アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7か月の娘がいます。
手袋を買おうかどうしようかと迷っているんですが、これくらいの年の子は手袋してますか?
買うとすれば、まだ指の分かれていないミトン型(?)みたいな手袋ですよね?
そうすると指の動きがさまたげられるので外遊びには適さないような気もしますが、皆さんどうされているのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に遊んでいる時は、手袋はしないのではないでしょうか?


例えば、公園までの行き帰りとか、自転車に乗っている時とかにするのでは?
私も1歳5ヶ月の息子に先日ミトン型の手袋を買いました。
主に自転車に乗せる時用と思ってますが、いざさせようとすると、嫌がってしてくれませんでした・・・トホホ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、遊ぶ時はしないんですね。
自転車等の移動時にだけ使用したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 13:57

4歳児の母です。


自転車とか移動の時にするくらいで、基本的に遊んでいる時は手袋しませんでしたね~(今もそうです)
公園で遊ぶといっても、冬だとせいぜい1~2時間くらいが限界だし。。
1歳7ヶ月くらいだと、ミトンのほうがらくだと思います。
5本の指を1本づつ通すのって子どもには難しいもんですしね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遊ぶ時にはやっぱり手袋しないんですね。
ミトン型の良さそうなのを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 13:59

5本指は面倒ですし、手袋自体を嫌がる事が多いです。



でも、それよりも、私の失敗しちゃった話なんですが、
女の子は、比較的、手袋も喜んでしてくれる傾向があるのですが、
ある日、手袋をした娘と、手をつなぎ、不意に走り出した娘と一緒に
私も走り出した瞬間、
握っていたはずの娘の手が、手袋だけスッポリ抜けて、娘は勢いよく地面に激突!!!
まぶたの上に大きなケガをさせてしまいました。
幸い、今では(もう小学生です)跡形も無く完治しましたが、1年くらいは傷跡がわかるくらいでした。

手袋をした時は、手をつながずに、手首を持ってあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ミトン型の方が良さそうですね。
失敗談も参考になりました。私も気をつけますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 14:00

一歳のお子様でしたらミトンが良いかと思います!


普通の手袋だと指を通すのが難しく、時間がかかるので嫌がるお子様が多いですね。
もちろん大人が着けてあげるのですが、まだ手が小さく、手袋の指穴に指を合わせるのが難しいし、子供さんもずっと手をパーした状態では待てませんし・・(_ _|||)
売っている物も一歳のお子様サイズはミトンが多いです。(子供服の販売を長年しておりました)

外遊びと言うのは公園などでしょうか!?
公園などでは手袋はしないのでは・・と言いますか、しない方が良いかと思います!!
指の動きがさまたげられると言うのもありますが、危険でもあります。
手袋を着けたままでは、滑り台に登るときや他の遊具もそうですが、ツルツルすべるのでしっかり手でつかめず危ないかと・・。
外出やお散歩でしたら問題無いかと思いますd(´▽`)b

購入される際、ミトンと手袋(サイズがあれば)試着されるといいですよ!嫌がるお子様も多いですが・・(*^-^)
うちも子供に(2才4ヵ月)手袋orミトン購入しようと思ってます。
多分してくれなさそうですが・・。

あっ!あと手袋とミトンの2WAYタイプのがありますよ!小さい子のサイズがあるか分かりませんが・・。
指先が切れてる手袋で、手の甲部分に指にかぶせる袋がくっ付いてて、それを起こして指にかぶせるとミトンになるというやつです。う~ん・・伝わらなかったらゴメンなさい・・・(´_`illi)
これなら一つで使い分けができて便利かもです。(指も動かせて暖かくも出来る!)

お互い良い物が見つかるといいですね♪(長文になりすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指のある手袋は指を通すだけで大変そうですね。
やはりミトン型で探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 14:01

1歳7ヶ月なら、ミトン型の方が良いでしょうね。



3歳になったばかりの息子に久しぶりに手袋をさせたら・・・5本指をそれぞれの所に入れるのに苦労しました。去年も苦労しましたが、1年巡ってきてもまだまだうまくできないものですね。そして、こんなに苦労してつけたのに「暑くなっちゃった」と勝手に外して遊び始めるし。(苦笑)

うちの子は手が大きかったので去年5本指のものを購入して、それを使っていますが、面倒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3歳になっても指ありの手袋は面倒なんですね。
やはり、ミトン型で探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています