電子書籍の厳選無料作品が豊富!

a,b,x,yはすべて正の数で,x/a<y/bとするとき,次の不等式を証明せよ。

(問)ay-bx>0

(証明)
x/a<y/b、両辺にabをかける。
bx<ayとなる。

ここでay-bx>0がすでに証明されているのではないかと私は思ったんですが、この先どう証明してよいのかわかりません。

私が解いたところまでで違うところがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> ここでay-bx>0がすでに証明されているのではないかと私は思ったんですが、この先どう証明してよいのかわかりません。



質問者さんがおっしゃる通り、bx < ayが正しいことを示した時点で、
ほとんど証明は終了しています。
『よってay - bx > 0となる』の一行を追加するだけでいいと思います。

細かく書くなら、

bx < ayの左辺を右辺に移項して
0 < ay - bx
よってay - bx > 0

とすれば良いでしょう。
    • good
    • 0

x2008です。

ay-bx>0でした。間違えてすみません。
    • good
    • 0

#4です。



#4の回答は、私の「勘違い」でしたね。
#3さん、失礼しました。
    • good
    • 0

#3さんの


「abがマイナスになる場合~」
は問題が
「a,b,x,yはすべて正の数で~」
を見落としているだけだと思いますので、#2さんの回答でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

abがマイナスになる場合、abをかければ不等号が逆になります。


そのため、a>0,b>0 故にab>0 の一文が必要です。

あと、最後は、bx<ay の両辺からbxを引いて ay-bx<0
と一文加えておけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

最後に「よってay-bx=0」とすれば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!