アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ヤンマートラクター EF118を使っています。
(1)ロータリーの爪の交換時期が近づいているのですが、交換時、
爪の交換方法・交換道具あわせて交換時にローターリーが下
がらない様にするにはどうしたらよいのか教えて下さい。
*座席下に、油圧ストップ・スローリターンバルブを右いっぱい
までまわすと作業機が下がらないと取り扱い説明書にあるので
すが??
(2)オイル交換について、交換時期・おすすめオイル等教えて下さい。

なにしろ初心者につきよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トラクターってロータリーの落下防止のチェーンって付いていないんですかね?


クボタのには付いていますけど。
それを引っかけておけばまず落下はありません。

どうしても心配なら材木の端切れ等や鉄パイプなどを立てかけておけばOKだと思いますよ。

クボタのトラクターを30年ぐらい使っていますが、エンジンオイル以外は交換したことがないです。
変化が見られないし・・・
エンジンオイルは6ヶ月程度で交換
オイルはホムセンで買ってくる、20L2980円ぐらいのディーゼル用 10W-30です。

交換道具は、ホムセンなどでラチェットが売られているので購入してください。
爪の向きは取説などで確認してください。
大まかには、一番外側の爪には特徴があるので分かると思います。
それ以外では、内向きに取り付けると盛り上がる畝になり、互い違いに付けると平たい畝になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当に初心者なもので、あとからあとから疑問点が出てきて販売店にあまりにも初歩的なもので聞きにくかったので助かりました。

お礼日時:2008/11/25 22:51

#2です。



変なこと聞きますが、1時間で爪がなくなっちゃうんですか?
私の場合ですと、(土質などにもよりますが)50時間~100時間ぐらいは持ちます。
ひょっとして、販売店にホームセンターの安物の爪を付けられたとかってないですかね?
また、
>購入した農機具店の販売員にみてもらっていたのですが、実のところよくわかりませんでした

販売店の方が見て分からないならメーカーに納得がいくまで説明してもらうべきです。
何度も言いますが、普通は短時間でロータリーは下がったりしません。
私も同じように、コントロールバルブの異常ですぐにロータリーが下がって(油圧ストップバルブを閉めていないと走行中に下がってしまいました)交換してもらいました。もちろん無償で。
ですので、諦めてはいけません。

あと、交換の際にはこのレンチがオススメです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/the-pro/g38va. …
ネットでは4千円台ですが、近所の農機具店では3千円台で売っていると思います。
    • good
    • 0

普通は、爪の交換するぐらいの時間ではロータリーは下がったりしません。

もちろん、作業機上昇レバーは上げていますよね?
(安全のためには油圧バルブを閉めた方が良いですけどね)
そんな短時間でロータリーが下がるのでしたら、コントロールバルブの故障です。(ちなみに、何時間乗られました?)
100時間ぐらいまでなら、無償で修理してくれます。
あと、交換する際にボルトのネジの部分に油(エンジンオイル,ミッションオイルなど、何でも)を数滴垂らしてからしめると、錆びにくく次回交換時に楽です。
エンジンオイルについては、初回は50時間までに変えた方がいいです。それ以降は100時間又は、1年ぐらいが目安です。(けど、そこまでやっている方は殆どいないですね)
また、ついでにミッションオイルの交換もした方がいいです。
ミッションオイルは、初回50時間まで。以降は300時間ごとがメーカーの推奨となっています。
グレードはヤンマー純正オイルが間違いないです。販売店で購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間前の購入で、乗車時間は1時間程度です。その時は、購入した農機具店の販売員にみてもらっていたのですが、実のところよくわかりませんでした。何度も何度も聞くのもきがひけて今回は本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 22:48

メーカに電話して聞けば全部教えてくれる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!