柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

上海旅行をされた方で、感じたことや日本と比べてこうだった、困った、注意点などあれば教えてください。 観光地の感想(あそこは有名、あそこは景色がきれい)とかではなく、 これがあればよかった、現地で有名な日本の人、歌など、できればガイドに載ってないようなことだとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 去年の冬、上海、行って来ました。
 先ず、これはガイドブックにも載ってるかもですけど、トイレットペーパーの備え付けは期待しないほうが無難です。「ここは大丈夫だろ」ってトイレにも付いてません。ホテルとかはさすがに大丈夫ですけどね。ポケットティッシュは必須で行った方がいいでしょう。
 日本の歌手は宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵ってところでしょうか。あちらならではのアルバムが売ってます。
 ボクは2泊3日の旅行だったんですけど、普通に向こうの食べ物食べてたら速攻で醤油味のものを食べたくなりました。あっちはみんな酢なんですよね。長い期間の旅行で、荷物に余裕があるなら、カップそばとか持っていくといいかもしれません。
 あとですね、繁華街で歩きタバコしてたら若いお兄さん達に囲まれてとても怒られました。禁煙場所が多いので、気をつけてください。(まぁ歩きタバコするボクが悪いんですが)
 最後にですけど、繁華街も一歩通りを外れると、あまり観光客を歓迎しているムードは感じられなかったですね。上海語自体がちょっと語気が強いので、ややもするとちょっとコワイです。

 と感想といえば、こんな感じですかね。
 上海から帰ってきた直後は「一回いけばもういいや」みたいな感じだったのですが、最近は「もう一度行きたい」って思います。不思議な魅力がありますね。
 ボクは上海に、中国に落ちた隕石を売っているお店があるって聞いて、方々探し回ったんですが、結局見つかりませんでした。でも、普段の観光じゃあ見れないモノをたくさん見れましたよ。
 ぜひいろいろ見て回って楽しい旅行にしてください。
 
    • good
    • 0

上海は都会なので、田舎とセットにして旅行するといいと思います/上海の人は都会人なので、筆談とかはけっこう面倒臭がられると思います/空港からタクシーに乗ると、目的地まで遠回りしたり、同じ道を何回も通ったりすることがあるので気を付けて下さい/上海に限った話ではありませんが、中国へ旅行に行くと現地で有名な日本人とか歌とかを探す人はよくいますが、そういう旅行は傍から見ていてあんまり面白くないので気を付けて下さい。

/餃子は1人あたり二両くらい頼むと適量です。
    • good
    • 1

1.中国情報局というホームページ見てね。


 上海ウオーカーというのもありますね、情報源としては。上海ウォーカーかも。
2.外国で難しいのは、食事の量が多いか、少ないか注文時に分からないこと。
 中国では、餃子は「グラム」で注文しますが、この漢字が私は分からず「少」と書いたけど、多かった。
 小さなレストランでは、筆談でないと伝わりません。私は、ノートに書いて、頑張りました。「我是日本人。不能会話中国語。我欲食・・・」
3.上海動物園は、パンダの前は皆さん通過してました。
4.日本人は、高値でだまされたり、もの盗られたりしやすいです。余り派手な服装は、やめてね。

参考URL:http://www.seachina.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海で気をつけるべきこと

今年の3月の17日から22日、
5泊6日で上海に行ってきます。
高校の修学旅行です。

私自身海外は初めてなのですが、
正直外交関係が悪化しているのと、
大気汚染があるので、
またなんでよりによって中国に・・・という
不安もあります。
(言ってみたらそうでもない、というのを
 期待していますが)

どなたか上海に行ったことのある方で、
「これは気をつけたほうがいいよ」と
いうことなどは教えて下さい。
行ったことないのに、偏見などで批判を書くのは
やめて下さい。
体験談、事実のみをお願い致します。

なお、学校の先生からも注意はいくつか入っていますが
教師という建前上、また生徒を不用意にパニックに陥らせないように
黙っていることもあるかと思います。
ですので、学校側の説明だけでは少々不安もあります。
率直なところをお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちわ。初めまして。

私は上海に3年半住んでいました。周りは日本人ほぼゼロで、ほぼ全員中国人でした。

気を付けることといえば、生水飲まずペットボトル買う、トイレに紙ない場合あるので紙用意する。紙は便器に流さず備え付けゴミ箱に捨てる。安すぎる偽物のブランド品など買わない。南京東路など繁華街で、「日本人日本人」と日本語で声をかけてくる人は無視してよい、くらいだと思います。後半は、日本でも歌舞伎町で声かけてくる人に安易についていかないのと、同じかと思います。あとは、保守的なので髪を黄色に染めたりとか、あまりツッパった恰好やめといたほうがいいかもです。英語通じないので、「これほしい」「トイレどこ」くらい最低限の中国語覚えたほうがよいです。

他ないです。治安はいいです。むしろ日本よりいいくらい。お金ない人も多いので、無防備は当然だめですが。

あと、中国はどういうわけか異常に偏見もって日本国内で報道されてます。実際はほとんどの中国人は日本人同様いい人たちです。私は中国人がとても好きで、住んで楽しいし、いままでであった人たちもほとんどいい人たちです。「中国人にもいい人はいる」、じゃなく、「中国人にも中にも悪い人はいる」、くらいが本当です。気のいい人たちです。

たぶん一番の気を付ける点は、日本人と違って接客の時微笑する習慣がなく、きわめてぶっきらぼうに見えるので、それを「敵意を持たれてる」とか「なめられている」とかあわてて誤解しないことだと思います。文化の違いです。私もそうでしたが、最初の頃だけ、怖いと感じました。日本では、無愛想な態度は無視や敵意など悪感情が背後にあることありますが、こちらでは完全にニュートラルです。というよりわざわざ笑わないです。テレビドラマなんかで一見ぶっきらぼうだけど温かい人想像してください。

また、日本人だからそうなのではないです。現地人どうしでもそうなのです。なんか話しかけると、桃の花がこぼれおちるような笑顔になることはしょっちゅうです。なんかしてもらったら「謝謝しえしえ」と言うと、にっこりされていい時間が過ごせるかもです。

参考URL:http://honcho.vivian.jp/

こんにちわ。初めまして。

私は上海に3年半住んでいました。周りは日本人ほぼゼロで、ほぼ全員中国人でした。

気を付けることといえば、生水飲まずペットボトル買う、トイレに紙ない場合あるので紙用意する。紙は便器に流さず備え付けゴミ箱に捨てる。安すぎる偽物のブランド品など買わない。南京東路など繁華街で、「日本人日本人」と日本語で声をかけてくる人は無視してよい、くらいだと思います。後半は、日本でも歌舞伎町で声かけてくる人に安易についていかないのと、同じかと思います。あとは、保守的なの...続きを読む

Q1元は日本円でいくら?

中国のお金の単位は元ですよね。
1元は日本円に直すといくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国のお金は「元(ユァン)」です。
1元=約15円。
ついでにどのくらいの価値なのかというと、タクシーの初乗りが10元、市内のバス代が0.5元、
屋台のおかゆや肉まんが2元、500mlのペットボトルが4元、露店の桃が1元、スイカが
0.5元、小さめの日中辞典が17元...などなど。
基本的には安いのですが、外人が多い店では日本くらいの値段の所が多いです。
屋台を食べ歩いて夕食10元だった翌日、ホテルの朝食で100元取られます。
また元より小さい単位として、1元=10角=100分というのもあります。
「¥1.25」=1元2角5分といった具合です。
お店の値段表示では、日本円と同じ「¥」を使っちゃうみたいです。

Q台湾、上海、香港のうちお勧めはありますか?

こんにちは。
今年の6月に台湾、上海、香港のどれかに行こうと考えています。
実際に行かれた方のお勧めを聞かせてください。
30代の夫婦2組で行きます。
それと成田から4,5時間の所が良いのですが、もし他の国でお勧めがあれば教えてください。
グアム、サイパンは今回は考えていません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Hiro1966です。
香港について一言口をはさませて頂きます。質問者さんは海外に行く機会が多いようですのでアドバイスさせて頂きますが、香港の夜景を見られるなら、12月~1月末が絶対お勧めです。この期間はクリスマスと旧正月に向けて毎年特別なイルミネーションで飾られます。この期間以外に見られる夜景とは全く比較になりません。 今まさにベストシーズンです。
上海のリニアはたったの10分ほどですが、片道50元と安いですし、乗る価値ありです。航空券を持っていると10元の割引制度があります。車両内部に速度計があり、現時点での速度が分かります。ただ、徐々に加速して最高速(400km/hちょっと)に到達するやいなや徐々に減速しますので、最高速を体験できるのはほんの数十秒程度です。

Q香港 マカオ 台湾 すべて別の国なのか?

上記の3つはすべて中国じゃないのですか?
わけがわかりません。
香港台湾は国旗がちがうからちがう国なのですか?
マカオに入るときにもパスポートが必要みたいですが。。マカオはどこのくになのですか??
よくわかりません。きになります。教えてください。香港、マカオツアーにいこうかと迷っています。おもしろいですか?

Aベストアンサー

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミグレーションを持ち、
往来にはパスポートが必要です。もちろんその間で免税店もあります。

日本人は条件さえ満たせば全てノービザです。
(中国人の往来は制限されています)
マカオはバスや通りにポルトガル語・漢字標記があり、色々な国籍の人がいます。
中国と陸続きにもかかわらず非常に外国の雰囲気があり、面白いかもしれません。

日本から空で入国して、マカオには海で入国して、歩いて陸から中国入国なんて
日本では経験できないことを1日で体験できますよ。

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミ...続きを読む

Q中国旅行の注意点は?

3月に中国(上海の方)へ旅行に行きます。
私は海外旅行が初めてで、今回パスポートを生まれて初めてとったくらいの超初心者です。
海外旅行(特に中国)でこれだけは注意しないとダメというものはありますか?
ちなみに旅行先では中国語が少しわかる友人がいるので、言葉にはたぶん困らないと思われます。
旅行先での買い物中のかばんで悩んでるくらいの初心者ですので、初歩から教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

1.絶対に生水や水道水をそのまま飲まない。(屋台で売ってるペットボトルの水も中身はただの水道水!)

2.トイレだろうが空港カウンターだろうが平気で割り込んでくる。それも団体で!へたすると蹴飛してでも入られる。

3.町の買い物は日本人とみたら平気で正規の値段の10倍くらい吹っかけられる。

4.ところどころマンホールのふたが開いたままになっている!おちたらヤバイ。

5.自転車が無灯火で走り回っている。ぶつかっても逃げられる。

6.交通ルールはめちゃくちゃのうえ都市部は車が多い。横断に注意!

二度と行きたくない国です。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q上海市内から浦東空港へ行く際の、空港バスとタクシーの所要時間

中国に初めて行きます。中国語がまったくわからないので、ドキドキしています。しかも、出発が2日後なので焦っています。

帰国のフライトは、上海浦東空港発10:00です。

(1)空港には2時間前の8:00までに到着する必要がありますか?
(2)このフライトに乗るためには、上海市内(ホテルは人民広場から1kmくらい)を何時に出発する必要があるのでしょうか。ネットやガイドブックで調べたところ、タクシーだと所要時間約50分、相場120-150元、バスだと1時間以上、約20元とのことでした。平日の朝で道が渋滞してフライトに乗り遅れたら困るので(チケットがFIXなので)、経験者の方や、現地事情をご存知の方が教えてくださると助かります。バスが安くていいんですが、早起きができるか心配なので、かなり時間がかかるようならばタクシーにしようかとも思っています。

アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは
初めての中国旅行とのこと。大いに楽しんでください。

浦東空港には、できるだけ早く着いたほうがよろしいでしょう。チェックインカウンターは方面別で、2時間前にならないと空きませんが、何しろ、手続きがノンビリしていて、列の後ろのほうになると、これで飛行機に乗れるのだろうかと心配になるくらいです。また、方面別カウンターですので、隣のカウンターが空いていても取り扱いはしてもらえません。
出国審査では大幅に待たされた経験はありませんが、行列はできます。

空港までの交通ですが、地下鉄とリニアモーターカーを使うのが確実と思われます。最近、リニアモーターカーの時刻表が変更になり、龍陽路駅からは7時から15分おきに発車しています。満員になることは殆どありません(と言うかガラガラです)。駅は地下鉄の駅に隣接していますので、すぐに分かります。ホテルが人民広場の近くであれば、地下鉄2号線に乗り龍陽路まで行き、乗り換えれば、30分もあれば着いてしまいます。
また、当日発の航空券を提示すると、リニアモーターカーが40元に割引になります。

参考URL:http://www.explore.ne.jp/shanghai/kanko/smt.php3

こんにちは
初めての中国旅行とのこと。大いに楽しんでください。

浦東空港には、できるだけ早く着いたほうがよろしいでしょう。チェックインカウンターは方面別で、2時間前にならないと空きませんが、何しろ、手続きがノンビリしていて、列の後ろのほうになると、これで飛行機に乗れるのだろうかと心配になるくらいです。また、方面別カウンターですので、隣のカウンターが空いていても取り扱いはしてもらえません。
出国審査では大幅に待たされた経験はありませんが、行列はできます。

空港までの交通...続きを読む

Q中国へお酒を持っていくには?

6月10日に、大連の知人にお土産として日本酒を2本持っていこうと考えています。

アルコールを海外へ持っていくのが初めてなので、
詳しくわかりません。

税関申告書に、下記のようにありました。
『1,500ミリリットルのアルコールの飲み物(アルコールの含有量12度以上)、400本のたばこ、100本の葉巻たばこ、上記規定量を超える部分に、海関は徴税して通関させる。』

これを読むと、12度以上ある日本酒は、1,500ml以下であっても、記入しなければならないのでしょうか?

それとも、12度以上あって1,500ml以上である場合なのでしょうか?


もし記入が必要なら、その後の手続きはどうしたらいいのでしょうか。

どなたかおわかりの方がいましたら、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

中国にいる日本人スタッフへのお土産にいつもタバコ2カートンを運んでいます。
タバコは2カートンまでOKでそれ以上は関税がかかります。
酒類は12度以上だと1.5リットルからかかります。
1リットル程度なら40度でもかかりません。

実際には殆どノーチェックに近く、税関申告も申告しない限りチェックすらしてくれません。
こないだも事務用備品を100個、タバコも2カートン+カバンに10個持っていきました。
事務用品は一応、関税がかからないように事前にインボイスも書いて持ってきましたが、手荷物検査もX線だけでスルーパス状態でした。


ちなみに#3さんの言われる通り、ビン類は機内持ち込みできない場合があります。
なので事前に厳重に梱包の上、スーツケースにお入れ下さい。
スーツケースは最初に預けるので、手荷物検査の段階で拒否されると、廃棄するしかないです。
(1升ビンで無い限り、大抵は通してくれるけど)
また、こないだ香港経由で日本に帰る時、同行の女性が現地で酢を土産に持って帰りましたが、関空に着いてビンが2つのうち1つが割れていて、大騒ぎでした。
「ワレ(航空会社)はどないな扱いしてんだ~!」と思ってしまいました。

中国にいる日本人スタッフへのお土産にいつもタバコ2カートンを運んでいます。
タバコは2カートンまでOKでそれ以上は関税がかかります。
酒類は12度以上だと1.5リットルからかかります。
1リットル程度なら40度でもかかりません。

実際には殆どノーチェックに近く、税関申告も申告しない限りチェックすらしてくれません。
こないだも事務用備品を100個、タバコも2カートン+カバンに10個持っていきました。
事務用品は一応、関税がかからないように事前にインボイスも書いて持ってきま...続きを読む

Q4月10日頃からの上海の服装について

4月10日頃から 上海に旅行に行こうと思っています。
この時期の気候や服装について、アドバイスをお願いします。
コートは必要かなど。。。
ちなみにタイから上海経由で帰る為、3日間ほど滞在する予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海で暮らしている少し暑がりの意見(体感温度)として書かせていただきます。
ここ数日天気が良く気温は20℃程度で昼間は半袖で過ごし、朝夕は薄いカーデガンを羽織っています。
この先3日間の天気予報では25℃~27℃となっており、質問者様が上海に来られる4月10日も25℃程度の気温ではないでしょうか?
日中25℃の気温を質問者様がどのように感じるかですが、上海は風が強いので、春物のジャケットかカーデガンは必要かと思います。
コート(冬物)は必要ではないでしょう。
タイから経由されるとのことで、さらにコートは不要ですね。
タイも上海も楽しんでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報