で買うことができませんので診察料はかかってきますし、処方箋料や調剤料などもかかってきますので、薬品自体の単価だけというのは記載されていないのだと思います。

この回答への補足

当然薬局にないものもあることは、よくわかっています、
初回に診察費がかかるのもわかります、また、処方箋費もわかります、しかし、薬代はべつのものですよね、
ですから、区別するものだと考えるのがいいとおもいます
皮膚科の薬は薬局にありますよ。

• 0