プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって必要なくなってしまった、0.25カラットほどのダイヤの婚約指輪があります。ブランド代も入っていると思いますが、42万しました。
この指輪をどうすれば一番高く処分することができますか?

聞いた話によると、質屋に入れると数万円にしかならないとのことです。

ネットなどをみているとダイヤだけ買い取ってもらうこともできるようです。しかし、信用できたり、高く買い取ってくれる店がどこかまったく分かりません。

実際に売った経験のある方、その専門の方、アドバイスをお願いします。場所は大阪希望です。

A 回答 (4件)

ダイヤとしては1カラット以上でグレードが高くなければ、ダイヤとして買い取ってくれる業者は無いかも知れません。


たぶんあっても、やはり数万円が限度かも。
少しでも高く売りたいので有れば、個人への売になるでしょう。
ネットオークションに出せば、ほしい人が見つかるかも。
でも、10万円も出せるかどうか。
    • good
    • 1

こんにちは、まず直接の回答でない事をお詫びします。



ダイヤに限らず、宝石は、エリザベス2世が使っていた宝石なんて、特別な事が無い限り、それなりの値段で売るのは難しいでしょう。
質屋に入れても約1/10位にしかならないと思います。
クリスマスプレゼント用にヤフーオークション等に出品すればいくらか高く売れるかも知れませんが、
それでも、この不況の中、元値が42万円もした高価な物ですので、半値の21万円以上になる事は難しいと思います。

以前、阪神大震災の時、倒壊した貴金属店から盗難が相次いだそうですが、その時もダイヤ等の宝石は見向きも
されず、金やプラチナばかりが盗難にあったそうです。
それだけ、宝石類は買う時は高くても、売る時は安いって事を知っていたのですね。
金やプラチナは、装飾品として以外にもICや自動車の触媒等の需要が有るので、高く売れますからね。

ちなみに私が以前、付き合っていた女性に、プレゼントにと少し頑張って、宝石の入った指輪をプレゼントしようと
した時、『宝石はいらないから、どうせくれるなら、金かプラチナにして!』と言われ、『Σ( ̄ロ ̄lll) エッ? なぜ?』
と聞いたら、『宝石は万一の時に高く売れないけど、金やプラチナは高く売れるから♪』ってサラリと言われた経験が有り、
女って恐いな・・・。 ((((;゜Д゜))))ガクガク と驚愕した覚えがあります(笑)
    • good
    • 0

こんばんは



とりあえずブランド品であれば
質屋さんですね
宝石店では地金代のみでの提示になりますので

あとはオークションでしょうか

ご参考までに
    • good
    • 0

ダイヤモンド自体が0.25カラット『しかない』のでしたら、業者では、おそらく質屋さんの買取価格が一番高いです。


ブランドのダイヤモンドの指輪でしたら、「石(ダイヤモンド)の『鑑定書』」と「ダイヤモンドの指輪の『鑑別書』」がある筈ですので、「ダイヤモンドの指輪の『鑑別書』」があることによって、ブランドの認識がされ、それによって多少「色」がつくと思います。

0.25カラットですから、#1さんがおっしゃるとおり、「石」の価値はほとんど問われず、プラチナの「時価」判定でしょう。
指輪ですとプラチナの使用量は数グラムですから、確かに買取価格は「数万円」になりますね。

そうでなければ、オークション利用でしょう。
オークションは、買い手が値段をつけるので、当人が1円の価値しかないと思っているようなものにでも、数万円の値段が付くこともありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!