プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供3人を育てるのに必要な年収を大雑把でいいので教えてください。条件は持ち家で住宅ローンなし、子供3人とも幼稚園から大学までオール国公立で通った場合でお願いします。自分は独身なのでよくわかりませんがたまに外食したり、旅行したりそこそこの生活をするには最低でも500万~600万くらい必要なんじゃないかと思っているのですが実際どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

自分自身が3姉妹で育ちました。


オール公立とは行きませんでしたが、高校までは公立で、姉が国立大、私と妹が私立短大でした。
(金銭的理由から、4年制なら国立、私立なら短大じゃないと無理と言われてました)
父のみの年収で800、母もずっとパートしてて、大体100程度は稼いでいたようです。

今現在私自身が夫婦合算で600近くありますが、3人は正直絶対無理です。2人でもちょっと不安です…
全く貯蓄しないならいけるかなと思いますが、子どもの学費、夫婦の老後なんかを考えると、子ども3人で余裕のあるとなると1000万は必要じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

かつかつで親の老後の貯金もなく、


小さい時から習い事はさせず、
洋服もほとんどお下がり、
大学は下宿もせず、
実家からの通学なら大丈夫かもしれません。

ただ3人とも塾にも行かず、国公立の大学に行けたらの話ですね。
    • good
    • 1

子供にかかるのは学費だけじゃないので難しいですね。


例えば男の子3人だったら食費がすごいですよ。
うちは今3歳1歳の兄弟ですでに二人で1.5人前食べてます。年末に3人目の男の子を出産しますが、おそらく食べ盛りの高校生ぐらいになったら食費だけで10万ぐらいはいくかも、です。もちろん外食費は別ですよ。

あと習い事とかにもよります。

でも学費については奨学金制度があるし、子供に家計状況をきちんと把握させておけば、親がお膳立てしなくても大学行くんじゃないかな。

うちの実家は父と母が共稼ぎで1000万を切るぐらいの収入でした。兄も私も奨学金制度を利用して県外の私立大学へ進学しました。私は高校も私立でした。習い事もしてました。塾も行きました。

細かい事を言えばその際の引越費用とか、自動車学校のお金とかも自分でバイトして工面しました。就職後は奨学金は自分で返したし、もちろん結婚式の費用も自分で貯金しました。

親が何もかもお膳立てしたら、オール国公立でもお金はかかります。
でも子供にも負担させれば私立でもなんとかなりますよ。

子供に借金させたくないなら親が頑張るしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!