電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんど、新しいPCを購入しようと検討しているのですが、ビデオアクセラレータが4MBです。周りのひとには少なすぎるといわれますが、使用するのはHPを見たり、Officeを使用する程度です。それと、デジカメ(100万画素程度)のデータを入力する程度です。このあたりの知識が乏しいため、購入に踏みとどまっているのですが、みなさんの経験など教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

2Dのみで1280*1024までの解像度であれば、4MBのVRAMでも問題ないと思います。


ただし、VRAMをケチっているようなVideoチップであれば2Dアクセラレーション性能ですら低いかもしれませんね。
#CPU性能とは無関係に描画性能が
#遅いとトータルのレスポンスが遅く
#感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんです。予算的にとっても厳しい購入条件なんです。
具体的な数値を教えていただいて、大変勉強になりました。

お礼日時:2001/02/27 08:20

>HPを見たり、Officeを使用する程度


充分です(今、私が使っているのは2MB)。
>デジカメ(100万画素程度)のデータを入力する程度
100万=1MですからOKです。

他の方も書いていますが、いまどき4MBのビデオチップって何ですか?Intel810だと納得ですけど。
ビデオの表示速度って慣れですから、私みたいに古い低性能PCに慣れてしまえば気になりません(新しいセカンドPCを使う時は速さを実感しますけど)。逆に高性能PCに慣れた人には、ちょっとでも遅いと苦痛だと思いますよ。
ビデオカードが取り替えられる物であれば、後から高性能の物に換えれば良いので問題ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Intel810eオンボードで4MBって変な取り合わせらしいんですね。
私の購入予算にはぴったりなんですよ。これが・・・。
ビデオカードは取り替えができるようですので、
とりあえずはこれを購入してみて、動作が厳しいようなら替えちゃおうかなって。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 08:26

将来的に絶対に3Dゲームはやらないとか、そういう気持ちがないのであれば問題ないでしょうけど、多少浮気心は出てくるもので・・・



もう少し余裕のあるビデオカードをお勧めします。数千円の差であればなおさらのこと。
長期間使いつづけたいとしたら、ビデオカードに限らずできるだけハイスペックなモノをお勧めします。
「これしかやらないから、このくらいで」と思っていると意外と落とし穴があります。特にメーカ品を買う場合は落とし穴多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”浮気心は出てくるもので”
そうなんですよね。
上を見るときりがなくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 08:28

動画や3Dゲームを考えていなければ全く問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ちょっと自信ついちゃいました。
”決め!”ちゃいます。

お礼日時:2001/02/27 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!