チョコミントアイス

過去にも同じ質問あったかもしれないですが、とりあえず質問させてください。

最近ニュースで北朝鮮の市民が大広場に集まって「米帝を倒せ!!」みたいな言葉を叫んでアメリカを批判するような映像がありましたよね?
それと同時に戦争直後を舞台にしたドラマとかいって、米兵がひどい態度を見せるというドラマが紹介されてました。

でも、「非公式の場では北朝鮮の人間はアメリカを交渉のテーブルにつかせたがっている」という話も聞きました。
実際何度か下交渉もあったようです。
どうして表では反米感情を煽るようなことばかりしているのに、アメリカと交渉をしたがっているんでしょう?
そこがよくわかりません。

なるべく噛み砕いた表現で教えてください。

A 回答 (8件)

>どうして表では反米感情を煽るようなことばかりしているのに、


どこでも同じ事をしています。2次対戦関係の日本を取り扱った米国映画を見てください。米国大統領の政治演説は小説家がバックにいて原稿を書いていますので.小説のようなものです。

>アメリカと交渉をしたがっているんでしょう?
米国だって同じでしょう。反日感情を国内で煽っておいて(戦争記念日付近の米国内報道を見てください).日本に戦闘機を売りにくるのですから。

政治の基本です。国内では.国内向けに好き勝手な考え方を宣伝して.対外的には対外的な内容を行うということです。

ですから.歴史を見るときには.戦争の勝者・敗者の両方の資料を見なければなりません。また.政治の話題を考える上で.日本国内で示された内容(戦争中の国内向け報道.大本営発表)と.海外での評価(短波放送)の両方を聞いていた人は.正しい判断ができましたから.これをされては困る大日本帝国政府は.短波ラジオを聞くことを犯罪としました。

政策で市民生活が悪化するような時には.関係ない話題をマスコミは大々的に宣伝するでしょう。おなじ様なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん~・・・映画は見ないのでよくわからないんですが・・・
国内に関しては情報操作ってことですよね?

お礼日時:2003/01/23 00:06

アメリカを批判しながら、そのアメリカと交渉したがっているのは交渉(脅し)の常套手段だと思います。


交渉というのはYESの場合のメリットとNOの場合のデメリットの差をつければつけるほどYESの答えを得やすいからです。
この場合アメリカのメリットは殆どありません。従ってデメリットをより大きくするしかありません。あたかも やくざが店のショバ代を払え、さもないと店にいやがらせをするぞというのと同じです。

なぜ交渉相手がアメリカかというと、社長一人と平社員二人の会社があったとして社長がOKといえば社員(日本・韓国)はついてくるという読みがあるからです。

北朝鮮は現在自給自足体制が破綻し、食料難による潜在的な不満が広がりつつあります。その不満を外に向けさせ政権を維持していくために、盛んに国民に教育宣伝を行なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

「交渉相手がどうしてアメリカか」という点はこれまで出ていなかった意見なので参考になりました。
言われてみればそうですね・・・。特に日本はその傾向が強いと思いますし(^^ゞ

お礼日時:2003/01/23 22:09

交渉の結果次第ではアメリカと戦争>


 日本もアメリカを相手に戦争して真珠湾を攻撃しましたが、現在の北朝鮮は国力の規模は当時の日本より数十倍以上弱くて、北朝鮮の領海を出たところで全部捕捉され戦争にはなりません。しかし、北朝鮮にとって具合がいいことに国境線から数キロ先にアメリカ軍が駐屯し、数十キロには人口一千万の巨大都市ソウルがあります。つまり、前近代的な武器であっても、先制攻撃をすればそれらに生命の脅威を与えることが可能です。戦争に勝つことはできませんが、これらの事実を脅かしの手段として使っているのです。これを「瀬戸際外交」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございますm(__)m

北朝鮮の戦力ってその程度なんですか?もっとすごいと思ってました・・・。
でもソウルだけでなく、九州、中国地方、日本海側も危なさそうですよね。
「瀬戸際外交」、よく聞く言葉でしたが・・・ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 22:01

>国内に関しては情報操作ってことですよね?


日本国内では.結構あります。注意してみると.特定の考え方を押し付ける放送(報道)がありますので.注意してみていればわかるかと思います。

わかりやすい例では.就任以後の扇大臣の発言を追跡してみてください。
政治・経済の分野では.「誰が一番利益を得るか」を考えます。誰が一番利益を受けているのか.日本国民の大多数を示す下層階級(勤労者世帯以下の世帯)がどのように損をしているか.と考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございますm(__)m

そういうお話何処かで聞いたことあります。
某新聞社ですよね?
あまり深く考えなかったですが・・・北朝鮮と同じだと言われると少し不安になりますね・・・ウチがとっているのもそこなので。

扇大臣の発言もそうですか・・・今度調べてみます。

お礼日時:2003/01/23 21:57

 現在の北朝鮮には名目上、交渉する相手はアメリカしかありません。

まず、中国やロシアはかっての同盟国ですので、北朝鮮からしますと、頭を下げてお願いすることしかできません。韓国はアメリカが自分の国の南半分にでっちあげた傀儡国家と見ていますので、交渉相手になり得ません。日本と間には、国交がありませんので正式な交渉はできません。アメリカとの間は朝鮮戦争の直接当事者(韓国は対等当事者として見ていません)で現在休戦中です。つまり、交渉しなければ休戦状態を止めるという理屈が一応あるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現時点でアメリカしか交渉できる相手がいないというのはわかったんですが・・・
最後のほう、じゃあ北朝鮮は交渉の結果次第ではアメリカと戦争がしたいってことですか?

ごめんなさい。ものわかりが悪くて。

お礼日時:2003/01/23 00:09

  >・・・大広場に集まって「米帝を倒せ!!」・・・


北朝鮮人民の意気軒昂な所を内外に示し、人民の愛国心の高揚と結束を図る目的に沿ったものでしょう。

  >・・・米兵がひどい態度を見せるという・・・
これだけ残酷な相手だと言うことを知らしめ、反米感情を高める意味では常套手段でしょう。

  >・・・反米感情を煽るようなことばかりしているのに・・・
反米感情を煽っている一方で人民に対して、我が「金正日」様はこのような巨悪と対決しても一歩も引かないのだぞっ!っという

内向きの宣伝(プロパガンダ)にもなっていると思います。


~で、北朝鮮の実際は他国に見透かされているとおり明日も待てないほど食糧事情も切迫している状況です。

ところが韓国や日本と何らかの交渉をしても時間の割には成果が見込めず、せいぜい食糧の「人道的援助」くらいです。

北朝鮮としてはどうしても米国に取りすがる必要がありますが、哀れみを請う惨めな格好を朝鮮人民に見せずに交渉のテーブルに

着きたいが為の演戯として、犬の遠吠え的な自作自演の「一人相撲」を演じているのではないかと思います。

アメリカは北朝鮮との交渉で、韓国・日本とも自国の国民感情とプライドを傷つずに出来る交渉の範囲は狭いと読んでいる筈です。

従って交渉につく前の火花はあっても、アメリカは自国の国益に一番よいタイミングを見て北朝鮮との交渉に踏み切ると考えます。

・・・~と、これだけ書いて外れたときはお笑い種ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
反米感情を煽るだけ煽っておいて、もし交渉がうまくいって、アメリカから援助が獲れたとしたら、「こんな国をひれ伏せさせて素晴らしい!」みたいな感じになるんでしょうかね?

でも「自作自演の一人相撲」っていう言葉は一番近いような気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 22:39

噛み砕いた・・・ということですが・・・



国内危機から国民の目を逸らさせようとして、反米感情をあおっているんじゃないですか?
一方で援助は絶対に欲しいから、非公式という形で交渉をしようとしているのでは。
その二つの矛盾を整合化させるのに隔離用の再開という手段を使ったのではないでしょうか?

国民には海外からの情報はほとんど入ってこないので、反米感情をあおればごまかすことができる、とでも思っているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国内危機から国民の目を逸らさせよう・・・

たぶんそこでしょうね。
それが一番近いような気がします。

でも国民の目はごまかせてもアメリカの目はごまかせないですよね?
(ああいうドラマやデモの映像は絶対にアメリカの人間の目にも入っていると思うし)
だからいくら核を交渉のカードに使っても思うような援助は獲れないんじゃないかなぁって気もしないではないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 22:35

北朝鮮は、とにかく経済援助が欲しいわけですよね。

一番強硬な反対派である
アメリカに北朝鮮はあの手この手で揺さぶりをかけています。
アメリカも下手な手出しが簡単に出来ないことを、北朝鮮はよく知っています。
北朝鮮もアメリカもギリギリのところまで、お互いに拳を振り上げあっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。経済援助を欲しがっているのはよくわかるんですが、どうしてあんなこと(反米の空気を盛り上げるようなこと)をするんだろうと。
日本でこの映像が見られるように、アメリカでも当然この映像が流れると思うんですよ。
そしたら「こんなやつらに援助なんかできるか!」になるのは当たり前の話だと思うんですが、そこがどうなんだろうと思いまして・・・。

でも、「ギリギリのところで・・」っていうのは確かでしょうね。
私も少し危ないと思います(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報