dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。30代後半、3歳の息子がいます。
春から幼稚園に行き出した息子がいます。
園バスのバス停に、前から仲良くしてもらっている年下のママ友もいます。
その人が妊娠しました。
おめでたいことです。
でも、その事に私の方が嫉妬心を感じてしまい、前のように話せなくなってしまいました・・・
私は2人目を欲しい気持ちはありますが、1人目出産後、体力がかなり落ち、
また、1人目妊娠に4年かかった事(不妊治療などはしなかったのですが・・・)
もあり、年齢的、期待することへの怖さもあり、2人目は考えていません。
それなのに、嫉妬心が出てしまって・・・・
他のママ友も、私の心の狭さに気付いているんじゃないかと思うと、
それもまた怖いです。

妊娠したママ友は、明るくさっぱりしたいい人で、
子供が1歳くらいから仲良くしてもらっています。
親同士は、すごく気が合うというわけでもない感じでしたが、
一緒に遊んだりもしていました。
が、最近は、私の嫉妬心のせいで、このママ友の目を見て話せていない気がします・・・
私が乗り越えなければならないと分かっています。
が、どう切り替えればいいか分からず、イライラしてしまっています。
そういう時間が嫌で、とっても無駄に思えるので、
一度、一人で悩まないで、相談してみようと思ったわけです。

主人とは、仲が悪いわけではありませんが、昔ほど愛情を感じていないという
寂しい状態で、こういう相談はあまりする気にはなれません・・・
子供が出来る = 夫婦が中がいい ということも嫉妬の原因の1つかもしれないですね・・・・

みなさんはこういうとき、どうしますか?
このママ友と、仲良くしていく努力をしますか?
それとも、離れるようにしますか?
嫉妬心の解消法など、なんでもいいので、教えてください!!

A 回答 (4件)

色々な感情が渦巻いて辛いですね。


お気持ちお察しします。

No.1さんが書かれているように、自分の中の気持ちを整理するには
無理をしすぎないことも大切だと思います。

私なら、無理に仲良くして行く努力はしないと思います。
そして、無理に離れるようにもしないです。

幼稚園にはあなたとそのママ友しか居ないわけではないですし
自然の流れで「子供中心の交友関係」を強く意識して生活されてみるのをお勧めします。
これからそのママ友さんと一生お付き合いがあるかどうかはわからないことです。
長子の年齢が一緒なだけで、これからは兄弟の数も違えば過ごし方も変ってきますよね?
今は幼稚園だけかもしれませんが、これから習い事を通したお付き合い、小学校、中学、そのうち自分の趣味を通した友達も出来ると思います。
あまり今の交友関係に固執しないで、今は「園児の母親」として精一杯の役目を果たせれば、それでいいのではないでしょうか?

嫉妬心の解消法は・・・意識しないでいられるようになることです。
何か他に没頭できることがあると良いですね。
息子さんが幼稚園に行っている間に、自分の時間を充実させることが出来るのは、下に子供が居ないことのメリットだと思います。
本を読んだり、映画を観たり、習い事をしてみるのも良いですし、手芸(子供の洋服やバッグ、刺繍、洋裁)や料理(お菓子・パンなども)に没頭しました。
私には二人子供が居ますが、二人目が幼稚園に入ってから没頭したことです。
自分の時間が充実していれば、きっと人の事はどうでもよくなりますよ。
こういう場で気持ちを書くこともある意味ストレス解消になっていると思います。
楽しい日々が送れますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ幼稚園で、同じバス停なので、卒園まではお付き合いが必要になりますが、
卒園後は、徐々に離れていくような気もします。
(子供が男女で違うので)

確かに、ママ友は他にもいます。
習い事先、バイト先の人などもいますし・・・

自分の内面を磨いて幸せだと思える自分になる
これが一番なんでしょうね。
多くを望みすぎているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 15:37

#1です。

お礼ありがとうございました。

>でも、嫉妬心を抱くのは、1人だけで・・・・

推測ですが、
何か「自分もこうありたいけど叶わない」ようなものを
その方に感じているのでは?

わかりやすいところでいえば
容姿、性格、センス、など。
他の方はへんな言い方ですけど「敵」って感じがしない、
その方は何となく「敵」って感じがする
そんな感じではないでしょうか。

もしくは男性に対する時だけ態度が違う、といった
女性としての嫌悪感。

いずれにしろ、何かしらの行動を移すよう
気持ちが動いているようなので、
いい機会だと思って自分を見つめなおすのがよいのでしょうね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もアドバイスありがとうございます。
ご指摘どおりのような気がします。
敵 というのはちょっと違う気がしますが、
私にないものを持っていると思う人です。
そうですね。
妊婦だから というより、いろんなものを持っているのに
さらに妊娠したことへの嫉妬なような気がしてきました。

そうも簡単に推測されるということは、
こういう心の狭い話は
ありがちな感情、ありがちな話なんでしょうか・・・

人をうらやましく思っていてばかりでは、疲れますよね。
なんとか自分を変えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 19:42

30代で出産した一児の母です。


きっと妊娠されたママ友があなたと同じ年なら嫉妬はなくあなたもがんばろうと思えたのでは?
あと、子供が出来たから夫婦が仲がいいとは限りませんよ。たまたま一回で妊娠したかもしれないし・・・。
あなたはいろいろな理由で二人目は考えてないとの事ですが、心の奥ではすごく望んでいると思います。それをまず自分で認めることでママ友への嫉妬心は少し和らぐと思います。
とりあえずママ友とは距離をおいてみたらいいと思います。
あと、厳しいことを書きますが、
旦那さんに昔より愛情を感じないのはあなた自身努力が足りないのでは?
旦那さんに恥を捨てて自分の気持ちをさらけだした事がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠したママが年下だから  と言うのはないんです。
今年は不思議と(そういう時期ですかね?)
ママ友に妊婦が多く、みんな年下です。
でも、嫉妬心を抱いてしまうのは、1人だけなんです。
嫉妬心というより、言葉は悪くなりますが、嫌悪感?なのかも・・・

少し距離を置いて、自分の事をちゃんとした方がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 15:41

既婚、子どもはまだいませんが、回答させていただきます。


人に嫉妬心を抱く場合、
原因は自分の中にあります。

質問文にありますが、
旦那様との関係、が大きく影響している気がします。
ご自分の状態の不安・不満がまずあり
それによってママ友への負の感情がうまれる、となっているので
解決すべきは旦那様との関係です。
そこを自分の思うように変えていくと
ママ友への嫉妬心も薄れていくように思えますが。。。

日々どう感じているか、旦那様と向き合って
お話をしてみてはいかがでしょうか。
まず自分、夫婦、だと思います。
第三者との関係はその後で考えたらいいと思います。

私なら、ママ友とはいったん距離を置きます。
自分が不安定な状態で会っていても、相手は気を遣うだろうと思うし
気を遣われていると感じる自分もいやになるので
しばらく会ったり出かけたりをせず、
自分の中で「大丈夫」と思えたら縁があれば(相手にも感情の波があるので)
自然に元に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に嫉妬心を抱く場合、
原因は自分の中にあります。
   
そうかもしれません。
自分が幸せだと大丈夫だと思えたら、そうは思わないかもしれません。

でもそう言われ、気が付いたのですが、
私の周りには不思議と妊婦が多く、仲良くしている人だけでも4人います。
でも、嫉妬心を抱くのは、1人だけで・・・・

でも、自分が大丈夫と思えるよう、行動を起こす方がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!