プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳 男 社会人

僕は人にたいして、疑うということをしません。

周りの人たちはあれこれと人のことを疑っているのをみます。それが普通なのでしょうか?

人を疑うということは必要なのでしょうか?

どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

>それが普通なのでしょうか?

あら? 何か疑っている。

>人を疑うということは必要なのでしょうか?
あらら、またまた疑っている。

疑うことが多そうだなあ…
    • 0

疑うという表現がいやなら、間違っているかもしれない、と考えてみてください。

どんな物事でも、主体や目的が変われば間違っていることになる可能性があります。ひとつの事柄について二人のひとが真逆なことを言っていたとして、それは、どちらかが間違っているわけでなく、どちらのひとにとってもそれぞれに正しいという場合があります。そのときに、あなたという主体にとっての正しさをあなたの意思で決定することが求められる場合があります。
疑うことが必要かどうかはそれぞれの人の人生によるのではないでしょうか。
間違っているかもしれないという可能性について考えることを放棄して生きてゆければ、楽チンです。それで生きてゆけるならそれに越したことは無いでしょう。人を疑わずに生きてゆけるのは、幸せな人生だと思います。
    • 0

人を疑うことをしないと言うと一見素晴らしい人格者のように聞こえますがよく考えると単なる世間知らず、つまり無知とも言えます。

世間には詐欺師を始め様々な悪人が居ることは疑いのない事実で実は私の友人も貴方と同じで純粋無垢な性格の為に危うくネズミ講にひっかかりそうになる事が有りました。勿論私がその矛盾に気が付いて無理やり辞めさせた事は言うまでもありません。

おかしな宗教、絶対に儲かる投資話、いくら使っても減らない円天と言うお金、ロト6があたる電卓、お金が貯まる黄色い財布etc
純粋無垢な方はこれらのウソ話をも簡単に信じてしまうのでしょうかね、実に危ういことです。

>人を疑うということは必要なのでしょうか?

関連知識があればその矛盾に気が付きますから自然にそうなると思いますよ。
    • 0