アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直付けペンダントで気に入ったものがあります。
賃貸の、ダイニングに付けたいのですが、
直付けペンダントを引掛けシーリングに付くようにできるのでしょうか?(電気屋さんで加工してもらうのでしょうか?)
また、位置がダイニングテーブルと微妙にずれているので、
簡易型スライドダクトを使って、位置を合わせたいと思うのですが、
その場合は引掛け対応にした後、
ダクト対応の部品を更に付けるようになるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>直付けペンダントを引掛けシーリングに付くようにできるのでしょうか?



出来ます、引掛シーリングキャップ...ホームセンターの電気部品売り場

http://www.christopher-wray.co.jp/accessories/hi …

>その場合は引掛け対応にした後、ダクト対応の部品を更に付けるようになるのでしょうか?

直接ダクト用の金具が有ります

http://www.akaricenter.com/spotlight/toshiba/dr4 …

もちろん引っ掛けも使えます

http://e-kagura.co.jp/SHOP/p00dp33614.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資格なしでも、私が自分で出来るんでしょうか??
ホームセンターに、パーツがいろいろあるんですね。
行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 18:13

参考URLを見ると天井についている引掛シーリングとか埋込ローゼットが沢山出ています。

これを見て質問者さんのお宅の天井についているのはどのタイプか確認しましょう。

そして気に入った照明器具のメーカーHPとかカタログで、取り付け可能か調べてみればよいです。判らなければ販売店とかメーカーに電話すれば、親切に教えてくれるでしょう。

「引掛シーリング」とか「埋込ローゼット」でGoogle検索すると該当HPが山ほどでてきます。これらを丹念に見ていく時間がもしあれば、メーカーとか店に電話しなくても答えがあるでしょう。

私は先月、質問者さんとは逆に直付け照明を吊り下げ照明に変えましたが、とても簡単で直付け照明をはずして、量販店で買ってきた吊り下げ照明を吊り下げただけでOKでした。

>簡易型スライドダクトを使って、位置を合わせたいと思うのですが、
>その場合は引掛け対応にした後、ダクト対応の部品を更に付けるようになるのでしょうか

メーカーによって異なるでしょう。下のURLのメーカーはできるみたいです。この場合もやはり、今付いている天井コンセントを調べてくださいみたいなことが書いてあります。

http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=108186 …

またさらにお気に入りになった照明器具がこのスライドダクトにつけられるかどうか確認が必要でしょう。

参考URL:http://www.e-connect.jp/setting/torituke.html#k1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引掛けシーリングラックは天井に付いてるんですが、
私が付けたいペンダントが、引掛け対応ではなくて、
直付け専用のものだったので、、。
参考URLも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 18:16

直付け器具も引っかけシーリングで付ける物がたくさんあります。


先にそれを確認するといいでしょう。
直に結線しなくてはいけない器具でしたら電気屋さんに頼みましょう。
直付けペンダントはベースを固定してそれに付けますので微妙なずれならダクトもなしで、引っかけシーリングのビスをはずして天井裏に余っている線ごと引き出していいと思いますよ。
器具と現場を見ていないので、きちんとした答えはできませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引掛けに対応できない器具なので、
電気屋さんにお願いしなきゃいけない様ですね、、。
賃貸なので、引掛けシーリングをベースに考えないといけないので、
位置もテーブルからずれてるし、なかなか難しいです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 18:21

引っかけシーリングのビスをはずして、引っかけシーリングのベースをはずして差し込み式の延長カプラーで簡単に工事できますので取付工賃は3000円~5000円と言ったところでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
そのくらいの金額でしたら、頼めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!