利用規約の変更について

急に大阪市内への転勤が決まり、来月中旬には引越さなければならなくなりました。
そこで、大阪市の新婚世帯向け家賃補助制度を利用できるのであれば大阪市内、
無理ならば大阪府下への転居を考えています。
(現在は近畿の他県に住んでいます。)

自分なりに調べた結果
・婚姻1年以内である事。
・世帯の収入が606万円以下である事。(平成14年)
の条件はクリアーしています。

そこで、質問なのですが
*家賃補助を受けている間に昇給や共働きに変更などで606万円を超えた場合、
補助は打ち切りになってしまうのでしょうか?

*補助は最長で6年間受けられるとの事ですが、
その6年以内に大阪市外へ転居するような場合、補助金は返還しなくてはいけないのでしょうか?
(転勤族の為、再度他府県への転居も否めません)

*また、自分なりの判断では条件を満たしていると思っていても
補助が受けられないような事があるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

*家賃補助を受けている間に昇給や共働きに変更などで606万円を超え


*た場合、補助は打ち切りになってしまうのでしょうか?
1年ごとにある更新を受けられなくなるものと思われます。

*補助は最長で6年間受けられるとの事ですが、その6年以内に大阪市外
*へ転居するような場合、補助金は返還しなくてはいけないのでしょうか?
返還の必要はありません。

*また、自分なりの判断では条件を満たしていると思っていても補助が受
*けられないような事があるのでしょうか?
あり得ることですが、滅多にないでしょう。
実際には、パンフレットの見落としなどのケアレスミスが多いのではないでしょうか?

具体的なことは、住まい情報センター(大阪市住宅供給公社)に直接おたずねになるのがよろしいかと存じます。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kurashi/jutaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パンフレットを置いているサービスカウンターで納得のいくまで
話を聞いてきました。

安心して大阪市内で部屋探しができそうです。

お礼日時:2003/01/29 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング