プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。
妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。
そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。
私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。
GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。
正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。
私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。
私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

A 回答 (8件)

>義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。

その程度は最低限の妥協案で、だいたい夫と義母をほったらかしにして
正月家を空けたいという考え方自体がわがままです。
そんな馬鹿な話こそきいたことがありませんね。
子供の塾のスケジュールが優先されていることなども考えると、
子育ての方針も妻の思うがままになっているように感じられます。
旅行も父親不在でふざけた話です。
まずは正月の滞在自体を不許可とするところです。

お父さんは金を稼いでくるだけの人になりさがっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。結婚の時に妻の両親に必ず、毎年帰省させますと約束し、それを守ってきました。
私が休みを取れる時をずらして帰省して欲しいと頼みましたが、(年末または正月明け)正月を一緒に過ごしたいと譲りません。正月に帰れないのであれば、ずらして帰っても意味が無いから帰らないし、塾もあるから帰れないと言われてしまいました。また、3日位帰るのならお金がもったいないと・・。お金のことは何とかするし、航空会社の株を購入し株主優待も使えるようにして負担も軽減しています。
私としては塾を休ませて帰省すればよいと話したのですが、勉強が遅れるしクラス別けテストがあるから駄目だといわれて今いました。
受験はまだ二年後だし、あわてる必要も無いと思うのですが。
母と親子水入らずで過ごせるから良いじゃないのと言われてしまいました。
妻の両親の事も考えると気の毒でもあるので、行かせてあげたいのですが、やはり正月に家族バラバラで過ごすということに納得がいかないのです。

私の家族(夫婦と子供4人)は関東暮らし。

夫婦とも実家は関西です。

私の家ではそもそも何らかの特別な用でもない限り、
「妻と子供だけ」とか「私と子供」とか別れて帰省はあり得ません。
帰省するなら一家揃ってです。
一家揃って関西に移動します。
子供が小さかった頃は、全員で私の実家に何泊かして家内の実家に何泊か
していたのですが、最近子供も大きくなり、さすがに受け入れ側の負担も大きく
なり始めましたので、関西で私と子供2人が私の実家、家内と子供2人が
家内の実家と何日か分かれることはあります。
でも、帰省という移動については基本的に全員です。
あなたがわがままなのではないと思います。
私の家からすると奥さんの行動の方が理解不能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。私自身も自分が冷たい人間で自分が我慢すればよいのではと考え、一応今年帰る事は了承したのですがやはりどうしても釈然としないものを感じていたのです。でも、身近の友人に話すのも憚られてしまい質問させていただきました。
妻の友人達でも、ご主人を残して帰るなんて普通だよって言われていたものですから・・。

実家うんぬんより、どちらかというと、問題の原因は塾だと思いました。

帰省をどうこういうより、塾のスケジュールをお父さんのために優先するべきだと思います。

帰省に関しては、これが、質問者様のお母さんと同居してないのなら、ちょっとなあと思うところですが、同居で、しかも自分の実家は遠方なんですよね。

普段の生活で、質問者様のお母さんをいじめたりとか、困った点がないのなら、帰省させてあげたらいいと思います。
質問者様のお仕事が忙しいということは、質問者様不在の場で、義母さんと接する時間も長いでしょう。
どんなに自然に、うまくいっているように見えても、そこには確実に努力があります。
毎年の帰省の約束、とても素晴らしいことです。自分の気持ちを大事にしてもらえるから、日々の暮らしでちょっと気になることがあったとしても、目をつぶって、やさしくできるのだと思いますよ。

私も中学受験しましたが、今の中学受験って大変みたいですね。
その分中高は受験に追われず旅行もしやすいと思います。
そこまで待っていたら、奥様のご両親が元気でいるともかぎりません。
これから毎年、というのでなければ、快く送り出してあげた方が後々のためになると思います。
    • 0

>妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り

いい提案ですね。うちも、スタイルは違いますが、両家の親もいっしょに正月に温泉にいったことがあります。

で、なんでそれを断ってるの?
わがままというか、別れたいのでは? もしくは視野が狭いか?
他人の視線や一般論なんてどうでもいいことです。要は、あなたがたと離れたいだけでしょう。

塾ですか。別に行かないでもいいでしょう。いまどき、親の都合で学校休んで、ハワイに行くような家もあります。休む是非はともかく、家族団らん自体はいいこと。
そもそも、自営なら逆に都合はつけやすいのでは?そんな庶民がみんな休む時季なんかはずして、旅行代も安い時期に。

正月に実家で過ごすこと自体はもんだいないんですけどね。一人になれれば、むしろ羽伸ばせるし。(たまには、ね)そういう意味では、あなたも視野が狭いのもありますね。
まあ、もうちょっと奥さん大事にしたほうがよかったのかもしれませんね。甘やかすのとは違う方向で。
    • 0

自営業の妻です。

同じく同居ではないですが夫の母とすぐ近くに住んでいます。

うちも年末年始しか確実に休みが取れないので旅行などはこのときにしかいけません。また私の実家には家族で顔を出します。(車で40分くらいの距離ですが)

帰省に夫が一緒に行かないのは当然のような言動に少し「?」です。
私の実父などはお正月くらいしか夫が顔を出さないので「一緒に酒を飲もう」とてぐすねを弾いて待ってますよ。
質問者さんは長く奥様のご両親に会われてないのでは?

今年はということですが、今年許すと来年から毎年・・ってことになりそうな。
どうしても今年は帰りたい理由があるのかな?
またお義兄さまはまだ独身なんでしょうか?結婚されていたりするとその奥様にも負担が・・・などと考えてしまいます。

ま。子どもさんが中学に入ったりして部活などがあるとお正月もゆっくり出来なくなるかもですが、だからこそ今ですよね。

もう許可されてしまってたら仕方ないですが「今回だけ」と約束されておいたほうがよいかと・・。

色々書いてから思いましたがお宅のお正月は色々と準備などしきたりが大変だということは?
特に年配者は「うちは代々こうだから・・・」って特にお正月に「こだわり」があったりするので・・・(家族で別荘だからそういうことはなさそうですが・・)
    • 0

奥様の帰省以外で、夫婦仲はいかがですか。

仲がよい、とお答えかもしれませんが色んな事(本心)を話し合えていますか。
塾のこと、お子様の教育方針、家族団欒の過ごし方、父と子供の時間の過ごし方、質問者さまは奥様とお互いの考えを話しあってますか。
夫の考えより自分の我や都合を優先させる傾向はありませんか。

妻の実家近くにホテルをとり、というのはお姑さまにとっては「…」ではありませんか。

夫と夫の母と同居でお子様がいる女性にしては思いやりがないと感じます。
質問文を拝見した限りでは、奥様は少しわがままな気がします。

もしかして、一緒にすごす時間が少なくてさびしい、とかで
「いいわ、私は私で子供や友達や実家と楽しく過ごすから!」と気持ちがズレてきてる可能性があるようでしたら、
なおさら本心を話しあえる時間を持ってみてはいかがでしょう。
    • 0

あなたが正月くらいは家族でゆっくり過ごしたい・・・・と思われるのと同じ様に奥様も、一回くらい実家でのんびりお正月を迎えてみたい・・・との思いだと思います。

実家の近くにホテルをとりあなたとお母さんが泊まり・・・そんな嫌味な事されたら「ゆっくり」どころじゃないでしょう・・・

何が何でも絶対駄目ならそう言えばいいでしょうが、必死になって帰らせまいとしていらっしゃるように感じて仕方ないです。
奥様にもそんな思いばかりが伝わっていると思います。

気持ちよく送り出してあげたらいいだろうに・・・と思ってしまいました。
    • 0

こんばんは。

自営業の夫を持ち、夫の両親と同居している者です。
私の実家は隣町なのでしょっちゅう帰れますが、それでも自分の実家でのんびりしたいと思ってます。夫婦、旦那様の親はしょせん他人です。毎日一緒に生活してる奥様はやはり気を使っていると思います。
毎年ご家族で別荘でお正月を過ごされてるとありますが、何回も訪れるお正月の一回位、奥様の家族と過ごさせてあげてもいいんじゃないでしょうか?(毎年の行事がなくなると少しさみしいと思いますが)質問者様は毎年実母と過ごせているのですよね?
逆の立場で考えてみてください。
一緒についていってホテルをとるのはやめた方がいいと思います。のんびりできません(^^;)
ここは男らしくゆっくりしてこいよと送り出してあげてください。
    • 0