電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GTX480とHD5870の性能の差ってあんまりないんでしょうか??
消費電力なんかにはかなり差があると思いますが・・・・

あと・・・Radeonのドライバって糞なのでしょうか??

A 回答 (4件)

GTX480 4Way SLIとHD5870 4Way CF-Xで使ってますが性能的にはほぼ互角だと思います。


DirectX11だとGTX480がかなり上回りますが、DirectX9で低解像度のものだとHD5870が上になります。
どちらも水冷ですので発熱は気になりませんが、消費電力はかなり違いますね。
HD5870のほうは下記構成で実消費電力(ワットチェッカー読み)で高負荷時1000~1200Wで済みますが
GTX480のほうは2000~2400Wとなります。
GTX480に刺している補助電源だけでMax1600W行きました。

HD5870*4,CPU:i7 980X,M/B:Asus P6T7 WS
GTX480*4,CPU:Xeon X5680*2,M/B:EVGA SR-2

GTX480のほうは取り外してGTX580*4に取り換え作業中です。

ドライバーに関して今回が初めてのせいかRadeonは分かりずらいですね。
    • good
    • 0

低負荷であればほとんど差はないですね


高負荷になるとRadeonはへたれる話しばかり聞きます

GTX480の方が少し性能が高いですし
GPGPUの性能もNVIDIAの方が優秀です

消費電力や発熱に関してはHD5870の方が
遙かに優秀です

ATIはドライバー等の作成能力が低く
最初に出てくるドライバーの出来はβ版?と思います

GTX480をSLIで使用しましたし、今はGTX580をSLIで使用していますけれど
エアーフローの良いケースできちんとすれば
発熱で問題になった事もありませんし、ファンがうるさい等もありません

どこに重点を置くかでどちらを使うかになると思います
性能を考えればGTX480になりますし、消費電力等で考えればHD5870ですね
    • good
    • 0

できが良くないって言うか、ゲーム向けの最適化支援が弱くてベンチスコアが出ないとか画質設定上げるとへたれるとか「詰めの甘さ」みたいなのはありますね。


ドライバ更新で解消した問題も多いんですが、ドライバ更新ごとにベンチ取り直すレビューサイトなんてほとんどありませんのでそっちはあまり表には出てこない。

まあ、絶対性能を重視するか消費電力対性能比を重視するかで決めて良いんじゃないでしょうか。個人的には今更480を買う選択肢だけはあり得ませんが。
#いくら処分特価で安いと言っても来年夏に熱で死ぬ(あるいは冷却系の騒音で死ぬ)ような目には遭いたくない
    • good
    • 0

ダイレクトX11で競う場合差が出てきます。


大よそGTX480の方が上のようですが11以外はほぼ変わらずって位でしょうかね。

ラデのドライバの出来はあまりよくないって有名ですね。

参考URL:http://www.4gamer.net/games/110/G011050/20101227 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!