アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

百貨店や大型電器店や交通機関など、数年前まではポイント付与機能のみのカードが大半だったと思います。

しかし最近では、ほとんどクレジット機能つきのカードになり、勧誘も盛んです。また、今までのポイントカードから切り替えるよう薦められたりもします。

なぜ、これらの店側はクレジットカードを作らせたがるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

簡単な話です。


カードを勧誘したお店には、手数料が入るんです。

クレジットカードで支払う時、そのお店はカード取り扱い手数料をカード会社に支払います。
その額、5%~10%位に上ります。
つまり、お店はそれだけ利益がなくなるわけです。

カード勧誘した会社には、その手数料の一定期間一部が支払われます。
つまり、A百貨店が発行したカードを、B百貨店で使っても、A百貨店には手数料が入るんです。

また、A百貨店自身で買い物する時の手数料は、通常よりも安くなりますので、お店としても他のカードを使用されるよりはずっとお得になるんです。

それらの理由で、自分の所でカードを作らせようと、必死になるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手数料のしくみは初耳でしたがおもしろいですね。
現金払いと比較して手数料分の売り上げが減っても、それを補って余りあるメリットがあるということですね。

お礼日時:2008/12/14 13:39

>なぜ、これらの店側はクレジットカードを作らせたがるのでしょうか?



先ず、大きな目的は次の三つです。

1.顧客(個人)情報の収集。
家族構成、勤務先、年収、その他趣味の領域など個人情報を合法的に収集する事が出来ます。会社側としては、該当商品に対して、特定顧客にDMなどのアタックが可能となります。

2.代金回収不能の回避。
クレジットカード(会社)を経由する事で、商品などの代金を100%回収する事が出来ます。顧客が自己破産しても、カード会社から支払を受ける事が出来ます。また、手数料を払う事により分割などの事務手続きも不要になります。

3.営業外収益の増大。
カードを発行する事で、1枚当たりの手数料がカード会社から入ります。

以上から、各店はカード会員(特に自社カード)獲得に力を入れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初の、カード発行時の契約手数料は一枚あたりどれくらいなのでしょうか?カード発行するくらいの大きな店になると、数万数十万枚規模で発光するでしょうから、これによる利益も少なくないんでしょうね。

お礼日時:2008/12/14 13:42

1)ポイントカードはそのお店でしか使いませんが、クレジットカードはよそでも使いますよね?よそで使った記録はカード会社に記録され、その情報を提携先である百貨店等も一定範囲で得られるようになっています。


つまり、「この人はファッションにお金を使う人だな」「旅行が好きなんだな」など、自店以外も含めた、その人の購買行動が、マーケティングに必要な情報が、実際にお金を使った実績として把握できるのです。(※ただし、購買行動がわかると言っても「どの店で、いくら」使ったか、あとは店名にプラスしてせいぜい宝飾品や衣料品、食品など「ジャンル」が分かる程度です。何を買ったかまではわかりません。)
個人情報との兼ね合いについては、おそらく申し込み時に示される「約款」に情報提供に同意するような項目が入れられていると思います。

2)ポイントカードは行く店の数だけ持っているという人も多いですが、さすがにクレジットカードをそこまで持つ人は少数です。カード会社の審査も厳しくなったので、ますますカードは集約される傾向にあります。
しかし逆に言えば、集約される中に残ったカードはたくさん使ってもらえます。つまり、「囲い込み」が今まで以上に有効になります。

3)クレジットカードのもともとの長所である「現金がなくても買える」点が、財布の紐を緩めるのに有効であるというのは動かないでしょう。
加えて、昨今はカード会社側も手数料を引き下げています。提携カードであれば、非提携カード以上に店側に有利な(低い)手数料率であることも容易に想像できます。
となると、提携カードを作らせて、自店で使ってもらえることには二重三重のメリットがあります。

ざっと考えてこのくらいはあると思います。他にもあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マーケティングへの利用ですね。

お礼日時:2008/12/14 13:35

自社のカ-ドだと少しばかりのおまけポイントをつけ、つまり、自社の常連客を増やしたいだけでしょう。


クレジットだけなら、どこのカ-ドでも使えますからね。1回だけの少額の支払いでしたら、本来は店側はカ-ド会社に手数料を払うのですから、損をしてしまうのですよ。
だから、行く先々でお店側の言い分だけ聞いていては、何十枚・何百枚(ちょっと多すぎ!)あっても足らなくなりますよ(笑)。私は、1枚持っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
顧客の囲い込みですね。

お礼日時:2008/12/14 13:34

クレジットカードだと分割払いできるので、高い商品を買ってもらえるからではないでしょうか。

たとえばオーディオセットを分割で買いたいなーと思ったら、初めて行くお店でローンの手続きをするよりも、カードを持っているお店で買うほうが簡単でしょう? お店のポイントもたまりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現金感覚をなくさせて高額商品を買わせやすくするということと、顧客の囲い込みですね。

お礼日時:2008/12/14 13:34

クレジットカードで買い物をします。


すると、お店は、クレジットカード会社(信販会社)に手続きします。
すると、お客さんの信用確認ができたら、信販会社からお店はお客が
買った金額を払ってもらいます。
後は、信販会社とお客とのやりとりになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代金回収の手間とリスクの低減ですね。

お礼日時:2008/12/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!